« ぎち | トップページ | かいる »

2009年3月 7日 (土)

があがあ

未収録語シリーズ八十七。があがあ。
『そげん あたまごなしに があがあ おごらんちゃ よかろーもん あへるんごとくさ』「そんなに一方的にがみがみと怒らなくてもいいでしょう。まるであひるのようにね」

この「があがあ」は、「単純明解博多弁事典」の編集時に方言か共通語か判断つかんやったもんやけん収録しとらんやったとですよ。ただネット検索にも「がみがみ小言を言う」意味ではあんまし使用例がないごたるけん、とりあえず例文ばつくってみたとです(広辞苑には項目あり大辞林には未収録)。また幼児語で魚の骨のことを「があがあ」というともあるとですが、それはまた別項。

【があがあ】がみがみ小言をいうこと。うるさく言うこと。【おごる】叱ること。怒ること。
【あへる】アヒル。

本日のネタ画像はアヒルがらみでこんなの。

はじめてYouTubeの動画を置いてみたとですが、うまいこといくやろかな。くわっくわっくわ♪

|

« ぎち | トップページ | かいる »

コメント

> アメリカではムネの出番が増えますように(祈)
攻守ともに活躍したごたりますね。でも途中出場やけんまだ不満ばってんね。
中島バントは世界中の笑いもの状態のごたりますね。なんでもキューバのカストロ元議長まで原采配に批判コメントhttp://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/jpn/headlines/20090311-00000063-kyodo_sp-spo.html・・・げなですね。

あ、すんまっせん。ついついホークスビイキで脱線しとります。みなさま、やあやあ言わんでご勘弁。

投稿: MISTAKER | 2009年3月13日 (金) 01時48分

侍ジャパンの本領発揮はこれからですよ!!
そうそう、東京ラウンドを放映していた局の実況が余りにがあがあ言うんで腹立ちました。
しかも普段ぜったいパの試合なんか「ろくすっぽ見とらんやろ##」ってくらい的外れなこと言ってるし(怒)
途中で写った1001氏のひょっとこ面には笑ったけど

アメリカではムネの出番が増えますように(祈)

投稿: ぼたん | 2009年3月12日 (木) 09時46分

> 「そげんやあやあ言わんと」と祖母にウザがられていました(笑)
なしてこげんせからしか子かいね・・・ってですか(^^; ははは。
やあやあはこ憎たらしくてうるさい。があがあは音的にやかましくうるさい・・・感じかもしらんですね。あんまし深く考えたわけやなかですが・・・。

今ごろ侍Japan監督の原んところに「やあやあがあがあ!」とうるさく采配を責める声がいっぱい届いとることでしょうね。あたりまえたいね。二度と失敗は許さん・・・なんて(^^;

投稿: MISTAKER | 2009年3月12日 (木) 01時34分

ちっちゃい頃は結構「屁理屈こき」だったあたしは、良く「そげんやあやあ言わんと」と祖母にウザがられていました(笑)
があがあは魚の骨のほうが印象が強いかな~

投稿: ぼたん | 2009年3月11日 (水) 09時48分

> ビートルズがやって来る! ヤアヤアヤア
う~ん、発想が面白かね~。どうもここんところ圧され気味ばい>自分。
んで、今度は発音は近いばって、ぜ~んぜん意味の違う会話ば書いてお茶濁しときま~す。

えーえーえー!やっぱお前、○○子ば好いとるっちゃろ。○○の方ばいっつもチラチラ見よるもんね。え~、あげなオッペシャンのどこがよかとや。えーえーえー、○○の尻の太かとが好きてや。ふ~ん、尻が良かて、みんなに言いふらしちゃろうかね。えーえー言われたむなかったら、蜂楽饅頭ばおごりやい。黙っとっちゃるけん・・・。

投稿: MISTAKER | 2009年3月11日 (水) 00時18分

>で、こっちは使いんしゃりますか。
「やあやあ」は普段まったく博多弁と意識せずに使っておりました。
「課長がそのことばやあやあ言いよんしゃったげな」とかです。

付録:「ビートルズがやって来る! ヤアヤアヤア」←えっ? ビートルズって博多出身?

投稿: げなげな話 | 2009年3月10日 (火) 01時17分

> ぴーぴーぴーよこちゃんじゃアヒルじゃがあがあ
あはははは~。ぴぃぴぃぴーよこちゃんじゃ・・・音とリズムが出てきますね~。それから家族歌合戦の、ウサギさんチームの板がパタンと落ちるとこなんかも思い出します。懐かしか~。

で、こっちは使いんしゃりますか。ちょっと柔らかめの「やあやあ」の方。「そげん、やあやあいいやんな。失敗ここーて、こきよっちゃないけん・・・」
しかし、やっぱ、があがあやらやあやあやら、よーがられるタイプやったっちゃろか。文句ばっかし言われよった気のします>自分。

投稿: MISTAKER | 2009年3月 9日 (月) 22時08分

「があがあ」「アヒル」と来ると、博多弁よりも漫才の獅子テンヤ瀬戸ワンヤさんの「たまごの親じゃ~ぴーよこちゃんじゃ~ぴーぴーぴーよこちゃんじゃアヒルじゃがあがあ」(←長すぎ?) が思い浮かんでしまいます。  ‥‥修業が足りませぬ!         

投稿: げなげな話 | 2009年3月 8日 (日) 18時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112121/44267110

この記事へのトラックバック一覧です: があがあ:

« ぎち | トップページ | かいる »