« えんばり | トップページ | ちらばかす »

2008年12月12日 (金)

会いださん

未収録語シリーズ八十一。会いださん。
『あんこな でんしゃんじかんば ずらしたっちゃろか とーとー いっしゅうかん あいださんまま やったばい』「あの子は(乗りこむ)電車の時間をずらしたんだろうか。とうとう一週間ずっと会えないままだったよ」

またまた未収録語ですたいね。未収録語ていうとは、自分が方言て気づいとらんやったとか、まったくその言葉の存在を忘れとったか、知らんかったかの二分類できるとですが、これは前者。

【会いださん】会うことができなかったの意味です。会う+可能の出す出せる・・・になるとかな。探してもダメだったという意味が含まれとります。う~ん、なんかこの共通語訳も何かイマイチやな~。「会いださんは会いださんたい!」と言いたか感じ(^^;

また似た用語法の「見いださん・聞きださん」も同じごたーもんですたいね。試しにこんなかのどれかをgoogleってみると面白かですよ。ほとんどヒットせんけんですね。今でも信じられんくらいの超マイナー語やったです。

さて、本日のネタ。これもけっこうマイナーなネタやろと思うとですが、懐かしかったけん、とりあえずこげなと。愛田さん(^^; 知っちゃる?

|

« えんばり | トップページ | ちらばかす »

コメント

> 某公園で網張っとうたちゃけど・・・
ははは。そりゃお互いさまの部分もあるかもね~。
うーんと、おなし網を張ってもらうなら、やっぱおいしい酒やら肴の入ったワナ網が良かろうや。もしそげなワナやったら、そこらへんのゴッカブリと一緒でイチコロの可能性大(^^;

え~、そりゃそーと、あっこいらの縄張りボスの、あの茶トラボスは、もぉそれこそ会いださんですね。残念なことです。ま、いろいろと生まれ代わりのごたる猫さんもいっぱい居るけん、時代の流れとそげん思わんとしょうがなかですかね。

投稿: MISTAKER | 2008年12月17日 (水) 08時30分

今年も残り僅かやね、
しか~~し!
某公園で網張っとうたちゃけど・・・
とうとう
MISTAKERさんには”会いださん"かった...

残念・・・

投稿: 月桂樹 | 2008年12月17日 (水) 00時30分

懐かしがってもろーて、ものすご嬉しかです。これからも、まだまだ懐かしかとば思いだしますけん期待しとってください・・・って、だいぶネタ切れじゃあるとですが(^^; ははは。

> 一方が待ち合わせの場所ば間違えて
そげな恋愛映画ないっぱいあったっちゃなかですかね~。例えば、聖福寺ていうたとに、相手は崇福寺に行っとった・・・やらですね。はは、これはデートやのーて墓参りの相談やったか。

投稿: MISTAKER | 2008年12月15日 (月) 01時23分

あいださんやったあー。 ワアー、なつかしかあーこの言葉。携帯どころか、電話も普及しとらんやった時代これはもう日常茶飯やつたですもんねえー。  一方が待ち合わせの場所ば間違えてお互いに「あの人なんばしようとかいなー」なーんてプンプン腹立てて、「あの人と付き合うのもうやーめた」あいださんやったけん、もうしらん(怒)。

投稿: hanazono | 2008年12月14日 (日) 10時35分

> 少し照れてハニカむ少年の姿が見えるような気がします。 ってノスタルジーにひたりすぎ?

いやいやいや~、それで正解上等やと思います。自分もかなりそういう意識で例文書いとります。実際にハニカんどったかどうかはなんとも言えまっせんばってん、少なくとも純情な時代はあったとは間違いなかですね。
ま、正直なところ、どっちかというと、純情<マセガキ(^^;

投稿: MISTAKER | 2008年12月14日 (日) 01時55分

> 全く一緒。「会いださんたい」「会いださんと」て使いよる。
う~ん、熊本でちゃ使いよるとに、検索であんましヒットせんとはなしてですかね~。そげん珍しか方言・言葉でもなかごたるとにですね~。不思議かですね。
いっつも、こげんして、肥後弁の用例で麦価アップしてもらうけん心強かです。おおきに~。

投稿: MISTAKER | 2008年12月14日 (日) 01時49分

「とうとう あいださんやったやねェ~」には、淡い期待と会えなかった寂しさ悲しさ 残念な現実を踏まえて少し照れてハニカむ少年の姿が見えるような気がします。ってノスタルジーにひたりすぎ?

投稿: げなげな話 | 2008年12月14日 (日) 01時11分

>会いださん
全く一緒。「会いださんたい」「会いださんと」て使いよる。

投稿: リリー姫 | 2008年12月13日 (土) 08時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112121/43394906

この記事へのトラックバック一覧です: 会いださん:

« えんばり | トップページ | ちらばかす »