« よこい | トップページ | しいら »

2008年9月 6日 (土)

まびき

博多の食いもんシリーズその二十三。まびき。
『まびきば やすー こーてきましたばってん おたくじゃ どげんして たべなさると』「シイラを安く買ってきたんだけど、あなたのところではどんな風にして食べてらっしゃるの」

【まびき】シイラ。シイラ科の海産の硬骨魚のこと。
「トムお坊ちゃま&リリー姫」というお友達サイトで、熊本ではシイラのことを「まんびき」というとを知って、「万引?こら面白そう!」と、ちらっと語源など調べてみたとです。

まず、博多では、今は「まびき」ですばって、昔は「ねこつら(猫面でしょうね)」と言いよったごたります。「筑前国続風土記」には、【しいら】其味よからず。尤下品也。然共多く取故、賎民是を食す。此地の方言に、ねこつらと云・・・とありました。今もって下魚扱いはこのへんにも由来しとるとかも・・・。で、この文中の、「多く取故」から、「まんびき=万引き」やないで、「まんびき=万匹」と呼ばれるごとなったっちゃなかでしょうかね。そんな想像をしとります。

日本国語大辞典には、「万匹」がシイラの方言として使用される地域に、釜石・仙台・小名浜・・・対馬・壱岐・天草など、すべて港町があげられとりました。熊本の「まんびき」を、「万引」やら不名誉なネーミングされとるな~と笑ったとですが、語源説からいうと肥後弁の方が本筋やったとですね。お詫びして訂正(^^; ははは。

んでは、猫面。

Mabiki

あんまし、猫にも見えんっちゃけど・・・、別の意味でもあるとかな。

|

« よこい | トップページ | しいら »

コメント

> シイラの貫太郎
はは、わかりやすいネーミングじゃありますね~。NHKとなると、シイラとは関係ないですが、北風小僧の勘太郎~なんて歌を思い出します。

え~、次回の「へっぱくBLOG」も、タイトルは「シイラ」です。博多弁の「シイラ」です。こっちは博多部より周辺部の方で使われよった言葉やけん、げなげなさんの親御さんとか、まわりの方が、もしかしたらご存知かもしらんです。

投稿: MISTAKER | 2008年9月11日 (木) 09時02分

30年位前のNHK連続人形劇「プリンプリン物語」に「シイラの貫太郎」と言うキャラクターがいました。
シイラカンスを分離させたネーミング?だった様なのですが、「まびき」と「シイラ」が同じ魚とはしいらなかったです。sweat01


ちなみに人形劇参考資料です。↓
http://www001.upp.so-net.ne.jp/kindan-hm/purinpurin.html

投稿: げなげな話 | 2008年9月11日 (木) 00時16分

> シイラは流木等に木付き魚として棲んでいるそうです
その習性を利用した「シイラ漬け」という漁法http://www.jf-net.ne.jp/ttchuou/ajiroko/picture/zu/shiira1.gifがあるごたります。なかなか面白い獲り方やなかですかね。まあ下魚扱いの一番の理由は刺身としての食感が悪いていうことやないかと思うとります。ちょっと水っぽいとこのありますもんね。

投稿: MISTAKER | 2008年9月 7日 (日) 22時15分

「筑前国続風土記」の記述は、今から見れば信じられないのが多くて、正直悩みます。^_^; 情報提供ですが、伊豆の伊東で漁師さんから、シイラは流木等に木付き魚として棲んでいるそうです。・・で、水死体にも付いているそうで、彼等は縁起が悪いから食べないとのことです。下魚とは、そういう理由もあるかも・・・。(T^T) レインボーフィッシュと言えば、綺麗に聞こえますが・・。

投稿: おきゅーと | 2008年9月 7日 (日) 09時41分

いや~、「まんびき」で面白か記事の書けました。おおきにありがとうございます。

> ねこつらにゃほど遠おなかね。
そげんですたい。こげん額の広い猫がどこ居るかい?!て言いたかとこですたいね。
シイラちゃ平べったい顔と魚体しとるやないですか、そやけん「寝っころがり面」とでもしときたかです。ただちゃんとした事典にも「シイラ=猫面」て書いてあるとですよ。そやけん間違いはなかとでしょうけど、やっぱ猫好きには納得いかんですね。

投稿: MISTAKER | 2008年9月 6日 (土) 20時05分

>「万引」「まんびき=万匹」
不名誉挽回してもろてありがとうございます。

>猫面。
ねこつらにゃほど遠おなかね。

投稿: リリー姫 | 2008年9月 6日 (土) 12時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112121/42394602

この記事へのトラックバック一覧です: まびき:

« よこい | トップページ | しいら »