« いしたたき | トップページ | にやがる・こうかる »

2009年3月29日 (日)

なわす・なーす

未収録語シリーズ八十八。なわす・なーす。
『あのくさ やたいなくさ ひるまな どこに なわしちゃるとかいな』『そうたいねえ まいにち いえさい ひっぱって かえるわけや なかろうけんね どこに なーしとーとやろねー』
「あのさ、屋台ってさ、昼間はどこにしまってあるのかな」「そうだね、毎日家へ引っ張って帰るわけじゃなかろうからね、どこに片付けてあるんだろうね」

【なわす・なーす】しまう、片付けること。語源は古語の「納(のう・なう)」。博多弁の有名選手「なおす」の変形。もともとの「なおす」も他所の方には理解しがたい方言のごとあります。博多んもんでも、今日のタイトルのごと「なわす・なーす」て文字だけ読んだら、ちょっと「ん?なんこれ?」て一瞬とまどうかもしらんですね。言葉としちゃ日常的に使いよるとばってん、文字にするとちょっと馴染みの薄かったりします。
【さい】さへの音便化したもので、どこそこへ・どこそこに・・・と方向を指し示します。

では、例文の答えです。

Yataiokiba01

昼間はこうして民間の駐車場などに置いてあるとです。ここはどうやら屋台専用駐車場のごとあります。中央区天神の今泉。たしか親不孝通りの近くにも同じような駐台場があったでしょうや。

|

« いしたたき | トップページ | にやがる・こうかる »

コメント

> いつも地方出身だろうけど、何処?
やっぱ身体にしみ込んだアクセントやら、どっか「とんこつ味」みたいなとが抜けきらんとでしょうね~。いくら標準語を使っていてもなんとなく他所の人ってのがバレルみたいな・・・ね。
何処?北海道?で、何処?九州?って聞かれなかったってことは、かなり標準語に近かったってことでしょうね。

> 変な奴と思ったみたいですよ(^^;
最初、逆に、「なしてこげな簡単な言葉がわからんと~、あ~たたち何処の人?関東ちゃ野蛮人の国やね~」なんて思ったっちゃなかですか?

投稿: MISTAKER | 2009年3月30日 (月) 23時49分

> 「ナースnurse」って具合で‥(・_・)エッ....?
ふふふ。自分も最初ちらっとソッチの白衣さんにからませて例文を考えよりましたが、結局ネタ画像とつながらりそうになかったけんボツ。

> バリバリの現地語で危うく「野生」に戻りそうでした。
ははは。あるあるある。ついでに中学生語になったりして・・・。変に気取って標準語っぽくしゃべりよると「何、ツヤつけとーとや?!」ですもんね。同窓会の会話は用心しとかないかんです。

ところで、自分は早良語っていうとを実際良ー知らんとですよね。博多弁も糸島風やら粕屋風やらが混じっとるとはわかっとりますが、あのへんの言葉は何風になるとやろかな~。山越えした佐賀弁っぽいとこも入り込んできとるとでしょうかね。いっぺんしかーと聞き耳立てに行かんといかんかな。

投稿: MISTAKER | 2009年3月30日 (月) 23時41分

これには思い出があります。

東京に居た頃、完全な標準語で通していた私で、いつも地方出身だろうけど、何処?
北海道?
などと言われていたのですが、ある朝職場の掃除を済ませ、「ホウキとチリトリをなおしてきます。」と言うと、同僚がキョトンとした顔で、「何処なおすの?」と聞くので、「道具入れに・・」「だから何処なおすの?」としつこく聞かれ、ハッ!!とし、「ごめんなさい、これ博多弁だったようです・・・」説明するとヘェ~~~と言いながら、周りは大爆笑でした。

壊れてもいない、掃除道具を修理すると言っている変な奴と思ったみたいですよ(^^;

投稿: 月桂樹 | 2009年3月30日 (月) 11時22分

屋台の駐車場、キャナルの近く(川岸の方)にもありましたよ。
屋台を移動させる仕事があるらしいですね。
ところで「なーす」、「なァ~しといちゃり」とか福博標準語ですよね。
それに、ひらがなで書いても「漢語」らしいですね。
「ナースnurse」って具合で‥(・_・)エッ....?

余談ですが、先日早良の田舎の中学の同窓会にウン十年ぶりに出席しましたら皆バリバリの現地語で危うく「野生」に戻りそうでした。

投稿: げなげな話 | 2009年3月30日 (月) 01時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112121/44507419

この記事へのトラックバック一覧です: なわす・なーす:

« いしたたき | トップページ | にやがる・こうかる »