« 気のふせる | トップページ | 黒棒 »

2008年10月25日 (土)

うまか棒

新博多弁?シリーズその八。うまか棒。
『こどもん うまかぼうば とりあげて くうたとは よかばってん はんすきまに つまって しもーたやね うちんごたる らんぐいばな あげなはくそがしな たべんほうが よかごたる』『はくそがしてね あんた もしかしたら そら うまかぼうと うまいぼうば ちゃんぽんに しとらんな』
「子供のうまか棒を取り上げて食べたのはいいけれど、歯の隙間に詰まってしまったよ。私のような不ぞろいな歯をしてると、あんな(歯に詰まるような)粉菓子は食べない方がいいみたいだね」「粉菓子だって、あなたもしかして、うまか棒とうまい棒のことをごちゃまぜにしてないかい」

どっちもメジャーな食べ物やないけん、こうした例文のごたる会話がときどきあったような気もしますです。
・・・というわけで、「うまか棒」と「うまい棒」をご紹介しときましょう。決して「うまい棒」が方言化して「うまか棒」になったわけじゃなかとです

【うまか棒】1979年九州地区限定で発売された明治乳業の棒状のアイスキャンディー(早い話がアイス棒たいね)。詳しくはコチラでどうぞ~。
【うまい棒】同年生産開始の棒状のスナック菓子・粉菓子のこと。九州ではそげんでもなかごたりますが、とりあえずは駄菓子の代表選手ていうてもよかとやなかですかね。こちらはWikipediaに詳しかです。
【歯くそ菓子】歯に詰まるような駄菓子のこと。普通は粉菓子、場合によっては豆菓子も指すことがあるやろかな。しかしよーまたこげな(下品な)表現ば思いつくもんたい>博多ん人間。

はい、んでは、その両方の写真をどうぞ~。うまい棒30本(遠藤商店252円)・うまか棒10本入り(サニーで248円)でござりました。

Umakabo

ついで。なして「うまか棒」をブログネタにしたかていうと、篠栗の山ん中でこげな「うまい棒」雰囲気の花ば見つけたもんやけんですたい。大きさもほぼ実物大。

Sokkuriumaibo

サラシナショウマという名前のごたります。

|

« 気のふせる | トップページ | 黒棒 »

コメント

> 「歯くそがし」て初めて聞いたたい
お、熊本は言わんとですね。
そっちはあんまし粉菓子みたいなもんはなかとですかね。自分もすぐには思いつかんごたります。
熊本名物の菓子やらいうたら、朝鮮飴・餅とか、いきなり団子とか、香梅とか、歯くそになるより歯にひっついて歯の抜けそうなもんが多かごたる。歯歯歯(^^;

投稿: MISTAKER | 2008年10月31日 (金) 01時45分

「うまか棒」て知らんばってん「くろんぼう」なら知っとる。子供んころよー食べよったつ。
>歯くそがし 
「歯くそ」てにゃ言いよったばってん「歯くそがし」て初めて聞いたたい。

投稿: リリー姫 | 2008年10月30日 (木) 09時37分

> うまか棒 うまい棒 って知らんかったあー。
1979年生産開始ということやけんですね、hanazonoさんは、そんときゃもぉ日本に居んしゃれんやったっちゃなかですか。
> 私が上品になつたからか(それは無かっ)。
いやいやいや~(^^; まわりにそげな下作っか言葉ば使うとの居らんどきゃ人間は上品になるっちゃなかですか。博多でも相当の年配か、博多の血の濃いかヤツやなからな使う言葉やなかごたります。
> 黒棒
下にも書きましたばってん、次回ちょっと調べてご報告申し上げます。

投稿: MISTAKER | 2008年10月29日 (水) 19時23分

あいた、つい送信ボタンば押してしもーた。
おきゅーとさんへの追加コメント。

> 何時か、黒棒をトピして下さい。(^◇^)
黒棒は直接博多弁とは関係なかとばってん、次回なんとか方言とこじつけてみまっしょう。

で、ここまで書いて、念のために黒棒をgoogleってみたとですが、え、え、え~!!!もしかしたら、黒棒は共通語やないかも~。え~、そげなことありな?これも九州限定菓子かいな。へへへ、面白~なってきたです。

投稿: MISTAKER | 2008年10月29日 (水) 19時17分

> 必死豆炭で、在博せず知らない。
ホント言うたら、うまか棒うまい棒世代は「歯くそ菓子」やら使うはずはなかとですが、ま、そのへんは、ちっと演出過剰の例文になっとりますと。

>

投稿: MISTAKER | 2008年10月29日 (水) 19時09分

うまか棒 うまい棒 って知らんかったあー。黒棒とは違うとですか、それはよう知つとるとです。まっ永い事食べた事なかばつてん。 歯くそがし つてよう言いよりました、これも永いこと言わんごとある。世の中上品になつたからか、私が上品になつたからか(それは無かっ)。

投稿: hanazono | 2008年10月29日 (水) 11時49分

「うまか棒」も「うまい棒」が出た頃は、
必死豆炭で、在博せず知らない。
アイスキャンディー、駄菓子はデフォルトに
味です。
特に、アイスとニッキ水?は、何故か
あの毒々しい、魅力に富む色を鮮明に
覚えています。(^^#)

何時か、黒棒をトピして下さい。(^◇^)
coldsweats02

投稿: おきゅーと | 2008年10月28日 (火) 09時46分

> ぼう~(棒)っとしとって気の付かんやったです
ふふふ。なにを藪から棒に(^^;
今度どっちが美味いか天秤棒で計ってみまっしょ!

投稿: MISTAKER | 2008年10月28日 (火) 01時41分

> 良~と考えたら汚かね(笑)
よーと考えんでちゃ、きちゃなかろーや。
博多んもんは、「耳くそ鼻くそ目くそ」にも、「耳ご鼻ご目ごも身のうち」ていうごと、ちゃんと言い換えの方言ば用意しとりますばって、歯くそ菓子=歯ご菓子ちゃ言わんですね。なしかいな?身から出とらんけんですかね(^^;

投稿: MISTAKER | 2008年10月28日 (火) 01時38分

「うまか棒」と「うまい棒」って両方あるとですね。

ぼう~(棒)っとしとって気の付かんやったです。(´,_ゝ`)プッ

投稿: げなげな話 | 2008年10月28日 (火) 00時04分

【歯くそ菓子】(大ウケ!!)

ものすごく久しぶりに聴いた気のする~
子供ん頃は普通に使いよった言葉やけど
良~と考えたら汚かね(笑)

投稿: ぼたん | 2008年10月27日 (月) 11時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112121/42895174

この記事へのトラックバック一覧です: うまか棒:

« 気のふせる | トップページ | 黒棒 »