« 黒棒 | トップページ | とう »

2008年11月 8日 (土)

ぐらりする

未収録語シリーズ七十八。ぐらりする。
『わざわざ くるまとばして らーめんくいに いったとばってんがくさ ていきゅうびば わすれとって ぐらりした』『あらそうな うちゃ はいるみせはいるみせが ねあげしとって ぐらりどころか ぐらぐらこいとる』
「わざわざ車でラーメンを食べにいったんだけど、定休日なのを忘れていてがっかりしたよ」「ああそうかい。俺は入る店入る店が値上げしていて、がっかりどころか頭にきてばかりだよ」

【ぐらりする】がっかりする。落胆すること。語源としては、、頭を垂れて(ぐらりと首を折って)意気消沈しているような様子から来たとやないでしょうか。
【ぐらぐらこく】腹がたつ。頭に来た状態。怒りに満ちた様子。気持ちがぐらぐらっと沸きたっとるとでしょうね。
基本的には「ぐらりする」は「がっかり」ですばって、個人的な感覚ではがっかりしすぎて、ちょっと「腹だち気味」なとこがなきにしもあらず・・・というような使い方をしとります。これはどうも混同して誤った用語法をしよるとかも>自分。

さて、例文の内容ですばって、今年に入っての博多ラーメン界はこういう状況のごたりますね。自分も何十年も贔屓にしとった店が、正月にいっぺんに50円も値上げしたもんやけん、なんかイヤな気分になってですね、それぎり行っとらんとですよ。昔、好きやった吉野家もアメリカ牛騒ぎ以来食っとらんです。なんかちょっとしたことでも、ヘソ曲げたらこげな状態です。けっこう頑固もん=自分。変な「ラーメン観」みたいなもんがあるもんやけん、おかげで、いま行くラーメン屋は三軒しかなかごとなっとります。自分で自分の首をぐらりさせとります。

え~、長文ついでに、今回はネタ写真はなしで文字ばっかしにしとこう。アイデアが浮かばん(^^; 
そういや、今年はコレで毎日のごとぐらりしよりましたね~

|

« 黒棒 | トップページ | とう »

コメント

> 期待に反して、上手く行かずにガッカリして、腹が立つ(腹ん立つ)と言うようなニュアンスでしょうか?

そん通りです。がっかりしたが、だんだん品が悪ーなって、ええくそ!はがいか!みたいな感覚になるとですね。ちーと調べたかぎりじゃ、熊本や筑後ん方じゃ、あんまし腹立ちの意味は入ってなかごたります。

投稿: MISTAKER | 2008年11月14日 (金) 20時32分

scissors
重ねて、「俺くさ、○▽◆●でぐらぐらこいた」を多く使いました。
期待に反して、上手く行かずにガッカリして、腹が立つ(腹ん立つ)と言うようなニュアンスでしょうか?
人生の深淵でしょうか?

投稿: おきゅーと | 2008年11月13日 (木) 19時30分

> 「今年のぐらり大賞」はこれですね。(grarind prix?)
> 「はかたぐらぐら」
おー、うまいうまい!こりゃ良か。二発とも冴えとんしゃるな~。

ちょっと対抗できそうにないばってん、とりあえずお返しは・・・
「ぐらり大賞」のプレゼンターは、ぐりとぐらさんのお二人にお願いいたしました・・・なーんて、イメージぜ~んぜん違うかですね(^^;

投稿: MISTAKER | 2008年11月 9日 (日) 14時05分

>そういや、
baseball一発でわかりましたもん。
やっぱァ福博もんなら「今年のぐらり大賞」はこれですね。(grarind prix?)


どこかのお菓子屋さんが「はかたぶらぶら」ならぬ「はかたぐらぐら」とか作ったりして‥(もちりん原料は中〇産‥)

投稿: げなげな話 | 2008年11月 9日 (日) 07時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112121/43045768

この記事へのトラックバック一覧です: ぐらりする:

« 黒棒 | トップページ | とう »