« ねちみゃく | トップページ | めーご »

2009年12月 5日 (土)

やまる

未収録語シリーズ 百六。やまる。
『うちんがいの ちかくの しょうてんがいも いっちょいっちょ みせの やまって いってくさ がんがらがんに なってきよる』「うちの近くの商店街もね、一軒一軒店が閉まっていって空っぽになってきているよ」

【やまる】閉まる。終る。「やまって」に漢字を当てると「止まって」になって、「とまって」と読まれてしまうけん、やっぱ「やまって」と書かんといかんですね。
マイカーの中で息子と話よって、とつじょとして口にでてきた言葉ですたいね。あんまし聞きなじみのないかもしれんですが、間違いなく博多弁やろうて思います。
ネット検索でもいくつか引っ掛かってきて、長野の「雨がやまる」やら天草の「やまる=止まる」が見つかったとですが、自分の場合は店が閉まる、会が終る・・・という使い方しかせんごたる気がします。博多弁にも止む止まるの意味はあるとやろかな~と、ちーと悩んどるとこですたい。

Yamaru

うちん地元の唐人町商店街ですたい。シャッター通りとまではいかんですが、けっこう閉まっとる店も多かです。自分も唐人町よか西新の方に行きますもんね~。

|

« ねちみゃく | トップページ | めーご »

コメント

> 。「これ飲んだら、咳がやまるばい」こんな風なじゃなかつたかと。
お~、ありがとうございます。自分の周りのもんに確認しよったとですが、「知ら~ん」やら「聞いたことなかろうごたる」やらいう反応ばっかしで、ちーと頼りのーなっとるとこでした。
hanazonoさんの記憶の感覚やと、終る閉まるよりも止まるの意味ですね~。やっぱこっちの意味もあったとでしょうね~。とても参考になりました。ありがとうございます。

投稿: MISTAKER | 2009年12月10日 (木) 01時22分

「やまる」聞いたことあります。どげな使い方ばしたかようおぼえとりませんが、たしかにmistaker氏の言はれる様な使い方ばしたと思います。「これ飲んだら、咳がやまるばい」こんな風なじゃなかつたかと。

投稿: hanazono | 2009年12月 9日 (水) 15時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112121/46940301

この記事へのトラックバック一覧です: やまる:

« ねちみゃく | トップページ | めーご »