« えーたくれ | トップページ | ぱっつぱつ・パッツパツ »

2010年4月10日 (土)

いっぱる?!

今週はへっぱくネタを思いつかんもんやけん、とりあえずこげなと。

Ippatte

「植えてあるのでいっぱっていかないで」とありますが、「いっぱって」とは何でっしょうかね~。篠栗町のハズレ八木山峠のさしかかりん近くに立っとりました。
ちらっと調べたところ筑豊弁にもなかごたるけん(むろん博多弁にもね)、看板の書き間違いやなかかな・・・と考えとるとですが、こげなとこで間違えるかいなとも思えて悩ましかです。
もし間違いとしたら何の間違いかというともけっこう難しかですね。「引っ張って」と考えるとが文字形(い:ひ)からしてもいちばんスンナリのようですが、もしかしたら「けっぱって=盗む」もありかなと。文字形も(い:け)似とるでしょうが・・・。
自分はこんくらいしか思いつかんやったですが、他にもなんか考えられるでっしょうかね。ご賢察ご推理をばよろしくお願い申し上げます。

|

« えーたくれ | トップページ | ぱっつぱつ・パッツパツ »

コメント

日本探偵協会さま、ようこそ。明智さんの登場ですね。ははは。コメントありがとうございます。

> その単語で正しいと思っているのではないでしょうかばい。
普通やと、ちょっと考えにくいことですばってんが、ここまで理由がつかめんとなるとあり得ることかもしらんですね。
正しいと思い込んでいる・・・ということから、ふとひらめいたとですが(失礼な推理はご容赦くだされとことわっておいて)、もしかしたらこの看板書きにはアルツハイマー的要素が影響しとるとかな~と思うた次第です。

投稿: MISTAKER | 2011年6月22日 (水) 01時33分

これは「引っ張ってかないで」て事であり、その意味は「引き抜かないで」と言う事だと思いますたい。
それと、書き間違えでは無く、当人はそういう言葉を使う癖もしくは、その単語で正しいと思っているのではないでしょうかばい。

投稿: 大日本探偵協会 | 2011年6月21日 (火) 13時07分

> 謎は深まるばかり 明智さ~ん!!
ほんなごとですたい。推理も直感も思考もなにもいっちょん先に進まんです。頭ん中が鬱鸚鵡鸞鱶覇(ぐちゃぐちゃ)になっとります。
この立て板のあった八木山峠はちょいちょい行けるとこやけん、現場で聞き込み調査(^^;してみてんもーか・・・とも考えとります。

投稿: MISTAKER | 2010年4月12日 (月) 01時37分

寝かせたりひっくり返したりして見ても(画像デスよ) はたまたハングル表見ても判りません。
もしや書き足した?とよっく見ても‥

ググルと管理人さん出てるし(笑)

謎は深まるばかり 明智さ~ん!!

投稿: げなげな話 | 2010年4月11日 (日) 10時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112121/48045484

この記事へのトラックバック一覧です: いっぱる?!:

« えーたくれ | トップページ | ぱっつぱつ・パッツパツ »