« ひちこゆい | トップページ | 会いださん »

2008年12月 6日 (土)

えんばり

『いくらなんでちゃ ぼちぼち えんばりそうじも しとかな いくめえな』「いくらなんでも、そろそろ蜘蛛の巣掃除をしないわけにはいかないだろうね」

はい、そうですよ。師走に入っとるけんですね~。ちゃーんと大掃除して家ば磨いとかんといかんですよ~。
・・・というわけで、エンバリ。
【えんばり】蜘蛛の巣のこと。この言葉も語源は何かて考えると面白かごたります。
1)縁張(えんば)り。クモは網を張るときは、最初、いちばん外枠(縁)を張った後、中心に戻って外側に向かって行くらしかです。
2)網張(あみは)りの訛り?
3)えんば(とんぼのこと)の羽根に見立てたものかもしらんです。
ま、考えられるとはこげなとこでしょうか。ちなみに「板張り」という博多弁もあるとですが、これは縁側のこと。関連があるとかないとか。

では、面白いえんばり写真をばご紹介。ぜ~んぜん季節外れですばって・・・。

Enbari

もしかして、これがクモの巣やなかったら、すんまっせんです(確信が持てんったいね)。そんときは何か教えちゃりね~。

|

« ひちこゆい | トップページ | 会いださん »

コメント

> をを!えんばりは初めて聞きました~
お~、そげんですか。姐さんとこに引き継がれとらんとなると、やっぱ珍しか方やろかな。自分は若い頃一時的に粕屋に居ったことのあるけん、そんとき吹き込まれた言葉かもしらんです。ちょっと農家風味の方言のごたる気もします。

例文作成んときに、「後家さん&えんばり」のネタで行こうかと(^^;、チラッと考えもしたとですが、さすがに止めました。

投稿: MISTAKER | 2008年12月 8日 (月) 20時07分

> 「煙張り」
う~ん、これも一理ありますね。煙幕を張るていいますもんね~。
> 黒澤映画も博多弁では「えんばり城」
ふふふ。こっちは最初に思いついとりました。ばってんが、没(^^;

投稿: MISTAKER | 2008年12月 8日 (月) 20時01分

> 今じゃWeb.と言います。♪(^^ゞ
なるほど、たしかに。自分なんか、たいして税金も払っとらんけん、あんまし食いもんにされとるという意識もなかとですが、腹立つことにゃ変わりはなかですもんね。
ま、何にしても、我とわがWEBは、end of the wwwってとこには違いありませんです。それこそ縁張りやん(^^;

投稿: MISTAKER | 2008年12月 8日 (月) 19時57分

をを!えんばりは初めて聞きました~
今更確かめようにも祖父母も伯母も
あっちの人になっちゃったからなぁ
父母でも知ってるだろうか?

投稿: ぼたん | 2008年12月 8日 (月) 09時29分

そう言えばじいちゃんが納屋で「えんばりのはっとう」と言ってましたっけ。

当時は「煙張り」かと(蜘蛛の巣が白くて煙に見えたので)思ってました。

ところで黒澤映画も博多弁では「えんばり城」でしょうか?

投稿: げなげな話 | 2008年12月 7日 (日) 23時09分

蜘蛛の巣ですか・・・。
今じゃWeb.と言います。♪(^^ゞ
そう言えば、モスラが東京タワーに
網を張り卵を孵したと憶えています。
今じゃ、国会議事堂、霞ヶ関界隈には
頭の中にまで利権虫の蜘蛛の巣が張って、
国民が網に引っ掛って食われています。^_^;
bleah

投稿: おきゅーと | 2008年12月 7日 (日) 20時56分

> お縁側の下の掃除て思たたい。
ははは。板張りの意味にとらっしゃったとですね。熊本ん方じゃエンバリば使わんとですね。肥後弁辞典にゃエンバ=トンボも載ってなかったですね。

投稿: MISTAKER | 2008年12月 7日 (日) 15時44分

>えんばりそうじ
お縁側の下の掃除て思たたい。
昔はお縁の下に辛いもば入れる穴ん掘ってあったつ。

投稿: リリー姫 | 2008年12月 7日 (日) 06時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112121/43334713

この記事へのトラックバック一覧です: えんばり:

« ひちこゆい | トップページ | 会いださん »