« へぎもち | トップページ | 博多おきあげ »

2010年1月 4日 (月)

よりそ

あすんもんシリーズその八。よりそ。
『おまえの こまの まわらんとな よりその まきかたの わるかっちゃなかや しかーと きつー まかな』「お前のコマがまわらないのは回し紐の巻き方が悪いんじゃないかい。しっかりきつく巻かないと」

これも消滅寸前語でしょうね~。

【よりそ】よりそう・よりしょともいいます。縒り紐のことで、ここではコマまわし用の紐。博多コマのことをそれぞれ「よりそごま・よりそうごま・よりしょうごま」といいよったごたーです。
語源としては「消滅寸前博多弁事典」では縒り緒(よりしょ)としとりました。緒(しょ)=細い糸=糸口ですたいね。ほら、鼻緒とかいうでっしょうが、あれ。
ですが、今回は別の語源説を一発かましときます(^^; 縒り麻(よりそ)説。麻と書いて「そ」と読ませるとですね。広辞苑には麻の古名とあります。つまり縒った麻で麻紐のこと。こっちの方が語源としては正統かもしらんです。

コマ関係のネタは同じ遊びもんシリーズの「いっしょん」の項目http://mistaker.cocolog-nifty.com/heppaku/2005/07/post_a166.htmlんとこにも書いとりますけん、よかったらご参照くだされませ。

Yorisogoma_2

|

« へぎもち | トップページ | 博多おきあげ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112121/47204657

この記事へのトラックバック一覧です: よりそ:

« へぎもち | トップページ | 博多おきあげ »