« 子供の博多弁 | トップページ | かんやい »

2009年4月26日 (日)

わざこと

えっ、これも方言?シリーズ三十。わざこと。
『なあなあ さっかーせんしゅちゃ なして あげん わざことんごと たおれたり いたがったり するとやろね』『うん そうたいね わざこと ぎょうらしゅう しよるごたるね』「ねえ、サッカー選手ってのは、どうしてあんなにわざとらしく倒れたり痛がったりするんだろうね」「ほんとだよ。これみよがしに大げさにしてるみたいだね」

わざこと・・・という言葉を思いだすたびに、なしてかサッカーを思い出す「へっぱくBLOG」管理人であります。解説者の松木安太郎が実況中に「もっと痛がらないと!」と言ったことには絶句。さて、本題。

【わざこと】わざとらしく、ことさらに、おおげさに・・・の意味。語源としては、もちろん「わざと」からと考えるとが普通かもしらんですが、日本国語大辞典(小学館)には、「わざごと=たわむれのことば・冗談・戯言」と古語が収録してあるけん、こっちの方が語源説の本筋かもしらんですね。
個人的には何の変哲もない方言とも意識せん日常語やったとですが、意外とコアな博多弁やったごたります。「わざことのごと」となると、ヒットするとは「web博多んもん」だけやったりして。

さて、サッカーと違って、こちらは本気で倒し倒される競技ですたいね。

Rugby01

やっぱ、ラグビーたいね。

|

« 子供の博多弁 | トップページ | かんやい »

コメント

> ラグビーの方がいさぎよかケン好きです
そげんです。仰らしゅーてわざことすぎて・・・ですね、好かんです。審判の判定に不服のあるときの、あの両手を広げるポーズは日本人らしゅーなかですよ。お前たちゃ欧州かい(^^;です。
ま、サッカーファンのみなさんには申し訳ないっちゃけど・・・。
しかし、ホークスもアビスパも・・・う~ん。

投稿: MISTAKER | 2009年5月 6日 (水) 09時16分

>ラグビー
小生はサッカーよかラグビーの方がいさぎよかケン好きです。

「わざこと倒れて恥ずかしゅうなかとかいな?」←プロレスか!!って思いますもん。

投稿: げなげな話 | 2009年5月 5日 (火) 18時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112121/44798580

この記事へのトラックバック一覧です: わざこと:

« 子供の博多弁 | トップページ | かんやい »