« 博多方言番付 | トップページ | 後ざらえ »

2009年1月24日 (土)

やっとかっと

『やっとかっと ちーくの じかんやて おもうたらくさ くりきんの ばかちんたちがくさ ちょうしはすろーばってが ところどころば へんに ろっくにするけん ちーとも おちついて だいとかれんと』「やっとのことで、抱き合うダンスの時間が来たと思ったらね、クリキンのバカタレたちがね、調子はスローでも変なところにビートを入れるものだから、ちっとも静かに抱いていられなかったよ」

最初からちょっとコアな例文になってしまいましたが、今回は博多弁よりも、例文のサイドストーリー的なとこから解説しときましょうかね。

【くりきん】大ヒット曲の「蜃気楼」や「大都会」で一世を風靡したロックバンド「クリスタル・キング」のこと。メジャーデビューの前は、中洲の城山ホテル(旧日活ホテル)のラウンジで毎日演奏しとりました。何を考えとったか知らんけど、吉崎と田中以外はダボシャツ・ステテコスタイルやったよ。ヤツラはロックバンドとしての変なプライド持っとったとかしらんけど、例文のごと素直に「チーク」TIMEには入らんやったとです。それがわかっとる連中は、出だしのスローテンポに引っ掛かって抱き合ったカップルをいつも「アホやん!」と笑っておりました。
さて本題の、
【やっとかっと】 やっとの思いで・やっとのことで・やっとこさ・・・と同意。すこし分けて説明すると、
【かっと】かっと=かつがつ=やっと・・・という意味になるとです。このかつがつ=且つ且つ・・・と字を当てることが出来そうで、これが語源やろかなとも思うとですが、もっと素直に「やっと」のただの言葉の調子づけ・・・みたいな気もしとります。

はい、では、本日のネタ画像。

「やっとかっと」を英語で言うたらどげんなるかっちゅーと、コレ。

Kitkat

うはははは~。すんまっせんね、しょうもないギャグで。
しょうもないついでに、もいっちょ。「やっとかっと」を広東語にすると、

Hotmot

ほっともっと・・・なーんちゃってくさ。すんまっせ~ん。んならね~。

|

« 博多方言番付 | トップページ | 後ざらえ »

コメント

> 小生「にっとはっと」かぶっております
昨夜寝ながらダジャレ返しを考えよって、いいとが思い浮かんで寝入ったとですが、起きたら忘れとる。なんやったかいな~?!思い出すかいな、沈思黙考。

そっともっと・・・何のこっちゃ
ホットポット・・・よく空焚きになっとる
バントヒット・・・ホークスちゃんと練習せい
アウトレット・・・意外と高い
goddead・・・濁るな
deadend・・・お後の用意がよろしいようで

投稿: MISTAKER | 2009年1月26日 (月) 08時05分

あまりの寒さに、小生「にっとはっと」かぶっております。 (もちりん管理人殿のネタにではなくて、この所の寒波の為ですから。 念のため‥)

投稿: げなげな話 | 2009年1月25日 (日) 18時22分

> ほっかほっか亭が「ほか弁」なら
> ほっともっとは「ほも弁?」なんて
教えてくれとりゃ良かったとに~。姐さんとこにも書いてあったとかな。まわりでウケたろうに惜しいことした(^^;。

> VOナイトパレスで歌うクリキンは生で見た世代です^^;
え~、そんな歳でもなさそうですが・・・。それこそ「 若かったんだな、あたし(笑)」
ですね。しかもだいぶオマセさんやったとかな。歳が違ってもお仲間お仲間。嬉しかです。

若さ・・・ということがらみでちょっと。自分がクリキンでいちばん好いとった曲に、あんまし流行らんかったですが「時流」ていうとがあります。その一節。

俺はいま 過ぎたことに
こだわらず生きて ゆこう
俺達の熱い日々を 語るには
いまはまだ 若すぎるよ

う~ん、このころは「おいさんなりかけ」やったとですが、今の自分は「じいさんなりかけ」ですばい。何が悲しゅーて歳とらないかんとか・・・なーんちゃってくさ。

投稿: MISTAKER | 2009年1月25日 (日) 12時38分

ほっともっとが出来た時に
ほっかほっか亭が「ほか弁」なら
ほっともっとは「ほも弁?」なんて
低レベルなシモネッタで受けたりしてましたが(笑)

VOナイトパレスで歌うクリキンは生で見た世代です^^;
その時のDJが結構好みで、その後天神のラジオシティに店を移った時は追っかけて踊りに行ったっけ(遠い目)
あ・・厳密に言えばそのDJが好みだったと言うより、当時流行っていた「EW&F」(アースウインド&ファイヤー)の曲の使い方が好みだったもんで、VOには足繁く通ったもんです。
若かったんだな、あたし(笑)。

投稿: ぼたん | 2009年1月25日 (日) 08時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112121/43837117

この記事へのトラックバック一覧です: やっとかっと:

« 博多方言番付 | トップページ | 後ざらえ »