« とうじみ | トップページ | うち・うったち »

2009年7月19日 (日)

ばり・ちかっぱ・がっつりPART2

『むすこがくさ ばばさんに 「ばあちゃん すいかが ちかっぱ ひえて ばり うまいけん がっつり たべり~」ていうた げなたい。そやもんやけん よめごな どこので やったねて おれに きくとたい どうも おまえの ことばが うつっとるて おもうとんなるごたる』
「息子が婆さんに「婆ちゃん、西瓜がチカッパ冷えてバリおいしいからガッツリ食べてね」と言ったらしいよ。だからあんたの嫁はどこ出身かと俺に聞くんだよ。どうもお前の方言が移ってるかと勘違いしてるようだ」

若者語が親子孫三世代の関係になにやら葛藤を生んどるごたります。バリ・チカッパなど博多弁風若者語は博多弁サイト「web博多んもん」管理人からすると、あまり好ましいこととは思っとりませんが、言葉や方言は時代の流れである程度の変化や乱れ蔓延(^^;は仕方がないもんですたいね。ただある流行語が人の口から口を経て時代に位置を得るのなら良かとですが、メディアや商業主義が変に若者語に媚びへつらい増大させるような風潮があるのは、なんかちょっと許せんような気がしないでもなかとです。それこそ「ばりむか」であります。そんな時代のいい加減さの証拠を今日は数点お目にかけておきましょう。

Chikappa01

Bariumagoboten

Gatturi01

嫌な渡世でございます・・・と、高倉健さんも嘆きよらんやろかね。

|

« とうじみ | トップページ | うち・うったち »

コメント

> 博多弁だけは大丈夫
地元の子供は(高校生くらいでも)まだまだ「~するけん・~たい」などといった博多弁を使う子がいっぱい居ますからいいとですが問題はその後。大学生やら会社勤めくらいになってくると、変に色気づいて(^^;標準語っぽい何弁かわからんしゃべり方する子が多いような気がします。暮らしの仕組みが地元(家族)社会から一般社会(博多=支店経済&九州内一点集中)に移っていくけんでしょうか。そんな気がしています。
関係なかけど、バンクーバーは来年冬季五輪があるげなですね~。はじめて知りました。

投稿: MISTAKER | 2009年7月25日 (土) 02時42分

もう日本より、カナダ住みの方が長ごうなった浦島花子やけん、(大体あんまり里帰りもせんし)たまに帰つても人のしゃべりよんしゃー言葉が分かりにくかとですよ。それでも、博多弁だけは大丈夫聞き、しゃべれると安心やつたとですが、それも不安になってきました。言葉は世につれですから、しかたなかと思いよります。

投稿: hanazono | 2009年7月24日 (金) 09時24分

> ラーメン屋で「替え玉バリ堅っ」って言いよったです。(^-^;
そうですそうです。元祖が怪しい(^^;方言伝播の張本人・・・というても良かかもしらんですね。

方言とは違うかも知れんですが、おなじ若者たちの「マジ」にはもぅかなり慣れてしまいました。「マジっすか」と一応は敬語風なんで慣れさせられたのかも・・・ですが。

・・・と、「今の若いもんは・・・」と書いている自分も、今は聞くことの出来なくなった博多弁を勝手に「消滅寸前博多弁事典」などと分類しているのですから、年寄りからすると自分も目障り耳障り口障りな方言使いようーとでっしょうね~。

投稿: MISTAKER | 2009年7月23日 (木) 02時05分

(`ε´)ばり・ちかっぱ・がっつり、やら使うもんかい!

って思いつつラーメン屋で「替え玉バリ堅っ」って言いよったです。(^-^;

あっ 思い出しました。 昔作ったナゾナゾ
「日本からいちばん遠い島は何処しょ?」

「(答えはいろいろでますが‥)」

「正解はバリ島」

「(反論、噴出しますが‥)」

「どげな島より バリ遠(島)」

お後がよろしい様でhappy02

投稿: げなげな話 | 2009年7月21日 (火) 23時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112121/45671688

この記事へのトラックバック一覧です: ばり・ちかっぱ・がっつりPART2:

« とうじみ | トップページ | うち・うったち »