« バリ3 | トップページ | 「ぼした祭り写真集」アップしました »

2009年9月19日 (土)

おとつい

未収録語シリーズ九十九。おとつい。
『おとついから はちまんさんの ほうじょうやの はじまっとるばってんが あんたいったな』『うんにゃ まだたい なんかこのごろ おまつりたい わーいこうて いうきにならんと』『そら としくーた しょうこたい』
「一昨日から八幡さん(筥崎宮)の放生会が始まってるけど行ったのかい」「まだだよ。このごろは、わあい祭だ見に行こうっていう気にならない」「それは歳をとった証拠だろう」

今さらながらという感じですばって、おとつい。事典から抜かしとりました。

【おとつい】おととい。一昨日のこと。大辞林には、主に西日本での言い方となっとります。
「おとついは方言や?標準語やろもん」とお疑いの貴兄のおかれましては、ぜひパソコンで「おとつい」と入力お願いいたします。果たして「一昨日」と変換してくれるや否や。
語源としては、日本国語大辞典にはヲチツヒ(遠日)、アトツヒ(たぶん後日でっしょうね)の転としてあります。
ちなみに「おととし」の語源はヲチトシ(遠年)の転と広辞苑にあります。

え~、本日の落としネタ。石村萬盛堂が放生会の季節菓子をつくっとんしゃったです。新生姜餅げなです。アイデア勝ちやね~と感心しとります。

Syougamochi

|

« バリ3 | トップページ | 「ぼした祭り写真集」アップしました »

コメント

> お馬さんにけられんだったね(^^;
おっとっと・・・というくらい近寄られたことはありました~。ははは。

投稿: MISTAKER | 2009年9月22日 (火) 23時05分

お祭り見物おつかれさまでした~。お馬さんにけられんだったね(^^;
写真ばみせてはいよ。

投稿: リリー姫 | 2009年9月22日 (火) 22時50分

私もVJE使いでした。PCSで誰かに勧められたような気もしますが、変換効率(2文節最長一致)が優秀という記事に躍らされた記憶もあります。
ATOKは変換だけじゃなくて、漢字の使い方に注意を促したり、いろいろ指摘してくれるので、拙い日本語が多少マシになっていると信じたい。
というか、あまりにも指摘されるので、このままじゃヤバイかもと思い広辞苑まで買った次第です(^^;

投稿: LastTom | 2009年9月22日 (火) 17時35分

> ぼした祭りは私は見たことなか
えらい楽しかったです。カメラ撮りでくたびれました。
> 清正公さんと関係あるとですか。
はい、戦勝と無事帰還報告のために藤崎宮清正が兵を引き連れてお礼のお参りしたことが起源げなです。
祭りの写真が整理できたらどっかに載せますけん、そのときはまたご案内させてもらいます。

投稿: MISTAKER | 2009年9月22日 (火) 10時37分

「おとつい」と「おととい」両方使いよつたばつてん、どっちば余計使いよったか、おぼえちりまっせん。(おとついの晩にくさー)なんてこんな言い方ばしよりましたとば、おぼえとりますが。 両親が熊本は松橋産やけど、ぼした祭りは私は見たことなか。清正公さんと関係あるとですか。

投稿: hanazono | 2009年9月22日 (火) 01時59分

> まーだお城ばみにいっとらんと(^^;
ははは。地元民はだいたいそげなもんですたい。自分も「博多どんたく祭」は4、5年前に写真撮影に行くまでは、生まれてから2、3回しか見とらんやったですもんね。ゴールデンウイークは他所の祭り見学・・・というとが相場やったです。

ぼした祭・・・楽しみにしとります。

投稿: MISTAKER | 2009年9月21日 (月) 02時57分

>ひさかたぶりにきれいになったお城と「ぼした(^^;祭」ば見に行きま~す。
あしたはぼした日和んごたる。スリにご用心あそばせ。サイフばとられたこつんあるけんが。まーだお城ばみにいっとらんと(^^;


投稿: リリー姫 | 2009年9月20日 (日) 23時11分

> うちは「おとつい」て言わんこつもなかばってんほとんど「おととい」て言う。
ほ~、そげなことですか。熊本でもちっと標準語文化が増えてきよるとかもしらんですね。全部が全部じゃなかろうばってんですね。

えっと、関係なかばってんが、明日21日、おかみさんの地元ばちっと荒らしに行くつもりでおります。ひさかたぶりにきれいになったお城と「ぼした(^^;祭」ば見に
行きま~す。

投稿: MISTAKER | 2009年9月20日 (日) 15時09分

うちは「おとつい」て言わんこつもなかばってんほとんど「おととい」て言う。

投稿: リリー姫 | 2009年9月20日 (日) 06時18分

追伸:
もしかしたらATOKは徳島弁標準っていうのが関係しとるかも・・・。あるうるかもですね。
ATOKで思いだしましたが、自分はパソ通時代に、Ma_さんからVJEがいいと勧められて(と記憶)それ以来ずっとVJE仕様で入力しよります。頑固ちゃ頑固。いまどきの人にこげな話しても通じんで困るときがあります。

投稿: MISTAKER | 2009年9月20日 (日) 01時48分

> タイトルが抜けている...。
おおきに、ありがとうございます。
出先で、他にも大きな突っ込みどころがあるとに気がついて気が気じゃなかったとです。こそっと訂正しときました。
> 広辞苑(for ATOK)でも特別に方言という扱いでもなさそう。
そうです。広辞苑は共通語扱いに近くて言及がないですね。西日本方言云々は大辞林に由りました。都合のいい方に準拠(^^;

投稿: MISTAKER | 2009年9月20日 (日) 01時39分

タイトルが抜けている...。
ATOKだと普通に一昨日と変換しました。広辞苑(for ATOK)でも特別に方言という扱いでもなさそう。
私の周りでは「おとつい」ってあまり使わない気もしますが、使われて違和感を覚えることもないです。
というよりほとんど「こないだ(この間・この前)」で済ませていそう(^^;

投稿: LastTom | 2009年9月19日 (土) 19時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112121/46250058

この記事へのトラックバック一覧です: おとつい:

« バリ3 | トップページ | 「ぼした祭り写真集」アップしました »