« じがじが | トップページ | 賑やかしい »

2010年4月30日 (金)

がじがじ

『がめにば つくったとは よかばってん さといもの がじがじでくさ いまいっちょ うもーなかったやね。おまけに いもやら れんこんやらの かわむきで てが じがじが してった』「がめ煮をつくったのはいいけれど、里芋が生煮えみたいに堅くていまひとつ美味しくなかったよ。おまけに里芋や蓮根の皮むきで手がむずがゆくなってきたよ」

【がじがじ】生煮えのようにかたく芯が残った状態をいう・・・なんとも表現がむずかしかばい。米・ご飯でいうたら「ごっちん」が似とるかな。語源候補をいくつかあげてんもうかね。いちばんまともか・・・と考えられるとは、まずは齧じるやろかな~。齧りきれんで齧々(かじかじ)とか。続いては、ごちごち・がちがち・かちかち・こちこち、混じってかちこち。芯が残っとるとこを骨っぽいと感じて骨々。ま、こげなとこでっしょうけど、やっぱし方言の意味づけもむずかしいし、またどう解釈しようが説明しようが、なんかすっきりせん「がじがじ感」は残りますたいね。

Gameni09

がめ煮を大鍋で仕込み中。左は酢蓮(すばす)。

|

« じがじが | トップページ | 賑やかしい »

コメント

> 「がじけとる」と言いながら摘果してましたっけ~
がじけとる・・・かぁ~!
なるほど~。使ったことも聞いたこともなかったですが、ありうる表現ですたいね~。面白かな~。勉強なるな~。

ところでというか、さてというか(^^;
交流戦であります。
勝っとるときは良かっちゃけど、(個人的に)ホークスネタのウップンを晴らす場所がなかとですが・・・どげんかしてください・・・なーんちゃってくさ。

投稿: MISTAKER | 2010年5月12日 (水) 20時21分

ガジガジにはエグミみたいな舌に残る
ザラザラ感とゴチゴチの食感が含まれてる気がします
祖母は肥え損なった育ちの悪い果実などを
「がじけとる」と言いながら摘果してましたっけ~

投稿: ぼたん | 2010年5月11日 (火) 22時37分

> 別の使いかたは出てこんかったです。
や、すんまっせん。わざわざ考えてもろーて・・・。やっぱ里芋専用語のごたる気もするですね~。ありがとうございました。

投稿: MISTAKER | 2010年5月 8日 (土) 04時12分

振ったらカラカラと音のする脳味噌ば、しっかり振って考えてみたばっえん別の使いかたは出てこんかったです。

投稿: hanazono | 2010年5月 8日 (土) 02時41分

> そげなとば噛んだときの事を、ガジガジ
やっぱそげんですたいね~。どうですかね、ガジガジは里芋んときしか使わんですかね~。なんか他のもんにも使いよったようなご記憶はありんしゃるですか?

投稿: MISTAKER | 2010年5月 3日 (月) 21時56分

里芋には当りはずれがあつて、煮てん、焼いてんどうもならんとがあるとです。そげなとば噛んだときの事を、ガジガジつて言いよつたごたあーです。

投稿: hanazon | 2010年5月 3日 (月) 12時04分

> 芋ん生煮えば食ぶっときの音て思うとばってん。
そげんですたいね~。ガチガチでもコチコチでも、みんな歯が芋の生の芯に当たる音と考えたらいちばんわかりやすかかもしらんですね。あとで説明文につけ加えときまっしょう。おおきにありがとうございました。

投稿: MISTAKER | 2010年5月 2日 (日) 02時29分

がじがじ
芋ん生煮えば食ぶっときの音て思うとばってん。

投稿: りりー姫 | 2010年5月 1日 (土) 14時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112121/48228403

この記事へのトラックバック一覧です: がじがじ:

« じがじが | トップページ | 賑やかしい »