« あじめし | トップページ | ぺっちゃげる »

2009年8月18日 (火)

行けらん

未収録語シリーズ九十六。行けらん。
『なして いけらんと ちゃんと いけろうもん』「どうして行けないのかな。楽に行けるだろうに」

今回の例文は、自分がマイカー運転しよったときに、ふと出てきた独り言ですたいね。交差点で右折しようと停まっている車の左側に通り抜けられる空きがあるのに何故か通り抜けようとしない後続車に「なして前に行けんとや?!」と毒づいたわけですたい。

【行けらん】行けないこと。ただし自然にひとりごちた「行けらん」ですばって、ほんとに博多弁かどうか自信がなかとです。誤用やないかと、間違って覚えた言葉のごたる気もするとですたいね。どげんですか、皆さん。こげな使い方しんしゃるですか?教えてもろうたら嬉しかです。

S0124

「なんや、一人でうろん二杯もいけるとや」
「そらいけるくさ。いけらんどころか、かしわにぎりも欲しかとこたい」
個人的感覚じゃ、こっちの「いけらん」は違和感なかとですたいね~。行けらんは「ん?」という感じ。

|

« あじめし | トップページ | ぺっちゃげる »

コメント

> つかうよ。
すんまっせん。追加情報ば請求して。
> 「まーだ いくるばいた・もーう いけんばいた」
あ~、「いくる」は博多と一緒ばってんが、この「ばいた」の方はコッチじゃ使わんですね~。100kmぐらいしか離れとらんとに博多弁肥後弁の違いはけっこうありますばいね~。

投稿: MISTAKER | 2009年8月21日 (金) 01時54分

>「いける・いくる」は言うとですか?使いんしゃる?

つかうよ。「まーだ いくるばいた・もーう いけんばいた」

投稿: リリー姫 | 2009年8月19日 (水) 21時24分

> 意味が分らんでも聞き流して会話しているらしい事に先日気が付きました。
ふふ。そらあるでっしょうね~。自分やら、相手が自分が話よること理解しとるとやろかてたまに心配になります。とくに若手が相手やとですね。

> 一票
関係なかことですが、「そのまんま東」のイラスト入りの「宮崎みやげ」ばもろうたとです。せっかくやったとに、なんかぜーんぜん食う気にならんやったです。もともと好かんヤツやったとですが、先ごろの騒動でなおさら印象の悪ーなったとのごたります。30万のマンゴーなら食うてやってもよかとですが(^^;

投稿: MISTAKER | 2009年8月19日 (水) 15時53分

> なして いけらんと=なして いっきらんと
おかみさんとこじゃ、お腹にゃまだ入る食べらるる・・・の意味の方の「いける・いくる」は言うとですか?使いんしゃる?
「いきなり団子、まだなんぼでちゃいくるばい」みたいに・・・どげんですか。

投稿: MISTAKER | 2009年8月19日 (水) 15時45分

> もしくは「着っきらん」
あ~、着っきらんか~。久しぶりに聞いたです。言うね、言いますね~。
またまたおかげで面白いことに気のつきました。
「着っきらん」ちゃ言うばってんが「着きらん」ちゃ言わんですね。「行っきらん」も「行きらん」はバツでっしょう。「しっきらん」は「しきらん」でOKかとにですね・・・。なんかややこしゅうなってきたな~。

投稿: MISTAKER | 2009年8月19日 (水) 15時41分

小生も「行かれん」「行っきらん」組です。
ちなみに、食べる系表現では「いける」「いけん」です。

普通に使っていますが、案外30代くらいは意味が分らんでも聞き流して会話しているらしい事に先日気が付きました。
より良い博多弁復旧の為来る衆議院議員選挙は「Web博多んもん党」に一票投じる所存です。( ̄ー ̄)ニヤリ

投稿: げなげな話 | 2009年8月19日 (水) 06時39分

なして いけらんと=なして いっきらんと

肥後弁辞典に載っとらんばってん、うちなら「行っきらん」て言う。

投稿: リリー姫 | 2009年8月18日 (火) 22時38分

「行かれん」か「行っきらん」でしょうかね?

時間の都合や諸事情で「行くことができない」場合は「行かれん」
自力で到達することがむずかしい「行くことができない」場合は「行っきらん」もしくは「着っきらん」

食欲がない、もう満腹な時は「いけん」と言いますね

投稿: ぼたん | 2009年8月18日 (火) 16時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112121/45960022

この記事へのトラックバック一覧です: 行けらん:

« あじめし | トップページ | ぺっちゃげる »