« どん | トップページ | やまる »

2009年11月28日 (土)

ねちみゃく

未収録語シリーズ 百五。ねちみゃく。
『すが ねちみゃく じゃけ そうはきやすー あきらめきらんつやろー』「元々が執念深いからそうは簡単にあきらめきらないんだろう」

【ねちみゃく】しつこい・執念深い・くどい・ぐずぐずした・粘着質な・・・とあまし良か意味の言葉やなかですね。この博多弁も古語辞典に収録されとる由緒ある言葉のごとあります。語源としては、性根が脈々と続くような・・・という感じで、熱脈・根脈・念脈なんてのはどうでっしょうかね。粘着の転とするとにゃ、粘着という言葉そのもんが新らし過ぎるごともありますね。

Fukuokakenhogensyu

昭和四十八年「久留米郷土研究会」から発行された、明治三十二年に編纂された「福岡県方言集」の復刻版を見よりまして「あ、ねちみゃくちゃ、こら、なんか聞いた気がする!」というわけでござりました。
ま、自分もやっぱ「ねちみゃく」かとでしょうね~。そうじゃなからな、こげな方言集めはできんごたります。

|

« どん | トップページ | やまる »

コメント

> 「ねんしゃ」と言っていた記憶はありますが
初めて聞いたような、そうでないような・・・、なんか時代劇映画に出てくる言葉のごたる記憶もあるとですが、はっきりせんです。ちっと調べときます。
子供んころの遊びで、一人だけを狙うことを「ひとり面かけ」とか「念かけ」とか言いよりましたが、念=粘と考えられんこともなかごたります。

投稿: MISTAKER | 2009年12月 1日 (火) 01時24分

初めて聞きました!
「しちこいか」よりも粘り気が(笑)強く感じますね
粘り強く何かを一生懸命やる人を
「ねんしゃ」と言っていた記憶はありますが
まだまだ知らない言葉がいっぱい
勉強になります♪

投稿: ぼたん | 2009年11月30日 (月) 14時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112121/46879187

この記事へのトラックバック一覧です: ねちみゃく:

« どん | トップページ | やまる »