« びったりもん | トップページ | へっぱくBLOG「今日感テレビ」登場予定 »

2009年10月26日 (月)

どうして

未収録語シリーズ 百参。どうして。
『こげん ややこんころから からわれて おまいりしよったら たいがい つよかこになるでっしょうたい』『そうたい このかんのんさんは ごりやくが あるとたいね どうして』「こんなに赤ちゃんのころから背負われてお参りしていたらずいぶんと健康な子になることでしょうね」「そうですよ。この観音様はご利益がありますからね。他とは比べものにならないくらいにたいしたものですよ」

【どうして】いやはや。たいしたもの。感心する様子。比べ物にならない様子。
どうして?なぜ?という意味では使われとりません。疑問を通り越して驚きや感動!どうして!の心境でしょうかね。例文は「どうして」が文末に来とりますが、「どうして ごりやくがあるとたいね」と、これも単独で前にも用いられます。いずれにしても、ちょっと共通語の感覚からすると、この用語法には違和感があるっちゃなかですか。ばってんが、これもれっきとした博多弁ですたいね。こじつけたら「どうしてどうして・・・」という表現法に近いかいなね。今日、篠栗の呑山観音寺で実際に聞いた会話ですたい。 
【ややこ】赤ん坊
【からわれて】背負われて、負ぶわれて。

どうして=たいしたものだよ。たいしたものだよ蛙のションベン・・・は車寅次郎。写真は寅の生まれの帝釈天。

Pb180070

|

« びったりもん | トップページ | へっぱくBLOG「今日感テレビ」登場予定 »

コメント

> ”ぼした祭り”の掛声「どうかい!どうかい!」
はいはい、自分もソレが頭にあるもんやけん、な~んか頭ん中がこんがらがりよりました。
博多にわかやらに出て来る「どうかいな?どうかいな!」も微妙な感じの表現でっしょうが。疑問と驚きが混じったごとしてですね、なーんか難しかったです。今回の項目語の「どうかい」は・・・。

投稿: MISTAKER | 2009年10月31日 (土) 09時35分

小生熊本に住んどりました頃、”ぼした祭り”の掛声「どうかい!どうかい!」って博多弁の「どうして」に近い”たいしたもの”的ニュアンスに思えておりました。

まあ違うんでしょうケド‥(^-^;

投稿: げなげな話 | 2009年10月30日 (金) 21時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112121/46585406

この記事へのトラックバック一覧です: どうして:

« びったりもん | トップページ | へっぱくBLOG「今日感テレビ」登場予定 »