« そそくる | トップページ | 博多方言番付 »

2009年1月16日 (金)

泥ぴちゃ

えっ、これも方言?シリーズ二十九。泥ぴちゃ。
『なして そげん どろぴちゃんとこば わざことんごと あるいてくるかいね あー この ばかちんが そっちな どろぴちゃどころか まーだ どべどべやなかね いぼりこんで しまいよろーが』「どうしてそんなに泥水がはねるようなところをわざわざ歩いてくるの。ああ、この愚かな人はどうしたものかしら、そちらの方はまだ泥水よりも泥々でしょう。ぬかるんで埋まってしまってるじゃない」
・・・とまぁ、ずいぶんと長説教になってしもーたですが、これが昔の博多のおばちゃん。おまけに博多ん基本的方言もいっぱい泥まみれ。ははは。

【泥ぴちゃ】雨水で泥が溶けたような場所。またはその泥しぶきのこと。泥水たまり。たまたま数日前、夜中ごろまで雨の降った冷たい寒い日のあったやなかですか、そんときに「泥ぴちゃの凍らんかいな」て口に吐いたとですよ。その瞬間に、ん?コレもしかして方言?!と思うたわけですたい。
泥ぴしゃ・泥ぴちゃ・泥ピシャ・泥ピチャ・・・ぜ~んぶgoogleしてみたら面白かですよ。そうそうヒットする言葉やなかけんですね、自分で驚いてしもーたです。こげん貴重語たー思わんやったです。
【どべどべ】泥々のこと。泥ぴしゃより粘度が高い状況。
【いぼる】お馴染み博多弁。いぼるを語らずして博多弁を語るな・・・であります。もっとも語源は自分もはっきりさせきっとらんとですが。

んでは、今回のネタ。昔はこげな

Gr1102a

良か事もあったっちゃけど、去年はどべどべホークスやったね~。情けなかシーズンやったです。

|

« そそくる | トップページ | 博多方言番付 »

コメント

> 個人的には「いぼる」が好き?です。
そげなとば好いとらんでも、ほかに良か博多弁のいっぱいあるでしょうが・・・

きびる・ねまる・ぐぜる・しかぶる・・・
ん?!あんまし良ーなかったか。いっちょん良か意味のなかですね。うははははは~。

ついでやけん、久しぶりに「博多方言番付」画像は追加しときました。お楽しみくだされませ>>ALL

> 泥んじょ
年寄りおいさんは、たしかフランスのグラマー女優(死語表現)にそげな名前のあったな~と思いだしたとまではよかったばってん、ドモンジョさんやった。

投稿: MISTAKER | 2009年1月17日 (土) 19時28分

> 博多弁???やったとは?
・・・と、あらためて問われるとちょっと腰が引ける部分なきにしもあらずなんですが<若干弱気(^^;
ま、しかし、こまいころから使ってきた言葉が、これだけ文献にもネットにも用語例が見つからんということは「方言」としか考えられん・・・という論法です。”泥ぴちゃ”でyahoo検索したら、この「へっぱくBLOG」しかヒットせんです・・・ってのも、なんか怖い感じがしますね。あらぬ結論を振りまきよる気がしてですね。

投稿: MISTAKER | 2009年1月17日 (土) 19時18分

「泥びちゃ」色・形状・質感・環境が一言でOKgoodですよね。

個人的には「いぼる」が好き?です。
一言では他に表現出来る言葉を知りまっせん。

世間様は最近「泥んじょ」(深キョン)に注目してる様ですが‥

投稿: げなげな話 | 2009年1月17日 (土) 01時00分

泥ぴちゃ、子供の頃は使いよったけど、博多弁???やったとは?
”いぼりこむ”は普通に使いよったけど。
田植えの時期に、悪戯で田んぼにはまった記憶がありますよ(笑)

投稿: 月桂樹 | 2009年1月16日 (金) 23時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112121/43755348

この記事へのトラックバック一覧です: 泥ぴちゃ:

« そそくる | トップページ | 博多方言番付 »