« どうして | トップページ | 今日感テレビ「こんなの」でした »

2009年10月31日 (土)

へっぱくBLOG「今日感テレビ」登場予定

11月3日午後4時~5時くらいの間に、RKB「今日感テレビ」の「ブログの達人」というコーナーで「へっぱくBLOG」が登場予定です。エリア内、お時間がとれるようやったらご覧くださいますようお願いもうしあげます。

おもに「いがいまし」「ちっちくれる」「あおすたんぼうぶら」「でんぱちがえる」といった消滅寸前語をとりあげて、田畑竜介アナ・上野敏子レポーター・(西島伊三雄画伯の妹さんの)脇野豊子さんのお三方としゃべくり能書き垂れとります。むろんこの「へっぱくBLOG」収録語もいくつか出てきます。どうぞよろしゅうにね~。

Kyokan03

画像は収録前の「web博多んもん編集部(と勝手に命名しとるだけの自室)」でござります。

|

« どうして | トップページ | 今日感テレビ「こんなの」でした »

コメント

> VTRを取り損ないました(涙)
せっかく面白そうと思うて「ぼたん情報」をしゃべくっとったとですばってん、その部分はカットされとりました・・・ていうより「あおすたんぼうぶら」そのもんがぜ~んぶカット。時間が足らんかったごたります。残念。
放送そのもんはなんとか工夫してどっかに流します。またご連絡いたします。おおきに~、さんきゅうでした。

投稿: MISTAKER | 2009年11月 4日 (水) 01時38分

福岡女学院は自分らは「ミッション」て言いよりました。通称ミッション。たまにアーメン学校とかも・・・。
「ぼんさんがっこ」はぼたんさんも書いていらっしゃるように筑女ですね。
単純明解博多弁事典の初版で、私立女子高を話題にしたときに双葉を抜かしてたもんで、双葉の先生から「うちも忘れないで~」と言われてしまいました。速攻で改訂版出しました。

投稿: MISTAKER | 2009年11月 4日 (水) 01時34分

↓「ぼんさんがっこう」と呼ばれたのは
筑紫女学園だと思います

MISTAKERさんお知らせいただいていたのに
VTRを取り損ないました(涙)

投稿: ぼたん | 2009年11月 3日 (火) 19時39分

福岡女学院は昔は俗に、「ぼんさんがっこう」
って呼ばれてたってホント?

投稿: ストレイカー | 2009年11月 3日 (火) 16時53分

> 「いがいまし」etc.... よう聞いたり、使うたりした言葉
そげんやったですか。知ってあったですか。実は(ネタバレになりますが)博多弁丸出しネイティブの80歳くらいの女性も一緒に出演されたとですが四語ともご存知なかったです。
hanazonoさんは外に移られたけん、かえって古い言葉が変化消滅せんでそのまま記憶されとるとかもしれんですね。
なんとか動画の方は後でも見られるごとしようと思うとります。またここでご案内させてもらいま~す。

投稿: MISTAKER | 2009年11月 1日 (日) 11時22分

> ”ようつべ”でアップして下さい。
そげんするとがてっとり早いごたーですね。ただ動画ファイル落とす方は慣れとるばってんが、アップする経験がなかけんちょっと調べとかんといかんです。良か機会やけん勉強しま~す。

投稿: MISTAKER | 2009年11月 1日 (日) 11時15分

「いがいまし」etc.... よう聞いたり、使うたりした言葉のTV番組、見たかあー。ばつてんカナダでは無理も無理、あーあ。 日本に居ても見られん人もおんしゃーとやけん、あきらめもしやすかぁ。

投稿: hanazono | 2009年11月 1日 (日) 01時43分

”ようつべ”でアップして下さい。

小生仕事で多分拝見できないと思います。グッスン(ρ_;)

上司の目を盗んで休憩室のTVで見たいのですが‥

投稿: げなげな話 | 2009年11月 1日 (日) 00時34分

そうです、あの部屋です。懐かし過ぎるね。
> 当然録画はしますよね。何かの機会に見られたらいいな。
いろんなパターン&いろいろ機器で録画しとこーと考えてます。奥方が韓流見るのに録画プレーヤーをいじりまくるので、予約設定が崩れてしょっちゅう録画に失敗しとりますので・・・。
著作権絡みは知らんふりして(^^;、どっかに垂れ流すとが一番早いかもですが・・・どうしましょうかね~。

投稿: MISTAKER | 2009年10月31日 (土) 22時27分

私がお邪魔したときに寝た部屋かな?
さすがに放送を見ることはできません(仮に電波が届いたとしてもその日は仕事でお出かけ日)が、当然録画はしますよね。何かの機会に見られたらいいな。

投稿: LastTom | 2009年10月31日 (土) 12時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112121/46629202

この記事へのトラックバック一覧です: へっぱくBLOG「今日感テレビ」登場予定:

« どうして | トップページ | 今日感テレビ「こんなの」でした »