« やっとかっと | トップページ | ゆがく・いがく »

2009年1月30日 (金)

後ざらえ

未収録語シリーズ八十四。後ざらえ。
『まー よー そげん なんからかんから こーてきてから せいもんばらいば あとざらえ してきたっちゃなかね』「まあよくそんなになにやかやと買ってきて。せいもん払いの残りものをぜんぶ持ち帰ってきたんじゃないの」

【後ざらえ】後に残ったものを全部(買うなり持ち去るなりして)自分のものにすること。片付けてきれいにすること。「さらう・さらえる」ですっかりとりのぞくこと。ちょっと語義の説明が難しかとばってん、ま、そげなことです。
最近恒例というか今回も普段語っぽく簡単そうで意外と文例が見つからん博多弁ではあります。近い表現としたら「どぶさらえ」「総ざらえ」ですたいね。こっちはよー聞く共通語。
【なんからかんから】なにやらかにやらの訛り。なにやら+かにかくに(とやかく・あれこれの意)の合成語か。なにやかや。
【せいもん払い】福岡博多の秋の大売出しのこと。もともとは京大阪の商習慣が明治に入り博多商人によって移入されたとのごたります。昔は誓文晴と呼びよったらしかです。 ちょっと季節外ればってがそのせいもん払いの写真をアップしときましょう。博多の花道「新天町」ですたい。

Photo

|

« やっとかっと | トップページ | ゆがく・いがく »

コメント

> ”後ほる”って言わんごとなったな~
自分はコレは実際には聞いたことなかとですよ。文献的に知っとるだけ理解しとるだけです。そういう環境に居らっしゃった・・・というだけで尊敬してしまいそうですばい。
あとほる・・・やないで、後ろほるやったら知っとるばってん<おいおい(^^;

> 「かつれご」はおなご仕様で
これも初耳。う~ん勉強なるな~。
おなご仕様ていうとで思い出したことばいっちょ。
うちんがいの隣りに勝恵という同級生の姉ちゃんが居ったとですよ。で、なんかあったら、いっつも「勝恵 飢(かつ)え子 勝恵かつえご飢れの子!」なんて言うてからかいよりました。昔の子供は差別語でもなんでちゃ平気で使いまくりよったけんですね~。今ほど意地悪さや悪気はなかった気はするとですが・・・。

投稿: MISTAKER | 2009年2月 4日 (水) 01時24分

連投すんまっせん
うちは「かつれご」はおなご仕様で、男ン子達は「かつれ坊主」「かつれぼんさん」と言われよった記憶のあるとやばって?

投稿: ぼたん | 2009年2月 3日 (火) 11時04分

後ざらえのほうは今でも普通に使うっちゃけど
そう言や”後ほる”って言わんごとなったな~と思うたら、MISTAKERさんの字引でも消滅寸前の部類やった(笑)

投稿: ぼたん | 2009年2月 3日 (火) 11時02分

> あいなかつれ子のごたることばしてから
ははは。「かつれご」が出てきよる。単純明解博多弁事典には「カツレ」で収録しとりますが、カツレゴはなかけん別の機会になんか例文考えて加えます。おおきに~。
そういやカツレゴで思い出したばってん、筥崎さんのお賽銭の後ざらえ(お賽銭拾い)しよったどっかのバカチンガキサレが、張り込みの小学校の補導主任に見つかって説教されよったとば思いだしました。

投稿: MISTAKER | 2009年2月 1日 (日) 02時48分

> うちは「あとざらい」ていうばってん、「あとざらえ」ていわす人んおらすかん知れん。

そうかも知らんですね。舌のまめり(回転)ぐあいによっちゃ、どっちも有りでっしょうね。

で、おかみさんとこの肥後弁辞典開いたら、片付けるはもちろんばって、後ざらい=復習の意味があるとですね。知らんかったですが、「おさらい」を思い浮かべるとコッチの意味はすぐ想像つきます。おもしろいヒントばもらいました。ありがとうございます。

投稿: MISTAKER | 2009年2月 1日 (日) 02時41分

 小生ら悪ガキ供は近所の寄り合い(宴会)の後に残り物など狙って食べてました。

「後ざらえしてもろうて ほんなごともったいのうなかけん助かるゥ~」とかオバちゃん達から言われておりました。
そう言われてノボせあがってまた喰ってました。

親は「ま~ あいなかつれ子のごたることばしてから はずかしかねェ あんたたちゃ」とか愚痴ってましたけど‥

投稿: げなげな話 | 2009年1月31日 (土) 21時36分

「あとざらえ」ば、うちは「あとざらい」ていうばってん、「あとざらえ」ていわす人んおらすかん知れん。

投稿: リリー姫 | 2009年1月31日 (土) 21時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112121/43902435

この記事へのトラックバック一覧です: 後ざらえ:

« やっとかっと | トップページ | ゆがく・いがく »