« なんごとですと | トップページ | 泥ぴちゃ »

2009年1月 9日 (金)

そそくる

『ばばしゃん とれぱんば そざいて しもーたけん うまいごと そそくっちゃんない』「ばあちゃん、トレパンを破いてしまったから上手に繕って」

【そそくる】(縫い)繕うこと。補修・修繕すること。
え~、「そそくる」やら、そげな卑猥語をブログに載せよるばい、こんスケベが!・・・なんてお思いの貴兄に。そら、あーた勘違い。ソッチ方面の言葉じゃありまっせん。
・・・とは、いえ、語源が「いじる・もてあそぶ」といった古語の「そそくる」からとすると、あながち間違いとも言えんかも(^^; 「へっぱくBLOG」の語源見解としては「裾繰る(すそくる)」やないかな~と。
【そざす】 損ざす・・・と字を当てると意味がつかみやすいですかね。損なうこと。例文では破る。破れた場合は損ぜた。
【トレパン】体操ズボンですな~。トレパンもズボンも死語・消滅語状態であります。

Sosokuru

化学繊維のトレパン(^^; こげなとが損ぜると修理しにっかですね。

|

« なんごとですと | トップページ | 泥ぴちゃ »

コメント

> 不覚にも? ‥‥な想像をしてしまいました。
ふふふ。標準語を経験しとると、これはドツボにはまりやすかですもんね~。わかりますわかります。

> そぜ安い
あ、これは良か表現。いいですね~。そぜ安いか・・・。う~ん、自分も知らん使い方やったです。勉強なりました。

投稿: MISTAKER | 2009年1月16日 (金) 02時13分

> 甥や姪も爺婆とほぼ同居のような感じだから意味は理解できますね
次世代の博多弁研究をお願いしたいとこであります。頼もしかです。子供二○加とかさしんしゃら、良か博多弁遣うていうて大人もビックリかもしらんですよ~。

投稿: MISTAKER | 2009年1月16日 (金) 02時08分

不覚にも? ‥‥な想像をしてしまいました。

心が「そぜ安い年頃」だから‥ (・_・)エッ....?

投稿: げなげな話 | 2009年1月15日 (木) 14時39分

そざす・そぜる は普通に通じます^^;
多分甥や姪も爺婆とほぼ同居のような感じだから意味は理解できますね
そそくる は祖母が使っていた記憶はあるようなないような・・・おぼろげな感じですかね~

投稿: ぼたん | 2009年1月15日 (木) 09時56分

> 何か頭の奥の方にあるごたーばってん。
だいたい二つとも古い言葉で今じゃあんまし聞かん博多弁じゃなかですもんね。自分も「消滅寸前博多弁事典」の方に分類しとります。損ざすの方がまだ少し馴染みのあるかもしらんです。
これからもせいぜい気張っていろんな博多弁ば絞りだして(^^;いきますけんよろしゅうお願い申し上げます。

投稿: MISTAKER | 2009年1月15日 (木) 01時34分

そそくる。大婆の私が、うーんと考え込むくらい、聞いた事あるごともあるし、むつかしかアー
下手の考え休むに似たりって言うけん、ひょっとしたら聞いた事あるかもわからん。何か頭の奥の方にあるごたーばってん。 博多弁は面白かねー。

投稿: hanazono | 2009年1月14日 (水) 13時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112121/43691273

この記事へのトラックバック一覧です: そそくる:

« なんごとですと | トップページ | 泥ぴちゃ »