« しいら | トップページ | かまる »

2008年9月18日 (木)

すったり

『せっかくの ほうじょうやていうとに あめばっかしでくさ はちまんさんも よみせも すったりやったろうたい』「せっかくの放生会(祭り)というのに、雨ばかりで八幡さんも夜店も(賽銭や売り上げが)ぜんぜんダメだったろうね」

【すったり】まるで、まったく、さっぱり、ぜーんぜんダメなこと。これもあまり若い人は使わん言葉やろかな。語源としては「廃(すた)る」の「廃り」か。
【廃(すた)る】役立たずになる。駄目になること。
【放生会】「ほうじょうえ」「ほうじょうかい」でもなかとです。博多では「ほうじょうや」というとです。福岡市東区箱崎の「筥崎宮」の生類放生の神事・仲秋祭。正式名称も放生会大祭(ほうじょうやたいさい)ですばい。
【八幡さん】筥崎宮・お宮さんへの愛称。昔は筥崎八幡宮といいよったけん、その名残でしょうや。

はい、では、放生会名物のちゃんぽん写真をご覧に入れときましょう。7~8年前に朝方五時くらいから並んでやっとこさ手にいれたもんですたい。

Champon01

で、いったい、チャンポン吹いたらどげな音がするかていうたら・・・、見たむなかおいさんがチャンポン吹きよる動画のあるけん、そこで音の聴こえろうや。http://www.coara.tv/2003/04/espresso17/hakataben.asx で見らるー聴かるーたい。腹こわさん程度に見てみんしゃい。

|

« しいら | トップページ | かまる »

コメント

> 標準語ば話そーてしたもんやけど
自分は会社勤めせんかったけん、そこまで気をつかわんかったですが、やはり多少はその傾向はあったです。でも、やっぱ無理ですね。旅先やら、地元でも関東出身あたりと話よると、どげん共通語っぽく話しよるつもりでも、「あんた九州?博多?」で速攻バレとる。

> 自分のルーツも否定するごたあ気のして
表現の悪いかもしらんばって、一種の加齢現象やなかでしょうか。先祖帰り的な感覚が強まるとは間違いなかっちゃないでしょうか。ましてや、伝統的なものへの志向の強いぼたん姐さんですから、なおさらなのかも。もっとも古さの中に、ちゃっかり新しいもんを見つけだしよんしゃるごたるけど。ははは。

投稿: MISTAKER | 2008年9月23日 (火) 08時09分

若か頃は方言やら使いよると
田舎モンって馬鹿にされるごたーて
標準語ば話そーてしたもんやけど
「お国言葉は通行手形」って言うとば知って
生まれた土地ば否定するとは自分のルーツも
否定するごたあ気のしていかんと思うて
耳に覚えのある古か言葉も使いこなせるごと
なろうて思うとですよ~最近は

投稿: ぼたん | 2008年9月22日 (月) 19時48分

げなげなさんのごと、小さなサークルん中ででちゃ、博多弁ネタを振りまいてもらいよったら、いつのまにか、共通語しか話されん方にでも、方言やら言葉やらへの関心やら興味が生まれてくるとやなかですかね。それがまたそれぞれの住まわれとる地域や人情気質の理解につながるっちゃなかろうかと、ちっと仰らしゅう言うたら、自分はそげなふうに考えとるとですよ。

投稿: MISTAKER | 2008年9月21日 (日) 10時27分

社内調査報告:「すったれ」「すったり?」昔やァ~使いよったやねェ~と団塊世代の支店次長さんは言ってましたが、他の皆さんは「すったり」を気がつかないふり?「スルー」されてしまいました。
「かごんま(鹿児島)にもおんなじごと使うとば聞いたやねェ」とも段階次長さん補足されてました。(転勤多し、苦労人?)

以上、周囲の反応報告でした。

投稿: げなげな話 | 2008年9月21日 (日) 00時54分

> よかおとこでたまがったたい。
いやいやいや~、うれしかことば言うてやんしゃる。おおきにありがとうございます。ばってん、こんごろな、運動不足でだいぶデブちんになってしもーとります。いかんいかん。

> >とっぺん 熊本弁も言うよ。
肥後弁辞典にも「すったり」「とっぺん」の両方とも載っとりましたね。博多だけやなかとですね~。肥後弁と博多弁でどんくらいの割合で共通の方言のあるとですかね~。調べたら面白かろうごたーですばってんね~。

投稿: MISTAKER | 2008年9月20日 (土) 14時44分

ワンちゃんとうつっとった少年のままのよかおとこでたまがったたい。

>とっぺん
熊本弁も言うよ。

投稿: リリー姫 | 2008年9月20日 (土) 10時34分

> あぁ・・・まんま今のホークスやん(滅)
ほんとに、そげんそげん。例文にホークス使ーちゃろうかとも思わんこともなかったとですよ。ネタ写真のなかったけんボツやったですばって。

しかし、夏頃までは「優勝」げな文字もチラチラしよったときもあったとですがね~。ま、優勝は無理でも、クライマックスシリーズで「なんとかごまかして勝ちゃ良かたい」と思いよったら、それも夢ん話のごとなってきとります。
負けのウップンを晴らす場所んなかけん、中継も見らんごとなってしもーとるとですよ。自分=偽ファンかも。

投稿: MISTAKER | 2008年9月19日 (金) 22時35分

>まるで、まったく、さっぱり、ぜーんぜんダメなこと。

あぁ・・・まんま今のホークスやん(滅)
ほんなことすったりですもんね
なしノーアウトでランナー出とるとに
点の入らんかね?

投稿: ぼたん | 2008年9月19日 (金) 10時21分

あ、もいっちょ。
> 周防正行
ほお~、何しに来とっらっしゃったとでしょうかね~。映画のネタ探しやろかな~。あの嫁さんはたしかにちょっと見たい気もしますです。

> 検索ワードランキング
ブログデザインをいろいろいじりまわしよるうちに「表示チェック」でも入れたとでしょうか。いつのまにか出てきとりました。自分も気づかんまんまで、数日経って「な、何やこりゃー?!」でした。

投稿: MISTAKER | 2008年9月18日 (木) 23時30分

> チャンポンは吹くのが少々怖い「チキン野郎」の小生です
ははは。自分もたしかに恐々吹いとります。でもそうした性格の方がまともな人間性といえるっちゃなかですか。
それにですね、
「チャンポン吹く」についちゃ、博多弁では、もいっちょ別の意味があるとですよ。「大ぼらふきとか、でたらめばっかし言う」いいかげんなヤツ・・・という悪いイメージです。

すったり調査、楽しみにしとりま~す。

投稿: MISTAKER | 2008年9月18日 (木) 23時21分

チャンポンは吹くのが少々怖い「チキン野郎」の小生です。(割れそうですもん)
12日午前中に行きました今年の放生会では映画監督の周防正行さんをお見受けしました。奥様もご同行?と思いキョロキョロしましたが、おつきの方とお二人でした(残念!)
ところで、検索フレーズランキング今日気がつきました(すんまっせん)
順位、興味深いものがありますね。
「すったり」知りませんでしたが、会社で早速ためしに使って周りの反応を見たいと思います。(後日、報告しま~す)

投稿: げなげな話 | 2008年9月18日 (木) 15時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112121/42515232

この記事へのトラックバック一覧です: すったり:

« しいら | トップページ | かまる »