« にやがる・こうかる | トップページ | 子供の博多弁 »

2009年4月14日 (火)

のてーと

未収録語シリーズ八十九。のてーと。
『ほらほら いつまで そげん のてーと ねとるかい はよ めしくーて がっこう いってこんね』「ほら、いつまでそんなにのんびりと寝てるの。早くご飯食べて学校に行ってきなさいよ」

夏も近づく八十八夜ぽんぽん♪なんて歌が出てきそうな今日この頃ですが、未収録語シリーズも八十八を数えました(^^; たいがいの博多弁を網羅しとったつもりの「単純明解博多弁事典」「消滅寸前博多弁事典」やったですが、それからの八十八やけんですね、やっぱ方言は奥が深いですたい。さて、のてーと。
(後日訂正:未収録語も八十八を数え・・・なんてことを書いとりましたが、いっちょ飛びぬかしとったもんやけん、実際は夏も近づく八十九夜でありました。お見逃しをば・・・)

【のてーと】のんびりとしていること。のんびりと寝転がっている様子。語源は、「春の海 ひねもす のたりのたりかな」の「のたり」か。博多っ子によっては「ぬてーと」と表現することもあるごたります。

Ifff0803a

あーたくさ、ちいと「のてーと」しすぎやなかね。寝る子は育つていうばってん、ちっと育ちすぎやろ。

|

« にやがる・こうかる | トップページ | 子供の博多弁 »

コメント

> ”のてーっと”しとったら又五割ば切るけんね!
ほんとにそげんです。てれーとしとるけんまた五割切ったですね。はがいい二連敗。
怪我しとるとに「てれーと」て表現したら悪かばってんが、和巳に多村に松田でっしょう?!怪我人多すぎですよね。自分はここ何年か言い続けよるとですが、チームの健康管理体制の悪いっちゃなかろうかて思いよります。選手個人に任せるっちゃなくて、なんか防ぎようのあろうて思うとですばってんね。

投稿: MISTAKER | 2009年4月25日 (土) 01時22分

baseballちょこっと連勝したけんって”のてーっと”しとったら又五割ば切るけんね!

と、ココまで書いて、昨夜途中でチャンネル変えた同点後を検索‥‥あっ‥ (;´д`)トホホ…

投稿: げなげな話 | 2009年4月24日 (金) 06時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112121/44668965

この記事へのトラックバック一覧です: のてーと:

« にやがる・こうかる | トップページ | 子供の博多弁 »