« ちらばかす | トップページ | なんごとですと »

2008年12月26日 (金)

ちらっとんせん

未収録語シリーズ八十三。ちらっとんせん。
『おー めずらっさー こんごら ちらっとんせんじゃったが いったい どげんしとったと』「まあ珍しい。このごろは、ちらりとも顔を見せなかったけれど、いったいどうしてたの」

【ちらっとんせん】ちらりともしないこと。「ちらりともせぬ」の単なる訛り。「ちらり」単独では一瞬だけ少し見える様子。

試しに、googleでもyahooでもよかけんですね、「ちらっとんせん」「チラッとんせん」ば検索してみらんですか。該当語がヒットしたらおなぐさみ。別にめずらっさー!て感嘆するほど難しい言葉でもなかし、博多じゃ普段でもよー使うとですばってんね、使用例が見つからんやら不思議な現象。よって、わが「へっぱくBLOG」がワールドワイド唯一にして最初の使用サイトと自画自賛。ギネス並みやろたい・・・なーんてくさ。え~、実は先週の「ちらばかいて」んときに、ついでに思いだしただけの話ですばってんね。

あ、そうそう。ついでのついでに、「ことっとんせん」「コトッとんせん」もgoogleってみらんですか。結果は同しような使用状況ですたいね。ただし、「ことっとんせん」は、熊本日日新聞社のサイトhttp://kumanichi.com/hobby/kyouku/200511/30.htmlにひとつだけ使用例がありました。

自分が手持ちしとる、この肥後狂句の、この本にも句例がありました。

Kyouku

上記のサイトと著者・選者が一緒ですたいね。
こげんして、肥後弁やら筑後弁やら近くん方言はそれなりに勉強しよるとですよ。偉かでしょ?
自分で偉かて言うとりゃ世話なかか(^^;

|

« ちらばかす | トップページ | なんごとですと »

コメント

げさん、どうも~。だいたい「なげな抜きさん」やろちゃ想像はしとりました。ピンポン。
ばってん、とりあえずは、はじめまして・・・から書かんわけにいかんけんですね~、どげな表現にしょうか考えよりました。先に訂正してもろーて助かりました。

んでは、来年も今年同様よろしく遊んでやってくださいませ。また博多ん祭りのどっかでお会いできたら良かです。おおきにありがとうございました。

投稿: MISTAKER | 2008年12月30日 (火) 02時31分

ぼたん姐さん、こちらこそいっぱい楽しませていただきました。おおきにありがとうございます。来年もどうぞよろしくお願いいたします。なんかうまいぐあいに一緒に呑める機会のあったら良かな~て思いよります。て、いうても着物は持たんけんな~。あ、ホークス優勝の乾杯がいちばん良かかもしらんですね。先の長い話や(^^; ははは。
では、お正月のぼたん家でちんとんしゃんと三味線がBGMがわりに鳴りよるとを想像しながら、良いお年を~と祈願いたしておきます。

投稿: MISTAKER | 2008年12月30日 (火) 02時27分

hanazonoさん、年末年始の様子を詳しく教えてもろーて、おおきにありがとうございます。クリスマスとカウントダウンパーティー(になるとですね)は集まる人が違うやら知らんやったです。いっちょ賢くなれました。聞いてはみるもんですたいね~。
日本食レストランや食材店はあっても、さすがに「かつを菜」はなかですよね~。博多を出たら県内でももぉ売りよらんぐらいやけんですね、ましてやカナダでは・・・であります。
今年も「web博多んもん」「へっぱくBLOG」をご愛顧いただいてありがとうございました。また来年もよろしく遊んでやってくださいませ。んなら・・・であります。

投稿: MISTAKER | 2008年12月30日 (火) 02時19分

(・_・)エッ....?すみません
さきほどのコメント、名前が「げ」になってました。

いま見て「ゲッ!」とつぶやいた小生でした。

投稿: げなげな話 | 2008年12月29日 (月) 12時35分

「ちらっともせんやったやねェ」とか 実際に確かに使ってます。

なんか標準語気分で(笑)ですけど‥

投稿: げ | 2008年12月29日 (月) 10時05分

横レス失礼します
>hanazono姐さん
博多の雑煮なかつお菜が無からな雑煮のごとないですもんね~

mistakerさん
今年もお世話になりました。夏には三味線のお浚い会にもお越しいただいてありがとうございました。ぼたんの会社は今日が納めです。また来年もよろしくお願いいたします。良いお年を♪

投稿: ぼたん | 2008年12月29日 (月) 09時30分

Canada,Vancouverのお正月との事ですが、クリスマスは家族や親戚が集まるお祝いで、元日は友人、知人等とワイワイ楽しみます。元日とは言つても、大晦日の晩に集まり、12時の新年になつた途端に「Happy New Year !」と言つて相手かまわずkissして。蛍の光の曲でダンスして、お終い。8時頃から飲んで、食べて、踊つたりして12時頃にはもう皆大分酔つていて、バカ騒ぎです。
 明け方帰宅して、それから床について、グースカをきめこむ寝正月ですたい。 と言えば日本人にはあじけなかあー、と言う人が多かごたつて、31日には日本食のお店は、お客さんで溢れてますよ。で、元日はどうにか日本の献立で、お雑煮はあり合わせの材料でつくる人もあるみたいです。私は子供が尋ねてきますので、数の子、カマボコ、煮しめらしいもの、お寿司 などをチョコチョコっと用意します。こちら家がセントラルヒートなので裸で生活出来る位24時間暖かなので、鍋物を拵えても、ちよっとも、おいしゆうなかと、材料はどうにか揃うとばってん、そいやけんお雑煮もおんなじですたい、それに「かつお菜」のなかけんですね。大晦日のパーテイーに行かんかつたら、正月は退屈する位なもんすたい。お正月とお風呂は日本にかないなっせん。 と言う事でこのブログで楽しませて頂いた年でした。皆様良いお年を。おおきに。

投稿: hanazono | 2008年12月29日 (月) 04時28分

お、やっぱ、hanazonoさんも使いよんしゃったですか。よかったよかった。文献資料じゃ使用例は見つかっても実際に「自分もしゃべりよったよ」ていう話ば聞かんとですね、なかなか確信が持てんとです。

どげんですか、バンクーバーでのお正月はどげな感じで準備して形ば整えよんしゃるですか。もぉ日本風の迎春用意はしんしゃれんですか。カナダ風のデコレーション?

ま、気のむいたら、カナダの正月風景でもお話してください。よろしくで~す。

投稿: MISTAKER | 2008年12月27日 (土) 23時55分

あんた、ちゃらっとんせんけんどうしようとかいなあーと思いよつたったい。元気やったんならよかった。 こんな風によー使いよりました。

投稿: hanazono | 2008年12月27日 (土) 13時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112121/43533432

この記事へのトラックバック一覧です: ちらっとんせん:

« ちらばかす | トップページ | なんごとですと »