« すったり | トップページ | いっちょこし »

2008年9月25日 (木)

かまる

未収録語シリーズ七十四。かまる。
『あんあくたれな かえってこんが まーたあばれて かまっとるとかいな』「あの乱暴ものは帰ってこないが、また暴れて(警察にでも)捕まってるんじゃないか」

【かまる】警察などに捕まる。牢屋に入ること。
ひさしぶりの「未収録語シリーズ」ですが、この「かまる」という言葉自体はしょっちゅう使っちゃおったとですよ。使っちゃおったとですが、かまる=捕まるの略語で、ただの不良ことば(隠語・俗語)で共通語とばかし思うとったとです。ところがたまたま辞書ながめよったら、ちゃんと古語として項目があったとですね。捕まるの略語やなかったとのごたります。では、その古語としての「かまる」の意味を書いておきましょう。日本国語大辞典から。
【かまる:古語】罷(まか)る(=行く・来るの意味)の「まか」の逆転語。入監・入獄すること。
「乳守喧嘩(口偏に花)仕出し、和泉の牢へかまって」と浄瑠璃の一節が例文としてあげちゃりました。また今も昔も、こうした出来事は大っぴらに語られることが少なかったとでしょうね、やはり盗人仲間の隠語で留置場・監房を意味しとったらしかです。

んでは、かまる写真を一枚。さすがにこんなとしか思い浮かばんやったです。

Kamaru01

いたずらすぎて牢屋から出してもらえません(^^;

|

« すったり | トップページ | いっちょこし »

コメント

> 春吉地域を感じますが、如何でしょうか?(
そげんか風に使わんこともなかったでしょうや。例えば、「あいつなくさ、祇園に呑みに来いて言いよるとに馬場新町、中洲に来いて言うとにさっちが春吉でかまってしまうっちゃんね」のごとですね。
こん場合は牢屋に捕まるっちゃなかばってん、やっぱ○郎屋やけん、同しごたるもんですたいね。

投稿: MISTAKER | 2008年9月30日 (火) 01時26分

foot
確かに使ってました。でも、チョッとワルソー気分で!あと、「かまる」の語感から何となく、春吉地域を感じますが、如何でしょうか?( p_q)エ-ン 「かまられる」という受動的ラ行変格活用動詞があったのじゃー?( ´,_ゝ`)

投稿: おきゅーと | 2008年9月29日 (月) 10時33分

> ネズミ捕りに「つかまろ~」(・∀・)イイ!
ふふふ。なにも好き好んでおまわりさんに構ってもらわんでも~。そのカマロ君に「構って君」の称号を差し上げましょう。
そういや北島三郎にそんな唄がありましたね~。かまろかな、かまるのよそうかな~♪ん?何か違うか(^^;

投稿: MISTAKER | 2008年9月29日 (月) 02時02分

「かまる」知りませんでした(またしても‥)
ばってん、それじゃあくやしかですけん、カマロで飛ばしよったらネズミ捕りに「つかまろ~」(・∀・)イイ!

あ~すゥ~っとしました。

投稿: げなげな話 | 2008年9月28日 (日) 23時11分

>かまる 熊本弁も一緒たい。
そげんのごたーですね。例の肥後弁辞典はけっこうな頻度で使わせてもらいよります。博多弁と筑後弁(筑後方言辞典)と肥後弁(こらおもしろか肥後弁辞典)の三つを比べていろいろ遊びよるとです。

投稿: MISTAKER | 2008年9月27日 (土) 07時47分

>かまる
熊本弁も一緒たい。
「かまらした。かまっとらす。」て使いよる。

投稿: リリー姫 | 2008年9月26日 (金) 22時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112121/42586097

この記事へのトラックバック一覧です: かまる:

« すったり | トップページ | いっちょこし »