« いたらんこつ | トップページ | とぼす »

2009年6月13日 (土)

ちゃーるか

『きょうの よりあいな やかましや ばっかり こーが おれんかわりに おまえが しかーと がられときやい』『そげなこと ちゃーるか だいたい おまえがこんやら ちゃーらんめーもん』「今日の会合はうるさ型ばかり来るだろうが。俺の代わりにお前がしっかり叱られとけ」「そんなことだめだ。だいたいお前が来ないなんてそんなのだめだろう」

【ちゃーるか】だめだ・だめなこと。ちょっと独特の博多弁で他所にはない方言かもしらんです。語源もはっきりわからんとですが、「~てある=~しちゃる」の反語的表現になるとでっしょうかね。「ちゃーらん」で否定の断定かいな。「ちゃーらんめーもん」は「ちゃーらん+まい(否定推量)+もの(強調)」。自分でもややこしゅーなってわからんごとなってきた。難しかですね(^^;

んでは、本日のネタ画像。「ちゃーるか(茶あるか)?!」「はいはい、こちらに~」

Murakamicya

いただきもので新潟は村上市のお茶。なんでもお茶産地の北限げなです。

|

« いたらんこつ | トップページ | とぼす »

コメント

> うちでは「つぁーらん」「つぁーるか」なので
このドイツ語訛り(^^;風博多弁発音は、自分の場合、「どっつぁい行ったら良かとな」と「~したっつぇ」がかろうじて微妙な音で残っとーごたーです。

で、話は代わるとですばって、毎年毎年ホークスの助っ人は「つぁーらん外人」ばかしやったとに、今年のこの活躍ぶりは信じられんですね。外人担当の編成部員かエージェンシーが替わったとかもしらんですね。

投稿: MISTAKER | 2009年6月16日 (火) 09時03分

うちでは「つぁーらん」「つぁーるか」なので
進化の一歩手前のまま推移しているようです~

投稿: ぼたん | 2009年6月15日 (月) 16時45分

> つまらん→ つぁーらん→ ちゃーらん ギクッ!え~!ソレ有りかも~。ぜーんぜん、その語源説は頭に浮かばんやったです。
「~てあるか説」がなんやら怪しく思えてきましたですばい。

投稿: MISTAKER | 2009年6月15日 (月) 07時30分

つまらん→ つぁーらん→ ちゃーらん かと勝手に理解したつもりでいました。

最近TVとかで芸人さんが「では次はこれです! チャ~ラン」的な擬音?を口で出すのを見かけるのですが、福博なら「次はつまらん!」ってきこえたりして‥  (聞こえんデスね(^-^; )

投稿: げなげな話 | 2009年6月14日 (日) 19時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112121/45328103

この記事へのトラックバック一覧です: ちゃーるか:

« いたらんこつ | トップページ | とぼす »