« へずる | トップページ | えんばり »

2008年11月30日 (日)

ひちこゆい

未収録語シリーズ八十。ひちこゆい。
『うちゃ あんしとな ひちこゆいけん いっちょん すかん』「わたし、あの人はしつこいから大嫌い」

【ひちこゆい】しつこいこと。くどいこと。こだわって執念深いこと、またその人。
しつこいの訛り・変化形。つまり、しつこい=しちこい>ひつこい=ひちこい>ひつ濃い>ひち濃ゆい>ひちこゆか・・・という流れ。「し」と「ひ」が混同したうえに、下部のこい部分がまたいろんな形に転訛しとるわけですね。博多っ子も、江戸っ子に負けず劣らず、けっこう「ひ」と「し」がひっくり返っとりますです。

また、似た意味の方言に「ひちくどい」「しちくどか」というとがあるとですが、こっちはちょっと語形がちがって、しち(強意の接頭語)+くどい・・・となるとのごたります。「しちめんどくさか」も仲間語やろね。いつものことですが、ひとつの言葉を調べたり再確認するたびに、言葉・方言はやっぱし面白く難しかな~て思うとです。

さて、ネタ写真。何度目かの使い回しになるとですが・・・コレ。博多、聖福寺近くの質屋さん。

Gara0710

|

« へずる | トップページ | えんばり »

コメント

> なんだか「しつこい」の赤ちゃん言葉みたい。
おっ、関西から反応があったですね。昔の東映時代劇かなんかで、舞妓か、京娘かが「ひつこいわ~、好かんタコ」みたいなこと言ってた記憶があったんで、けっこう拡がりを持つ方言やろなとは思っておりました。傍証コメントとなりました。おおきに、さんきゅ~。

もぉ二十年(^^;やね~。昔はしちこゆーカレイも追いかけよったっちゃけどね~、ほんとダメだわ。ダイエー系のスーパーに年に数度出てくるマコガレイを狙って買うしかなかとですよ。カレイの刺身食うなら・・・ですね。ほんとカレイはどこ行った?であります。釣りニュースにも出てこんです。

投稿: MISTAKER | 2008年12月 2日 (火) 01時51分

RSSリーダに表示されたタイトルだけ見て、
なんだか「しつこい」の赤ちゃん言葉みたい。
と思って当たってたんで書き込みwink
今初めて気づいたけど、絵文字まで挿入できるようになってたんですね。

投稿: LastTom | 2008年12月 1日 (月) 12時39分

> ひっちこっく監督でしたっけ‥
ふふ。そう来ましたか。鳥・・・ですにゃー。
なんて返そうか。鳥か、鳥。苦しみます。んー、なら、こげなとでいこか。

「なあなあ、クリスマスはどこから鶏の料理ば買ーてこーか?」
「たまにゃ買わんで自分でつくりない。しちめんどーでちゃ七面鳥ば焼いてみない」

投稿: MISTAKER | 2008年11月30日 (日) 22時33分

「あの人の あえんひちこゆかとは因縁バイ」と昔ばあちゃんが言っていたのを思い出しました。

個人的にはこの言葉は「鳥」を想像してしまいます。

ひっちこっく監督でしたっけ‥

投稿: げなげな話 | 2008年11月30日 (日) 11時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112121/43270929

この記事へのトラックバック一覧です: ひちこゆい:

« へずる | トップページ | えんばり »