« ことわり | トップページ | ほたくりだす »

2010年2月 7日 (日)

つめこむ

未収録語シリーズ 百九。つめこむ。
『あいたたたたた べんじょん とびらに あしんゆびば つんこまれて しもーた』「あ、痛い。便所のドアに足の指を挟まれてしまったよ」

一週間分「へっぱく」更新をサボらせてもらいました。さて「つんこむ」。

【つめこむ・つんこむ】挟むこと。挟まれること。好き好んで指を詰め込んどるわけやないとですが、挟む挟まれることをこう言うとです。これもたぶん関西以西の言葉やないでしょうか。昔は電車のドアも「指詰め注意」てなっとったような覚えもあるとですがね~。

Genbakensyo_2

現場検証。ここから出てくるときに右足薬指小指を詰めこまれたとですよ。出ながらドアを閉めたとは間違いないとですが、どう考えてもどう再現しょうしても出来んことがなぜ起こりえたか不思議でしょうがなかです。ホークスの和田みたいに足が遅れて出てくるタイプなんでしょうかね~(違)。

|

« ことわり | トップページ | ほたくりだす »

コメント

> なんかこう固まる感じの痛さ
おっと、これだけ見逃しよりました。
ちょっと話がつっこみならぬ「ひっこみせん(引込線)」に入るかもしらんですが、自分は痛みを種類分けしたら、そのうちの一つにキリキリする痛みていうとがあると思うとですよ。で、歯と痔をそのキリキリ痛みに含めとったとですが、今回のこの戸の角で挟んだとも同じような感覚がしましたです。

投稿: MISTAKER | 2010年2月14日 (日) 05時24分

「つんきる」皮膚の一部を挟まれた感じの表現を小学生の頃ご学友の悪そう連が使ってました。
なんかこう固まる感じの痛さ‥ あ~表現しっきりまっせん。(>_<)

投稿: げなげな話 | 2010年2月13日 (土) 22時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112121/47499011

この記事へのトラックバック一覧です: つめこむ:

« ことわり | トップページ | ほたくりだす »