« なわす・なーす | トップページ | のてーと »

2009年4月 4日 (土)

にやがる・こうかる

『あいつな このごろ なして あげん にやがっとるとな』『なんでもくさ まかせられた みせが ちーと もうかりよーけんげな』『ふーん そげなことな ばってん あげん こっかっとったら きゃくな こんごとなるばい』
「あいつは最近どうしてあんなに図にのってるんだい」「なんでも任せられた店が少し儲かってるかららしいよ」「へえ、そういうことかい。だけど、あんなに威張ってちゃお客は来なくなるよ」

・・・と、まぁ、博多弁のうち最大級の悪口を二つ並べてみました。意味もそう違わんかな。
【にやがる】つけあがること。図にのること。語源としては、得意なときや、やったぜというときの「にやり」「にやにや」やろうと思うとですが、いくつか他の候補をあげときましょう。
「煮上がる」で気持ちが噴きあがっているような感じですかね。
「二上がり」三味線用語。本調子をハ調とすれば、二上がりは、ト調となる。陽気で派手な雰囲気が出るので、踊りによく用いられる(知恵蔵)・・・というように、この気分が高揚している状態を指しているとかもしれません。
【こうかる】威張ること。生意気なこと。こっちはちょっと語源がはっきりせんとですが、こうかるのコーには、昂然の[昂]。高ぶる[高]。傲慢の[傲]。意味にあてはまりそうな字はいくつかあるごたります。

さて、本日のネタ画像は「二上がり」ということでコレ。

Dontaku121

博多の町ではぼちぼち「どんたく」の練習がはじまっとります。

おまけ。博多どんたくの歌ですたい♪聴いてみんしゃい♪

|

« なわす・なーす | トップページ | のてーと »

コメント

伴さま、ようこそ。
> 「利口がる」から来とるとは考えられませんかね。
『へえ~、面白い!ばってん、「利口」やらいう現代語からはこげな方言は生まれてこんめえ・・・』が直感的な判断だったんですが、少し調べてみると大間違いでした。利口は今昔物語や古今著聞集にも出てくるれっきとした古語でそれなら十分方言として残る可能性はあるようですね。
それに「標準語引き日本方言辞典(小学館)」の「威張る」の項に香川県大川郡の方言としてまさに「りこーがる」が収録されていました。これが博多とどう繋がっていくのかわかりませんが語源由来の一つとして十分に考えられます。貴重な情報をありがとうございました。

また、おかげさまで、もうひとつ(怪しい?)語源候補が見つかりましたので参考まで。重ねてお礼申し上げます。
「功誇(こうか・こうくぅ):功を誇りうぬぼれること(日本国語大辞典:小学館)」

投稿: MISTAKER | 2013年6月 3日 (月) 08時01分

「こうかる」は「利口がる」から来とるとは考えられませんかね。

投稿: 伴 達也 | 2013年6月 2日 (日) 19時54分

>> 熊本出身の人も大分出身の人にも通じたんですよ
う~ん、自分が思うとったよりも日常語普段語なのかもしらんですね~。要再調査再検討・・・ですね。貴重なアドバイスありがとうございます。参ったな~。

> 「おろよい人(軟弱・当てにならない等)」
まだ何試合かで突っ込むとも何ばってんが、
おろよいホークス(^^;

投稿: MISTAKER | 2009年4月11日 (土) 20時57分

>「おろよか」は熊本も使うとばってん。

横チ○もとい横入りすいません
会社の熊本出身の人も大分出身の人にも
通じたんですよ>おろよか

但し熊本出身者は主に対人に使うと行ってました
「おろよい人(軟弱・当てにならない等)」
博多は主に対物ですよね?

投稿: ぼたん | 2009年4月10日 (金) 13時57分

「おろよか」は熊本も使うとばってん。

>歌詞と曲ば集めたページのリンクば張っときます。楽しんでもろーたら嬉しかです。
ありがとうございます。女郎しゅて言葉がすきと。「♪三島女郎しゅはのーえ」てうたいよったつ。

