« すべらかす | トップページ | よま »

2010年3月 5日 (金)

うしろはね

えっ、これも方言?シリーズ三十一。うしろはね。
『あんたん ずぼんな なして こげん うしろはねの かかるとかいな うわぎの せなかまで はねとるやないね』「あなたのズボンはどうしてこんなにハネがかかるのかしら。学生服の背中まで跳ねてるじゃない」

久しぶりの「えっ、これも方言?」シリーズでござります。

【うしろはね】跳ね・はね・ハネ。雨中を歩いて泥しぶきがズボンなどにかかること。共通語では「はね」としか言わんごたります。「泥はね」「水はね」なんてのは使うとやろかな。博多じゃ「泥ぴちゃ」という立派な日常語があるけんたいしたもんです。なんがたいしたもんかわからんばってんが・・・。
あ、そうそう、同じく共通語の「とばしり」も博多じゃ「=うしろはね」で使うこともあるごたりますね。

Tobasiri

猫の雨歩きは後ろはねはせんめえやろね~。

|

« すべらかす | トップページ | よま »

コメント

たかやんさん
> 「あとはね」っていうとりました
後ろ跳ねも後跳ねもどっちもアリやなかでしょうか。後跳ねの方が共通語に近いよーな気もします。地域みーんな同じ博多弁かというたら大間違いで、家庭ごとに微妙な違いもよーあるごたります。

hanazonoさん
> もう記憶がボーとして自分でも分からんごとなって
自分でちゃ同じことですたいね。
とばしりに限って考えてみても「とばしのかかった」て言わんやったですか?
この「とばし」も共通語かと思うとったら辞書には載ってなかとですよ。え~これも博多弁やぁ?!て今ごろまた悩んでいるとこです。

投稿: MISTAKER | 2010年3月11日 (木) 01時33分

先にコメントしたとが、よう考えたら{考えんでも}間違うとったごたーです。とばしり言うたら車なんかが水溜りば跳ね飛ばして走りそれば掛けられた時の事やなかったかなあー「コラーッなんばしようとねっ」と腹たてたりして。 泥道歩いてその跳ねが背中にひっついたとは、うしろはねって言いよったとじゃなかったかいなあー、と。もう記憶がボーとして自分でも分からんごとなって。オリンピツク大騒ぎでした。ダウンタウンに住んどうもんやけん、外出が大事でした。

投稿: hanazono | 2010年3月10日 (水) 10時57分

わたしんちは、
「あとはね」っていうとりました。

投稿: たかやん | 2010年3月10日 (水) 00時13分

> とばしりばつけん様にとおおごとやったとです。
おなごさんはなおさら、昔はなおさら飛び跳ねんごと歩きんしゃい・・・て言われよったごたーですね。そげん言われたっちゃ跳ねるもんは跳ねるっちゃけんですね~、元気か証拠ですたい。
バンクーバー五輪、お疲れさまでした。終って気が抜けたっちゃなかですか。

投稿: MISTAKER | 2010年3月 8日 (月) 21時35分

ハイッ、うちも、とばしり と言いよりました。昔は舗装してない道ばっかりやつたけん雨でも降ったらもうビチャだらけで、とばしりばつけん様にとおおごとやったとです。

投稿: hanazono | 2010年3月 8日 (月) 15時41分

> 「とばしり番外地」 健さ~ん みたいな‥
大笑い&降参。参りました。う~ん、ちょっと最近圧され気味やな~。突っ込み返しがうまいこといかん。いかんけん、本日はまともに(^^;
とばしり番外地といえば、どういうわけか博多が舞台になっとるとがあります。網走番外地:悪への挑戦」。DVDも出とりますけんいっぺん見られると面白かです。ただ(たぶんですが)げなげなさんの生まれとらん時の制作やろーけん、自分らの世代が思うほどは面白みのなかかにゃ~。詳細はコチラにちらっと書いとります。

http://homepage3.nifty.com/mistaker7/locate1.htm

投稿: MISTAKER | 2010年3月 8日 (月) 08時38分

「とばしり」が方言で「うしろはね」が共通語かと思っておりました。

地の果てっぽくないですか?「とばしり番外地」 健さ~ん みたいな‥┐(´-`)┌

投稿: げなげな話 | 2010年3月 7日 (日) 23時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112121/47733361

この記事へのトラックバック一覧です: うしろはね:

« すべらかす | トップページ | よま »