« かまる | トップページ | あっちゃこし »

2008年10月 4日 (土)

いっちょこし

未収録語シリーズ七十五。いっちょこし。
『そのはこと こっちのはこを いっちょこしに ならべりね』『はあ』『いや そうじゃないとよ いっちょこしにこう』『はあ』
「その箱とこっちの箱を一つ置きに並べてちょうだい」「はあ?」「いや、そうじゃないのよ。一つ置きにこうするの」「はあ?」

ちょいと前、イオン系のスーパーで実際に耳にした会話ですたい。パートのおばちゃんがバイトのお兄ちゃんに菓子棚の整理の仕方を教えていたんですが、やっぱ普通は「はあ?」ってなるでっしょうね。自分でちゃたいがい久しぶりに聞いた方言やったですもんね。

【いっちょこし】一つ置き、交互のこと。いっちょ越しと書くとでしょうね。早い話が、ひとつ越して次・・・の意味です。

さて問題は、例のネタ写真ですたいね~。いっちょん思いつかんもんやけん、こげなと。

Ebiankaketofu

絹こし一丁(^^; しょうもないダジャレですんまっせんね~。ご勘弁。

|

« かまる | トップページ | あっちゃこし »

コメント

> そう言えば最近使いません。(でも、よみがえりました)
よみがえりおめでとうございます(^^; しかしまぁ、いわゆる消滅寸前語というやつです。
> 無理やりシチュエーション
仕事の能率化をはかるために、男性社員と女性社員の机をいっちょこしに並べるなんてのはどげんですか。
小学校んときのごと「ときめき」ますばい。あ~~、いかにも古い発想(^^;

投稿: MISTAKER | 2008年10月 7日 (火) 08時45分

> 熊本出身やけん、うちも濁っとっちゃん☆」と納得しました
お~、そやったそやった。しかしカンペキに肥後弁包囲網が出来上がりよるばい。あんまし頭ごし(^^;に、腰のない博多弁ばいじめんで・・・なーんてくさ。

投稿: MISTAKER | 2008年10月 7日 (火) 08時40分

「苗ばいっちょこしィ~においちゃらんね」とか爺さんに頼まれよりましたデス。

そう言えば最近使いません。(でも、よみがえりました)

また、無理やりシチュエーションば作ってから会社の人の反応を実験して見ますあいこ(三益愛子?)
ちょうど、団塊課長の送別会が明日ありますので、宴席ででも。

投稿: げなげな話 | 2008年10月 6日 (月) 23時29分

あ~うちは「いっちょごし」って濁るっちゃけど・・・とmistakerさんの記事を最初読んで思うとって、リリー姫さんやらhanazono姐さんやらのコメントば読んで、「そうたい!うちの祖父も熊本出身やけん、うちも濁っとっちゃん☆」と納得しました。

投稿: ぼたん | 2008年10月 6日 (月) 17時32分

> 熊本に根がつながつとるもんやけん、どうもそつちの方ば使いよつたごたる。
そやった、熊本ん血が入っとるて言いよんしゃったですね~。
もう博多じゃめったに聞かんけん、もしかしたら熊本やら筑後弁の影響ば強く受けた言葉かもしらんですね。

投稿: MISTAKER | 2008年10月 6日 (月) 07時23分

> 熊本弁なにごると。いっちょごし。
ほ~、そげんですか。
普通は、窓越しに・・・やら、背中越しに・・・やらんときは濁って言うですもんね~。なるほどにゃ~。
博多弁は「だぢづでど」が「らりるれろ」になる傾向のあるけん、もしかしたらそのパターンかもしらんです。

投稿: MISTAKER | 2008年10月 6日 (月) 07時20分

いちょこし、うん? 使うたことあるかいなー と思いよつたら、熊本はいちょごし って言いしゃるげな、それで分かつとです、熊本に根がつながつとるもんやけん、どうもそつちの方ば使いよつたごたる。

投稿: hanazono | 2008年10月 6日 (月) 05時31分

【いっちょこし】
熊本弁なにごると。いっちょごし。

投稿: リリー姫 | 2008年10月 5日 (日) 20時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112121/42676525

この記事へのトラックバック一覧です: いっちょこし:

« かまる | トップページ | あっちゃこし »