« 博多おきあげ | トップページ | ことわり »

2010年1月19日 (火)

よーなす

未収録語シリーズ 百七。よーなす。
『がくせいふくの だいにぼたんの もげとーけん よーなし とって』「学生服の第二ボタンがちぎれているから直しておいて」

「へっぱく語」のネタ切れで、およそ週一の更新が滞っておりましたが、なんとか思いつき発見。久しぶりの未収録語であります。
中学・高校の卒業まぎわになると、なしてか体育時間の終って教室に戻るとよーガクランの第二ボタンがのーなっとりました。なしてやろ?!・・・なーんちゃってくさ、嘘っぱち。

さて「よーなす」、洋茄子でも洋梨でもなかとです。

【よーなす】良く+為す=良くする=直す・元に戻す・修理するの意味。
【もげる】ちぎれること。はずれること。

Ggg0224

人ばよーなすとが食事げなですたい。一理はあるっちゃっろーけど、こげな教訓めいた賢ぶった物言いはよーすかんですな~。

|

« 博多おきあげ | トップページ | ことわり »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112121/47340075

この記事へのトラックバック一覧です: よーなす:

« 博多おきあげ | トップページ | ことわり »