« とぼす | トップページ | 2009年博多祇園山笠写真集 »

2009年6月27日 (土)

なすくる

未収録語シリーズ九十二。なすくる。
『そげん はなくそ いじくったゆびば なすくりつけんな』『なーんも ぬすくりよらんもん はなくそはひとさしゆびやもん ぬすくったとは なかゆびばい よーとみやい』 
「そんなに鼻くそを触りまくった指を塗りつけるな」「なんにも塗ってないもの。鼻くそは人指し指だもの。塗りつけたのは中指だよ。ちゃんと見ろよ」

ガキんころはこげな遊びもしよらんやったですか。自分たちだけやろかな~。この例文にした話は続きのあって、「ほら見てんやい、中指やろうが。よーと見よけよ。もっぺんしてみるけん」と今度は本当に鼻くそ人差し指をなすくって逃げるとです。

【なすくる・ぬすくる】塗りつけること。摺りつけること。語源は「なする」。広辞苑にも一応収録されとりますが、共通語というより古語に近い感じでっしょうかね。罪をなすりつけるという表現の方が一般的ですたいね。「ぬすくる」は「単純明解博多弁事典」に書いとりましたが、「なすくる」は項目立てしとらんやったけん、とりあえず未収録語としましたです。

はい、ではそのヌスクリのネタ写真はこちら。上手にぬすくったらこげんなるていうお手本ですたい。

Nusukuru_2 

博多券番のお姐さんがたであります。博多灯明ウォッチングのときの一枚。お、灯明ネタが続きよりますね。ついでやけん次回も灯明ネタでいきまっしょうかね。ではまた。

|

« とぼす | トップページ | 2009年博多祇園山笠写真集 »

コメント

> 「魔球ナスクルボール」で快投乱麻の大活躍!!
おおおおお~、そう来たか!うまかな~。ほんと、返答に困るばい。ははは。でも、今日はなんとかお返しできそうですたい。

なんくるないさ(沖縄弁)=なんくる(新垣)渚が居るけんね。ははは。しかし渚はどうしとるっちゃろかね。たいがいで上がってきてくれんと、交流戦が終わって先発が足りんごとなってきよるけんですね~。

たまたまですが、今日オリックス戦に行ってきたとこやったです。大楽勝でした。気分よ~帰ってきました。

投稿: MISTAKER | 2009年7月 1日 (水) 00時40分

baseballホークスの謎の新人投手「魔球ナスクルボール」で快投乱麻の大活躍!!

相手打者談:「まるでボールが体にぬすくり付けられるごと近くまで来て曲がっていくとですよ あげな球はえず~して腰の引けてしまいます」

ってな感じで優勝までGO!! にならんかなァ~

投稿: げなげな話 | 2009年6月30日 (火) 12時22分

> 政治屋のしぇんしぇい達でっしょうもん(笑)
そげんそげん。国会解散もいよいよっていうとに、まーだ新総裁やら役員やら内閣新人事ってせからしかこつ。
one for all all for oneのホークスば見習いやい!って・・・
今やけん言えるっちゃけど(^^; ははは。

西武戦の勝ち方は姐さんのおっしゃるごとホンナモンの強さになっとったごたる。これからも期待しまっしょう。明日のドーム戦に行く予定ですたい。

投稿: MISTAKER | 2009年6月30日 (火) 01時16分

いやあ~なすくりあいの一番うまかとは
政治屋のしぇんしぇい達でっしょうもん(笑)

投稿: ぼたん | 2009年6月29日 (月) 22時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112121/45464751

この記事へのトラックバック一覧です: なすくる:

« とぼす | トップページ | 2009年博多祇園山笠写真集 »