« ちらっとんせん | トップページ | そそくる »

2009年1月 1日 (木)

なんごとですと

『えらい ひさしかぶり ですたいねー きょうは なんごとですと』『はちまんさんの はつもうでんかえりで うろうろ しよりましたと』「ずいぶんと久しぶりですね。今日はなんだったんですか」「八幡宮さまへの初詣の帰りにあてもなくぶらぶらしていたのですよ」

【なんごと】何事(なにごと)の訛り。なんの用事で・なんのために・なにして・なにする・・・などの意味だが、博多ではむしろ、「良か天気ですな~」などと同様な挨拶語と考える方が正解でっしょうや。「あなた、何してるの?」と問われても、それは詮索好きで聞いているわけやないので誤解のなきように。人好きで親密さをあらわす表現と思うてもらうと良かですかいなね。当事者同士の仲がくだけてくると、「なんごとな」もっとくだけてくると「にゃーごとな」猫語に近い表現も(^^; 近い用語法としては「何しよると」「何しとーと」。
【八幡さん】八幡宮のこと。博多の八幡さんていや、まず筥崎宮さんで、あとは鳥飼八幡宮・宇美八幡宮ですかね。

正月の写真やなかばってん、鳥飼さんの写真を一枚。夏の茅の輪くぐりんときですたい。

Chinowakuguri

「にゃーごと」ついでに、ご挨拶。

Kingasinnyan

|

« ちらっとんせん | トップページ | そそくる »

コメント

ぼたん姐さん、あけましておめでとうございます。本年もよろしく~。

> 意識してなかったけど
それを日常的に意識しとかんと「へっぱく」記事を書けんという辛さ(^^; ははは。
> ~ですね
博多んもんは言いまくりです。これも(下のげなげなさんとこでも書いた)一種の敬語方言でしょうね。だいぶ前「ですね」はコメントしとるけん見てもろーたら嬉しかです。http://mistaker.cocolog-nifty.com/heppaku/2005/11/post_c32f_1.html

投稿: MISTAKER | 2009年1月 3日 (土) 13時18分

> ちょっとツヤ付けて書こうとしたら分かりにくうなってしもうたです
ははは。ありますあります。自分もそげなこと多かです。
博多弁も微妙な使い分けで敬語に段階つけられますもんね。喧嘩ぱやそうで、あっぱらぱーな方言ていうだけやなかですよね。ただこれが相手が博多ん人やないと、敬語と受け取ってもらえん気もして、自分のしゃべり方言が妙になってくることもあります。そんなら共通語に近いとこでしゃべるか・・・ともなるけんですね、やっぱ言葉ていうとは難しかです。

投稿: MISTAKER | 2009年1月 3日 (土) 13時11分

やぁ、よっしいさん。おめでとうございます。こちらこそご無沙汰しとります。
> たった5年ぐらいで天神あたりもだいぶ変わってしもうたですね。
そげんです。地元におっても「なんか変わってったな~!」て気づくくらいやけん、他所から帰省されるとなおさらでしょうね~。

で~、料理好きのよっしいさんが来たとに刺激を受けて、さぼっとった料理帖http://homepage3.nifty.com/mistaker9/oyaji.htmを大慌てで更新しました。「がめ煮」写真などアップしとります。こちらもご覧いただけたら嬉しかです。

投稿: MISTAKER | 2009年1月 3日 (土) 13時03分

明けましておめでとうございます。
「なんごとですな?」は普通にあいさつですよね~。

年末のTVで作詞家の秋元氏が「博多の人は語尾に~ですねって付けますよねー」と話をしていて
意識してなかったけど言われてみれば「それがですね」「私が~しよったらですね」って結構言うかもーと思いました。

今年もよろしくお付き合いください(ぺこ)

投稿: ぼたん | 2009年1月 3日 (土) 07時57分

「きょうは またなんごとですと?」は目上の方にも使えますね。
あんまりかしこまらんでから、それでいて馴れ馴れしゅうなか所が会話の中に方言の絶妙なコントロールの生きるとこではなかでっしょうか?(ちょっとツヤ付けて書こうとしたら分かりにくうなってしもうたです)(。>0<。)

投稿: げなげな話 | 2009年1月 2日 (金) 20時52分

ひさしかぶりです(笑)よっしぃです。
今年もよろしくお願いします。

12月に福岡に帰ってきましたけど、東京とはやっぱり空気の違うごたる。
「なんが?」て言われても答えられんけど・・・。
それでも、たった5年ぐらいで天神あたりもだいぶ変わってしもうたですね。
浦島太郎気分です。

投稿: よっしぃ | 2009年1月 2日 (金) 16時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112121/43606999

この記事へのトラックバック一覧です: なんごとですと:

« ちらっとんせん | トップページ | そそくる »