« いっちょこし | トップページ | 気のふせる »

2008年10月10日 (金)

あっちゃこし

未収録語シリーズ七十六。あっちゃこし。
『しゅしょうやら だいじんの かわったっちゃっさー どーも うったちと あっちゃこし むいとんなるごたって つまらんばい』「首相や大臣が替わってもね、どうも自分たち(庶民)と反対側を向いてあるみたいで全然だめだよ」
・・・と、まぁ、政治の話は置いといてと(^^; いっちょこしの次はあっちゃこし。似とるような似とらんような博多弁ですたい。

【あっちゃこし】あべこべ。逆。反対向きのこと。同しごたる意味ん言葉に「あっちゃらこっちゃら」「ひっちゃらこっちゃら」ていうともあるごたります。
前回の「いっちょこし」で、その語源を「一丁越し」みたいに書きましたばってん、こっちの「あっちゃこし」の方から語源推定をしていくと、どうもそこらへんが怪しくもなってくるとですよね。なしてかというと、「あっちゃこし」の「こし」は交互、かわりばんこの意味が強いごと思えるとです。
ほら、例の、うったちの日常語の、あの「かったりごーし」ですたい。あの「ごーし」ですたい。
ま、このへんを追及されたい方は単純明解博多弁事典の「カッタリゴーシ」項目をご参照くだされませ。アッチで詳しく語源遊びばしとります。右フレームにリンクば置いとりますけん・・・。

さて、今回のネタ写真は、いっつも自分が「あっちゃこし」やないか思うとる、その「証拠写真」をご覧にいれときましょう。

Ao_dome

福岡ドーム・ヤフードームの山笠ですたい。ここん山笠だけは、櫛田神社を向いとる「表」がいつも「ホークス」でっしょうが・・・。普通の山は裏の「見送り」がアニメやら時事もんの「色もん」やなかですか。やっぱ「表」は由緒正しく軍記もんや武者もんやなからなね~、やっぱあっちゃこしじゃいかんばい・・・て、いい歳こいてきた博多のおいさんはそげん思うとですよね~。

|

« いっちょこし | トップページ | 気のふせる »

コメント

> 「飾り山めぐり」のいっちゃん最後に見てガックリしました。
ははは。それは残念やったですね。最後の〆が悪かったわけですたいね。
最初最後ていうことやったら、自分は何年か前、イの一番にドームに行ったら、9時過ぎとるとに、まだ山小屋のテントが開いてなかったていうことのあったです。シーホークの営業時間に合わせんな!て思うたです。
山笠の説明板に誤りのある年もあったし、博多の真ん中にたどりつこうちゃ、仲間入りしょうちゃ、よほどの心がけのなからな他所からはなかなか難しかとやろな~と思うたことでした。

> やっぱり、野球も山笠も「表・裏」ははっきりさせな!
おっうまいうまい!決まり文句の決定版。そげんそげんです。

投稿: MISTAKER | 2008年10月11日 (土) 09時58分

> 彼岸のひでしょうから、
お~、鋭い!よー気づきんしゃったですね。さすがですたい。
このへんの語源説はふたつほど考えられるとですよ。ひとつは、おきゅーとさんの仰るとおりに、あっちこっち&ひっちゃらこっちゃら=彼岸と此岸、彼我の違い・・・ていう説。
もいっちょは、「ひ」をただの接頭語。語呂つけ調子づけの無意味語みたいなですね・・・。ひっちゃんがっちゃん・ひっかぶる・ひっちらかす・・・みたいな。

投稿: MISTAKER | 2008年10月11日 (土) 09時50分

ドームの山、王監督が全然似とらんやったです。
「飾り山めぐり」のいっちゃん最後に見てガックリしました。
やっぱり、野球も山笠も「表・裏」ははっきりさせな!(げなたい)

投稿: げなげな話 | 2008年10月10日 (金) 23時23分

「あっちゃらこっちゃら」は、あちらこちらと言う意味が、「ひっちゃらこっちゃら」の”ひ”は、彼岸のひでしょうから、これも同じ使い方があるかも・・・。
ヤフードームの飾り山の表は、ホークスが戦いの本人ですから、ホークス軍団で表に相応しいと思うのですが。
smile

投稿: おきゅーと | 2008年10月10日 (金) 08時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112121/42740711

この記事へのトラックバック一覧です: あっちゃこし:

« いっちょこし | トップページ | 気のふせる »