« やっしゃぶろ | トップページ | 大きなか »

2010年7月25日 (日)

しぱしぱする

えっ、これも方言?シリーズ三十五。しぱしぱする。
『ほーくすの まつだの しぱしぱは けっこう すごかなー』『うんそうたいね ばったーぼっくすんなかじゃ さすがに せんごたるばってん ひーろーいんたびゅーんときやらは しぱしぱしっぱなしやもんね』「ホークスの松田の瞬きはけっこうすごいね」「うんそうだね。バッターボックスの中じゃさすがにしないみたいだけど、ヒーローインタビューのときなんか瞬きしっぱなしだよ」

【しぱしぱ】共通語で「しばしば」すること。瞬きすること。瞬きが続くこと。
たまたま、もしかして共通語じゃないのかとひらめいて辞書にあたったところ「しぱしぱ」では掲載されとらんやったです。語源的には「瞬く(しばたく)」が由来でっしょうかね。博多弁的考察を加えると「しばしば+ぱちぱち」の混合語と思えんこともなかですね。
昔、長男が小学生時代にこういう癖がついてしまい、一種のチック症と診断されたことがあったとです。やっぱし何かしらの緊張やストレスから来るとのごとあります。今はもぅぜ~んぜんその徴候はなかとかな。

ま、個人的感覚からすると、ビートたけしや石原慎太郎のは見たむないばってんが、松田のしぱしぱは可愛ゆー見えるけん不思議ですたいね。

今回もネタが思いつかんやったけん、とりあえずマッチの公式HP http://www.match-5.net/ でもご案内しときましょう。

|

« やっしゃぶろ | トップページ | 大きなか »

コメント

> まばたき限定ことば”的に使う気がします。
自分もそれしか知らんし思いつかんやったとですが、筑後弁に(しぱしぱ・しぱんしぱん)=水気のない食い物)という方言があるごたります。えらい意味の飛びすぎてちょっと語源の取っ掛かりが見つかっとらんです。

で、いまんところ宿題として、もひとつ、「しばいたろか!」「しばかるーぞ、きさん!」が関係するとかせんとか考えよるところです。

投稿: MISTAKER | 2010年7月31日 (土) 16時07分

やっぱり”しばしば”するって思いよんし

ゃったですか~ なんか安心(^_^;)

小生は”まばたき限定ことば”的に使う気

がします。

”じがじが”同様ほかで表現しっきらん感

があります。

投稿: げなげな話 | 2010年7月31日 (土) 07時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112121/48970862

この記事へのトラックバック一覧です: しぱしぱする:

« やっしゃぶろ | トップページ | 大きなか »