« ~だち | トップページ | 行けらん »

2009年8月10日 (月)

あじめし

未収録語シリーズ九十五。あじめし。

『なんな また あじだしの あじめしな たいがい あきたばい いりこな とうふおつゆだけに しちゃってんしゃい』「なんだい、また煮干の炊き込みごはんかい。相当に飽きてしまったよ。煮干は豆腐味噌汁(の出汁)だけにしてくれないかな」
わざことのごと、ややこしい例文ばつくってしもうとりますが、順ぐりに説明しときまっしょう。

【あじだし】味出し・味出汁と字を当てるとわかりやすいですかね。いりこ。共通語で煮干のこと。博多じゃ「いりこ」てしか言わんですが、「いりこ」は全国共通語やないけんですね、要注意ですばい。
【あじめし】味のついたごはん。炊き込みごはんのこと。博多には他にもいろんなの言い方呼び方のありますけん書いときましょう。それぞれ「~めし」と「~ごはん」の呼び方で人それぞれ地域それぞれのごたります。
あじめし=あじごはん・ぐめし・しょうゆめし・まぜめし。そして「かてめし」
【かてめし】かて=かてるで、糅てるという字を当てるとです。混ぜるという意味ですたい。
ほら、言うやないですか、「おれも呑みごとにかっちぇて!かたしちゃり~」とか今でちゃ言うでっしょうが。この「かたしちゃり」の元々の意味は混ぜるから来とるとごたーです。勉強になったろ。

Ebigohan01

写真は博多じゃ珍しいかいなね。干し海老ごはん。

|

« ~だち | トップページ | 行けらん »

コメント

> 婆ちゃんがサバ缶で「あじごはん」
ふふふ。鯖缶でも鯵ごはん・・・なーんちゃってくさ。う~ん、今日は鯖鯵に掛かっとったっちゃろかな~。微妙ばいね。

と、ま、それはともかく、このあじごはんのアイデアは面白かです。婆しゃんの古くて新しい発想ですたいね!二缶ほど放りこんで炊いたら味付け不要のあじごはんのできるごたりますね~。これは試してみる価値のあります。面白情報おおきにであります。

投稿: MISTAKER | 2009年8月15日 (土) 10時30分

婆ちゃんがサバ缶で「あじごはん」を作ってくれてましたっけ?

久々に思い出しました。 妙な工夫をする婆さんでしたが それが孫だちには楽しみでした。

「あ~た達だけでそ~よ食べてよかっちゃけんね」って言われても焦って食べてました。
意地汚いところは変わりまっせん(^-^;

投稿: げなげな話 | 2009年8月14日 (金) 23時39分

> 博多では「かやくごはん」は使わないのかな?
使わんごたりますね。かしわめし・あさりめし・うにめし・・・・そのときどきで主役が決まっとるせいやろかなとも思いますがこれは当てずっぽう。
加薬加役という当て字は面白いと思いました。糅てるという文字との関連がないともいえん感じでしたいね。少し調べてみます。

> お約束のボケ状態です
ふふふ。昨日平戸から帰ってきたところです。狙いのキスはさっぱりワヤで落胆しとりました。他魚の部はまずまず。釣果の方は「新々博多らくがき帖」http://bbs14.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=mistakerでよろしかったらどうぞ~。

投稿: MISTAKER | 2009年8月11日 (火) 01時44分

> 祖母が炊いてくれていたかしわめしの味を何とか再現したい
自分もかしわめしはしょっちゅうつくるとですが、最初のころはだいぶ苦労しました。
おいしい味飯にならんとは料理人の腕やないで鶏肉の質と炊飯器やないかと結論づけています。むろん鶏肉は地鶏系とブローラーの違いが大きいっちゃなかですかね。歯ごたえだけなら親鳥でごまかすとは出来ますばってん・・・。
もひとつの障害になっとるとが炊飯器で、これがいっちょん言うこと聞いてくれんとですよね。混ぜ込むとマイコンが恐る恐る様子見しよるみたいで一気にがぁ~!と炊いてくれんでしょうが。組み込みソフトの限界やなかろかな~。
ここはいっちょ羽釜とまではいかんでも、土鍋でもアルミ鍋でも良かけん直火で炊いてやったら良かとやないかいな・・・とも思うとるとこです。

投稿: MISTAKER | 2009年8月11日 (火) 01時35分

博多では「かやくごはん」は使わないのかな?
「かやく」は漢字で書くと「加薬」で薬味を加えたごはん。一般的には「炊き込みごはん」です。

「うち・うったち」コメントのレス。
釣り? 何それ? おいしいの?
という、お約束のボケ状態です。
ETC車載器持っていないから、遠出する気も起きない。最近の経済刺激策では、私には逆作用するようです...。

投稿: LastTom | 2009年8月10日 (月) 14時50分

やっぱ博多じゃ”まぜごはん”の代表格は
かしわめしでしょうね~
祖母が炊いてくれていたかしわめしの味を
何とか再現したいのですが
未だに良か塩梅にはなりません・・・

投稿: ぼたん | 2009年8月10日 (月) 11時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112121/45885132

この記事へのトラックバック一覧です: あじめし:

« ~だち | トップページ | 行けらん »