投稿: リリー姫 | 2009年4月10日 (金) 06時20分

> 「おろよか」がほぼ全員に通じて
嘘~!どげな会社ですか?博多っ子しか、それも三代続きの地元もんしか採用せん会社やったりして・・・。

> 「祝い目出度」を楽譜に起こして貰って目下こっそり練習中
そのうち今度はバトンガールやないで三味ガールで通りもんに参加ですたいね。期待しときますよ~。

投稿: MISTAKER | 2009年4月 9日 (木) 08時59分

にやがるは久しぶりに嬉しい♪
最近会社で「おろよか」がほぼ全員に通じて
びっくりしたり(笑)
この前三味線のお師匠さんに「祝い目出度」を楽譜に起こして貰って目下こっそり練習中

投稿: ぼたん | 2009年4月 8日 (水) 21時31分

> 「どんたく」んうた おもしろかね。
> 歌詞ばおぼえようごたる。
投稿者の名前んとこに、歌詞と曲ば集めたページのリンクば張っときます。楽しんでもろーたら嬉しかです。

投稿: 博多民謡集 | 2009年4月 7日 (火) 23時18分

♪「どんたく」んうた おもしろかね。
歌詞ばおぼえようごたる。

投稿: リリー姫 | 2009年4月 7日 (火) 08時41分

> 夢にも思はれんかつた事
インターネットも慣れてしまえば「なんてことなか!」ですが、それでもたまに「おおおおお~!」と魔法のごたるWEBの効用にビックリすることのありますですね。自分も還暦過ぎましたばってん、これからまだまだいろんなことば体験せなね~と思うとります。

> 羽織ば裏返しに着て
これが博多んもんのお洒落なとこですたいね~。そげな伝統が今にも引き継がれとるとが良かとこやろうて思います。どんたくまであと一ヶ月です。

投稿: MISTAKER | 2009年4月 6日 (月) 20時46分

大婆になつて、ここカナダはバンクーバーで、コンピューターで、なつかしか「ぼんち、かわいやー」の唄を聞かれる時代になろーなんて、夢にも思はれんかつた事で、羽織ば裏返しに着て、しゃもじ叩いて浮かれて、花電車に口ばアパーンとあけて見ていた博多の賑わいが目にうかびました。おおーきに。。。

投稿: hanazono | 2009年4月 6日 (月) 11時44分

> 「つやつけとう」をバリューセットにして
「ねえ、ほら、missedのおねえさん、このドーナツくさ、えらい艶のないばって砂糖ば塗り忘れとらん?!」

> 「ぼてくりこかし価格」で提供中!!
「ポテト栗おこし」新発売!

> お問い合わせは”web破綻もん”まで
破綻(はったい)粉ドーナツ新発売・・・
なんちゃって・・・苦しい返答。

投稿: MISTAKER | 2009年4月 5日 (日) 11時18分

> その「こうとう」と今度の「こうかる」とは、なんか繋がり
そげんでした。「こーとねぎ」んときに、そのことば教えてもろーたとでした。あの後でちょっと調べたことば書いときます。博多弁の資料には見つからんとですが、筑後ん方では文字通り「高等か」で「上品だ」とか、(上品すぎてか)「地味すぎる」という意味があるごたります(筑後方言辞典:松田康夫)。また熊本ん方でも同じ使い方をするごたります。この「高等か」から「高等ぶる=自慢する」になって、博多弁の威張るという意味の出てきたとかも知らんですね。

投稿: MISTAKER | 2009年4月 5日 (日) 11時09分

「博ドナルド」では 今「きさん」や「つやつけとう」をバリューセットにして「ぼてくりこかし価格」で提供中!!
お問い合わせは”web破綻もん”まで

すんまっせん。つい遊んでしまいました。(^-^;
でも二つとも今日常は使いませんけど、生活してないと出ない言葉ですよね。
無理に覚えても「ネイティブには成れん」みたいなですね。

投稿: げなげな話 | 2009年4月 5日 (日) 07時14分

前に「こうとうねぎ」て言うのば出しんしゃった事ありましたよね。その「こうとう」と今度の「こうかる」とは、なんか繋がりがあるような気がするとですが、これは私だけの感じでしょうか。私が子供の頃は「あん人は、こーとかけんむつかしかあー」なんて使いよんしゃったごたーです。「こーかる」は、何しろ博多を離れたのが子供の時やつたもんで、よーおぼえとらんですが。

投稿: hanazono | 2009年4月 5日 (日) 02時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112121/44561573

この記事へのトラックバック一覧です: にやがる・こうかる:

« なわす・なーす | トップページ | のてーと »