« ちゃかぽん | トップページ | ぎち »

2009年2月21日 (土)

ぶっかける

未収録語シリーズ八十六。ぶっかける。
『しんごうまちでくさ ついつい いねむりこいてしもーて ぶれーきの ゆるんだっちゃろね まえんくるまに ぶっかけて しもーたばい』「信号待ちでね、居眠りしてしまい(踏んでいた)ブレーキが緩んだんだろう。前の車にぶつけてしまったよ」

【ぶっかける】ぶつけること。ぶつけて(ぶつかって)壊すこと。
今回の「ぶっかける」もちょっと馴染みのない言葉かもしらんですね。どげんですか、知っちゃります?使いんしゃる?「水ぶっかける」やら「汁ぶっかけ飯」は普通に使うとですばってんね。こっちは「ぶつ(強意の接頭語)+かける」と考えて良かと思うとですが、さて、ぶつける意味での「ぶっかけ」がどげなとこから来とるかというと、意外と答えは簡単かごたります。
ねえねえぶってぶって・・・という女の議員さんの居ったていうて一時期話題になっとりましたが、あの「ぶつ(打つ)」+「欠ける」と考えるとわかりやすうなかですか?! ほら、夏の甲子園の「ぶっかき氷」の「ぶっかき=打ち欠き」と同じですたい。

ではそのネタ写真。博多新登場の「ぶっかけうどん」

Iseudon02_2

讃岐やないで伊勢が発祥ていうとが面白いて思いました。福岡ドームん近くに出来とりました。

Iseudon_2

|

« ちゃかぽん | トップページ | ぎち »

コメント

> 「〇〇党をぶっかける!」と言う表現は有りや?無しや?
ははは、ちっと違う気もしますばってんね~。あはは。この御仁がしようとしたことと、これから「お世継ぎさせる」ことのツジツマが合わんごたる気のします。

で~、自分が今もっとも楽しみ&期待しとるとが、まぁ野次馬根性まるだしですばって、「小沢クンが太田くんにぶっかかっていく」ことであります。最強&最凶(^^;の刺客作戦。こうなりゃ選挙は盛り上がるやろな~と。

投稿: MISTAKER | 2009年2月25日 (水) 02時01分

(^-^; この言葉は残念ながら使用しておりませんでした。

ところで「〇〇党をぶっかける!」と言う表現は有りや?無しや?

投稿: げなげな話 | 2009年2月24日 (火) 09時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112121/44127400

この記事へのトラックバック一覧です: ぶっかける:

« ちゃかぽん | トップページ | ぎち »