« とう | トップページ | ひちこゆい »

2008年11月22日 (土)

へずる

えっ、これも方言?シリーズ二十八。へずる。
『ざんぎょう へずられ きゅうりょう へずられ としゃ こせんばい』「残業を減らされ、給料を減らされ、年は越せないよ」

【へずる】減る、減らすこと。もともとは古語の「へつる」で、それぞれ折る・削る・斫(はつ)る・剥げるなどの字を当て、少量をけずり取る意味やったごたります(日本国語大辞典)。また「減(ヘ)す」という言葉そのもん載っとりました。
博多弁(当社比(^^;)としちゃ、けっこう日常語かとですが、意外と使われとらん気もしますです。あんまし聞いたことなかしね。もしかしたら相手に意味も通じよらんときもあったりして・・・。もしそうやとしたら、すんまっせんね~。

10年前に単純明解博多弁事典を編集したときの「へずる」の項目も同じような会話例をあげとったとですが、今またまったく同じような状況になってきとりますね。派遣社員の契約打ち切りや期間従業員の解雇やら、景気がちっと悪くなってきたら経営側のやるこたぁ、すぐコレですもんね。勝手なもんであります。
・・・と、まぁ、面白なか時代になってきとりますが、こげな「へずる」のネタ写真ででも笑ーてもろーて、気分ば変えてつかーさい。

はい、へずり節。

Hezuribusi

ん?なんか違う?

|

« とう | トップページ | ひちこゆい »

コメント

> 三本のうちの後一本あるばってん、削っとらん
あらそげんですか。ちっともったいなか話ですね。ばってん、やっぱ、削るとはメンドかですもんね。一仕事ぶんありますもんにゃ~。トムの機嫌の悪かときに食べさせるとよかかしらん(^^;

投稿: MISTAKER | 2008年11月26日 (水) 23時41分

>どうですか。最近トムにゃ削り節ば食べさせとりますか。
三本のうちの後一本あるばってん、削っとらん。やっとしゃがな喜んでたぶる。

投稿: リリー姫 | 2008年11月26日 (水) 10時23分

> 袋んスカスカしとらんけん、中身はへずっとらさんごたる。
そげんです。まだ開けとらんぶん。お好み焼き用に買ーてきたとです。
このごろ、自分でガシガシ削る一本物の鰹節が近所じゃ見当たらんとですよ。

どうですか。最近トムにゃ削り節ば食べさせとりますか。あんまし食べんとやったかいな。

投稿: MISTAKER | 2008年11月25日 (火) 19時37分

> きわめて日本的勧告・日本的韓国とはこれ如何に?
残業代の自主的辞退ですか。この辞退が日本の実態経済に誤謬を与えんどきゃ良かとですがね・・・と、無理やりのコメント。それこそ気の利いたお返しができんやったです。ははは。

しかしまぁ、不満放出サイトやらうっぷん晴らしサイトが人気げなですが、こげな冗談で済ませられとるならよかばってん、なんかどうもみんな犯罪予備軍になってしまっとるっちゃないか・・・ていう気もしとります。

女囚さそり。もしかしたら、自分が最初に借りたレンタルビデオがコレやったかもしらんです。梶芽衣子よりも敵役の横山エリという女優が好きやったとです。一般作やったっちゃろけど、なんとも色っぽい・・・というよりエロっぽい(^^;映画やったですね~。

投稿: MISTAKER | 2008年11月25日 (火) 19時34分

>へずる
熊本弁も一緒たい。
>はい、へずり節。
袋んスカスカしとらんけん、中身はへずっとらさんごたる。

投稿: リリー姫 | 2008年11月25日 (火) 15時52分

当社では増加する「なばかり管理職」(役は解かれている)の人件費がかさむとかで、「気を利かせて‥」の名の元に残業費削減協力要請があってました。(きわめて日本的勧告・日本的韓国とはこれ如何に?)
この暮の「超弩級繁忙期」にですよ。

こんなときは「経費へずり節」ならぬ「うらみ節」(by梶芽衣子)が何処からともなく聞こえてきそうです。

投稿: げなげな話 | 2008年11月24日 (月) 16時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112121/43188382

この記事へのトラックバック一覧です: へずる:

« とう | トップページ | ひちこゆい »