« のてーと | トップページ | わざこと »

2009年4月19日 (日)

子供の博多弁

『どこ いきよーとや』『さっかーの れんしゅうたい』『おまえ れぎゅらーと』『あたりまえやん。うまいけん』『よかね しあい でられてから』
「どこへ行ってるの」「サッカーの練習だよ」「君はレギュラーなの」「当たり前だろ」「いいね、試合に出られて」

博多の小学生たちがどんな博多弁使いよるか・・・ちょっと例文にしてみました。だいたいこんな感じですたい。近所の子供の話に聞き耳を立てとると、「~と」「たい」「よか」「けん」ぐらいまでは使いよるごたります。さすがに「ばい」「くさ」「ばってん」「げな」ごたるとは聞かんかな・・・。

前にもこの「へっぱくBLOG」で一度書いとりますが、「レギュラーと?ほんとにそうと?!お前がレギュラーやら変かね」なんていう少々変な使い方でちゃ(そげな博多弁はなか!という人も居んしゃるですが)、自分はそれなりに博多弁のエッセンスは引き継がれとるけん良かっちゃないと・・・て思うとります。

Kodomoben

|

« のてーと | トップページ | わざこと »

コメント

> 昨日のことの様に感じられました。
若いまんまのお父さんでっしょう。自分の親は60で死んだけん、自分も親の年を一つ越しました。なんか不思議な気がしますね~。
昔の夏はちょっと良か家に扇風機のあるくらいで、普通の家にゃなかったですもんね~。暑いとが当たり前、汗かくとが当たり前で、近所の爺さんな六尺ふんどしのまんまバンコに座っとったり、そこらのおばちゃんたちも良ーてアッパッパ、なかにゃシュミーズいっちょしか着らんで団扇つかいよんしゃったです。良か時代というか何というか、昭和は遠くなりにけり・・・とちょっとノスタルジア。

投稿: MISTAKER | 2009年5月15日 (金) 16時02分

汗ごいい、久しぶりに聞きましたー。父がそうやつたけん、父を思いだした事です。64年前に死んだとですが、昨日のことの様に感じられました。何しろ冬でも、ちょつと熱いものばたべたら、汗拭きよりましたもんね。

投稿: hanazono | 2009年5月15日 (金) 01時31分

> って、来るたんび書きよるごたる(笑)
ありがとうございます。多謝感謝。
> 地元の人が相手じゃなからな方言て出らんですよね
そげんです。自分でちゃ相手の素性がわからんと(とくに目上・年上の人やと)インチキ共通語ですもんね。話よるうちに状況がわかってくると、だんだん方言が出てきます。しまいにゃあんたくさ(^^;ですもんね。
> 少しでも方言が残るならわたしも良いと思います。
これも同感ですたい。あんまし無理やっこじゃいかんですばってんね。ただ博多も大都市化してですね、外からの移入者の多かとこは子供も標準語に近いです。こん子ちもなんとか巻き込めたら良かとですが。

え~、話は変わりますが、ご主人に「福岡シティマラソン」に参加させて、一緒に里帰りなんてのはどげんですか。良か作戦でっしょう?!ははは。
よっしぃさんち。ちらっとRSSで斜め読みはさせてもらいよるとですよ。自分も今年はなんとかランナー復活を図っているところです。まず痩せるとが先の話ですが・・・。

投稿: MISTAKER | 2009年4月25日 (土) 01時42分

> 「学校教育に取り入れてもよかっちゃなかとかいな」くらい思っとります。
一応は学習指導要項(四年生やったかい)にも入っとるごたるとですが、まぁ方言は学ぶもんでもなかろーけんですね~。普段の生活から、なんか工夫ばしてもろーたら、かなり違ってくるとでしょうが・・・。
ちなみに、この数日後にですね、「○○○ばってん・・・」ていう子が居ったです。ちょっと信じられん気もしたですが嬉しかったです。お婆ちゃん子かも知らんですね~。

投稿: MISTAKER | 2009年4月25日 (土) 01時31分

ごぶさたしとりますー。
って、来るたんび書きよるごたる(笑)

東京の友達が福岡に遊びに行ったときに、
「若い子も普通に方言使うんだねー」と驚いていたのを思い出しました。
わたしがこちらでは標準語で話すので、特に方言は使われていないと思っていたようです。
地元の人が相手じゃなからな方言て出らんですよね。まず聞き返されるし(笑)

わたしたち世代の使う言葉もすでに、年配の方から見たら違う言葉に聞こえよるでしょうし、それでも少しでも方言が残るならわたしも良いと思います。

投稿: よっしぃ | 2009年4月24日 (金) 11時07分

たとえ言葉が博多弁風でしかなくても、 気質が伝わる地域社会の在り方(子供を取り巻く環境)が大切ですよね。

でも本心は「学校教育に取り入れてもよかっちゃなかとかいな」くらい思っとります。

博多弁と熊本弁のバイリンガルな小生、どちらの言葉を使うかで”気分が違います”ので尚のこと思います。

投稿: げなげな話 | 2009年4月24日 (金) 06時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112121/44717793

この記事へのトラックバック一覧です: 子供の博多弁:

« のてーと | トップページ | わざこと »