« うまか棒 | トップページ | ぐらりする »

2008年11月 1日 (土)

黒棒

新博多弁?シリーズその九。黒棒。
『ちゃのこに くろぼうのあるけん ちっとよこーていきないや』『おおきに だいこうぶつたい ばってん たべたら すぐはざかるけんね それがこまりもんたい』「お茶請けに黒棒があるから少し休んでいきなさいよ」「ありがとう。だけど食べるとすぐ歯に詰まるから、それが困り物だよね」

【黒棒】黒砂糖味のパン・ビスケット菓子・・・みたいな定義でよかとかな。黒棒は全国的な菓子で、方言的要素のあるやら、ちらっとも思うとりませんでした。前回の「うまか棒」ネタんときにいただいたコメントで、ちょっと調べてみたら、「え~っ!地元の菓子かい?!」でした。おきゅーとさん、おおきにありがとうございました。
ネットで見た限りじゃ、九州出身の全国区菓子という感じですかね。それも久留米八女あたりが主産地・主要メーカーのごたります。ほんと知らんやったばい。黒棒の詳細はいつものごとWikipediaでどうぞ。
【ちゃのこ】お茶請け。お茶菓子。間食。元々は農家用語で朝飯の前に仕事をするときとった簡単な食事。ここから「朝飯前」とか「おちゃのこさいさい」などという言葉が派生してきとるとでしょうね。
【はざかる】博多弁としては、歯と歯の間に食べたものが詰まること。一般的には物と物の間に物が挟まること。語源は古語の「はさかふ」。「塩魚の 歯にはさかふや 秋の暮」(荷兮:かけい)なんて句が広辞苑に載っとりました。
また関連して博多弁には「はざぐい:狭食い(間食)」なんて言葉も残っとります。

んでは、本日のネタ写真は(前述の)八女の野田製菓の黒棒。昔んころに食いよった黒棒に比べて、ずいぶんと上品な味になっとりました。

Kurobo

|

« うまか棒 | トップページ | ぐらりする »

コメント

> 『黒棒』は、博多イニシエ駄菓子じゃないとは知りませんでした。
自分は全国区とばかし思いこんどりました。おかげさんで恥をかかんでよかったです。助かりました。ありがとうございます。黒糖ならぬ叩頭(^^;
ちなみに自分が買ったとは58円やったです。袋入りで上品かぶんだけ高かったとかもしらんですね。

投稿: MISTAKER | 2008年11月 5日 (水) 01時46分

『黒棒』は、博多イニシエ駄菓子じゃないとは知りませんでした。子供の頃は贅沢なお菓子でしたが、今じゃ駄菓子かも・・・。子供も大好きで、親に似て駄菓子コーナーで1本20円なんで小銭貯まると買食いして、親の血を引いていると確認。ヽ(≧▽≦)/ 二日酔いには効き目あります。( ´,_ゝ`) 懐かしい、お菓子です。
coldsweats01

投稿: おきゅーと | 2008年11月 4日 (火) 13時03分

> 焼酎もメンタイも世間様に迎合してマイルドですか?
そげんそげん。焼酎もそうですたいね~。とんこつラーメンもしっかりソフト化しとりますね。やさしい味・・・と威張りよるとこもあるごたりますが、自分やらに言わせりゃ、だんだんインスタントの袋スープ化しよるっちゃないと?!ですたいね。
そんくせ、値段はすっかりヘビー&ハード。替え玉したらそんだけで1000円とかいう店もあるでっしょうが。そげな店な、とんこつラーメンやら名乗るとやめて、どげんこつ?ラーメンとでもしやい!て言いたかです。

投稿: MISTAKER | 2008年11月 3日 (月) 11時29分

> 黒砂糖なので鹿児島・沖縄って感じでいました。
ごぶさた~、おひさ~でした。
自分も九州産かい!と気づいたところで同じことを思いました。決着というわけでもないとですが、博多のお隣りの筑後がメーンというとにはビックリやったです。

さてさて、例の長い棒の方は今年はあんましせんかったです。若い連中と一度泊まりで平戸に行ったきりでした。さびしい年になりそうですばい。

投稿: MISTAKER | 2008年11月 3日 (月) 11時20分

そうですよね、昔の黒棒って味がきつかァ~って感覚があります。

今のはマイルド? 

焼酎もメンタイも世間様に迎合してマイル

ドですか?

そげなこっちゃ参るど! なんちってェ~

投稿: げなげな話 | 2008年11月 3日 (月) 00時11分

お久しぶりです。
これは私の好物ですねぇ。
福岡の特産になるのか... 黒砂糖なので鹿児島・沖縄って感じでいました。

投稿: LastTom | 2008年11月 2日 (日) 20時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112121/42976714

この記事へのトラックバック一覧です: 黒棒:

« うまか棒 | トップページ | ぐらりする »