« まびき | トップページ | すったり »

2008年9月11日 (木)

しいら

博多の食いもんシリーズその二十三。しいら。

『うちん そうりょうなくさ いきふっかけただけで どこまででん とばさるーごたる しいらやろが いきさき しんぱいたい』「うちの長男は、息吹きかけただけで、どこまでも飛ばされるような空っぽな人間だから、これから先が心配だよ」

何?シイラ?シイラの方言がマンビキ・マビキって前回書いたばかしやろ、何ば重複させよるとや?!って仰りたいとでしょ? ところがですたい。ちゃーんと「シイラ」ていう博多弁があるとですよ。それをちっと書きよりますと。

【しいら】粃(しいな)の訛り。
【粃:しいな】殻ばかりで実の入ってない籾(もみ)のこと。転じて中身のない人間や果実をいう。
「しいら」は、博多部ではほとんど死語・消滅語化しとるようですが、周辺の粕屋やら早良やらの農村部では、まだたぶん現役語やなかでしょうか。
「しいら・しいな」の語源ですばって、これは漢字の起こりから説明できるようです。

Photo
「漢字源(学研)」の解字によれば、米+音符比(ぴたりとくっつく)で、「皮がぴたりとくっついて間に実のはいっていない米・・・のこととあります。まんまやね(^^;

では、最後に珍しいというか(今まで気づかなかっただけですが)、実るほど頭を垂れとらん、なんか偉そうにしとる、俺はあんたら誰とでも仲良くしょうちゃ思うとらんぜ、気安ー美味いやら言いやんな・・・なあーんて、唯我独尊、質実剛健、厚顔無比な(^^;天突き稲穂写真をご覧にいれましょう。触ってみたら、たしかに中身は入っとったけん、「粃」じゃなかったごたります。

Massuguinaho

どんなお米になるとでしょうかね。

|

« まびき | トップページ | すったり »

コメント

おかみさん&hanazonoさん

たしかhanazonoさんも熊本に縁のあったとですよね~。おかみさんの住んどらっしゃる熊本にゃ、汚染米がいっぱい出回っとりますもんね~。
普通の米にしては安すぎる・・・やらと、薄々は変に思うとった業者さんも居るかもしらんばってん、ほとんどは何も知らんで買ーたお店や酒蔵さんでっしょうが、ほんと救いのなかですよね。だまされたお店は一致協力して国を相手に裁判おこさんとどうしょうもないごたります。
国の責任ははっきりしとるっちゃけん、裁判せんでちゃ損害を補償しても良かっちゃなかでしょうかね。ただしそげな政治をしきる代議士さんが居んしゃるかどうか・・・。博多の民度を下げる原因になっとる「じたばた農相」さんのごたー人ばっかしやないと信じたいとこですばって・・・。総裁選やらしとるヒマはなかっちゃなかろうか。そげん思いますばい。

投稿: MISTAKER | 2008年9月18日 (木) 01時31分

もうちょつと言いたかっ!。大体くさ、戦時中はお米無しで、国民ば飢えさせておいてくさ、今はお米がいっぱいあるって言いしゃーけん、安心かと思うとったら、毒米ば食べさせられるし、日本は一体どげな国かいなー。やっぱ 腹立つ。!博多の民度は低くうなかと、! 農林省の程度が低かとっ。!

投稿: hanazono | 2008年9月17日 (水) 14時33分

>「福岡県民は民度が低い」と言われよります。
熊本も悲しかつ。asaharasyoukouは八代よ。

投稿: リリー姫 | 2008年9月17日 (水) 11時35分

> 戦時中一粒のお米も無い経験ばしとうけん、カナダにおつても腹立つ。
戦前戦中生まれのお方は食料難ば体で経験しとんしゃるけんですね~、なおさらでしょうたい。自分らでちゃ、お弁当の蓋のご飯の方から先に食べよった方やけん同し様な思いは持っとりますよ。
しかし「毒」てわかった米を何に使うにせよ流通させてしもーた「国」はどげな感覚しとるとでしょうね。恥ずかしい国であります。その責任者である農相が、しかも「じたばた騒ぐ必要がない」なんて言う阿呆大臣が博多出身ていうとも恥ずかしい限りであります。ネットでもさんざん「福岡県民は民度が低い」と言われよります。

投稿: MISTAKER | 2008年9月14日 (日) 21時06分

しいら、久しぶりに聞きました。稲の写真が綺麗かあー、暑い夏でないとしつかり実が入らんとでしょうね、人間も稲も頑張つてよかお米が出来とうとに、事故米ちゃらなんちゃらよう言わんわ、戦時中一粒のお米も無い経験ばしとうけん、カナダにおつても腹立つ。

投稿: hanazono | 2008年9月14日 (日) 12時10分

> 「人のこたァ言いよらんやったごたるやねェ」
こげな根性の悪い例文つくるとは、町中のもんしか居らんとかもしらんですね。反省。ははは。
げなげなさんとこは、大らかな純朴さんばっかしかも・・・。
それに農村部は「もやい」やら「加勢」のあるけん、あんまし人の事をごちゃごちゃ言えんとかもしらんですね。

投稿: MISTAKER | 2008年9月13日 (土) 01時47分

> まだ頭を垂れとらんとば指で潰したら
性の良かけん、優しかけん、潰しきりませんでした>自分。

> 中から白い汁が出てこんやったですか?
お米がちゃーんとお酒になる証明みたいなもんですね。

しかし、今回の汚染米事件で、山田錦60%精米・・・なんてのも、ちょっとマユにツバ・・・したくなる自分が居りますです。
おまけに焼酎まで桶買い桶売りされよったとですね。これは知らんかったです。嫌なことばかし耳に入ってきとります。

投稿: MISTAKER | 2008年9月13日 (土) 01時38分

「人のこたァ言いよらんやったごたるやねェ」(中身の無い籾の事はそう呼んでいたとの事)と当家のジさまは言っておりました。
博多弁 奥の深かァ~(また知ったかぶって友達に話しばしましょうっと)

投稿: げなげな話 | 2008年9月12日 (金) 19時39分

まだ頭を垂れとらんとば指で潰したら 中から白い汁が出てこんやったですか?

投稿: ぼたん | 2008年9月12日 (金) 09時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112121/42444732

この記事へのトラックバック一覧です: しいら:

« まびき | トップページ | すったり »