« ぼうふり | トップページ | よこい »

2008年8月24日 (日)

よい

『よい おにいちゃん よい ちかてつの てんじんみなみえきな どっちい いきゃよかか おそえちゃんない』「おい、お兄さんったら、ほら、地下鉄の天神南駅はどっちに行けばいいのか教えておくれよ」

【よい】おい、よう、ほら・・・といった呼びかけ・問いかけ語です。一般的に同等か目下にたいする物言いですが、おい!よう!というほどの命令口調ではないとです。博多弁としては、やわらかめの「ほら」に近いかな。
自分の場合は、今でもときどき使う日常語ですが、しばらく耳にしとらん気もします。これも消滅語化傾向のあるとですかね。

【天神南駅】福岡地下鉄七隈線の始発駅。天神駅からの乗り継ぎの遠いこと遠いこと。不便極まりなかですね。七隈線はなして天神駅に直結させんやったっちゃろか。乗客に地下街ばさっちが歩かしたかったっちゃろかね~。ヨイヨイの爺になってったら、とても歩ける距離じゃなかごたるっちゃけど・・・。

はい、ほんでは、本日のネタ画像はこちら。よよいのよいよい、って読むとが正解やろか。

Yoyoinoyoi

昔、電線にすずめが・・・チュチュンガチュン ヨイヨイヨイヨイ・・・なんて唄がありましたな~。

|

« ぼうふり | トップページ | よこい »

コメント

> ほー。そぎゃんかいた。むしゃんわるかろうがー。
ははは、hanazonoさんは熊本にも縁があったとやったですね。
肥後弁は基本的にゃ博多弁より行儀ん良か方言やろて思うとですよ。「~してはいよ(拝領)」やらに代表されるごとですね・・・自分は好きですばい。

投稿: MISTAKER | 2008年8月30日 (土) 09時44分

ほー。そぎゃんかいた。むしゃんわるかろうがー。  熊本の親戚の年寄りの口からよう聞きよりました。

投稿: hanazono | 2008年8月30日 (土) 02時27分

> 長年いました熊本では「よい」→「ほ」です。
あ、それ、知っとりますよ。学生時代に熊本出身と仲の良かったけんですね。
博多弁の「よい」は、呼びかけ以外に接続語的にはあんまし使わんですが、熊本のほーほう!は、せからしかごと出てきますもんね。友人に話の途中でほーほー言うな!て突っ込んだら、話の途中でくさくさ言うな!て言い返されました。
ま、この「よい」「ほー」とは関係なかですが、肥後人熊本人の熊本中華気質・九州真ん中説・目指せ日本一気質にはビックリした記憶があります。博多んもんはせいぜい博多部育ちが山笠ば威張るくらいのもんですばって・・・(^^;

投稿: MISTAKER | 2008年8月30日 (土) 01時22分

長年いました熊本では「よい」→「ほ」です。
「犬がいるよ、ほら」が「因果応報」に聞こえるとか?
でも、発音とタイミングが難解でマスター出来まっせんでした。(残念)

投稿: げなげな話 | 2008年8月29日 (金) 08時19分

> 便利な時代になつてありがたか
ああ、そげん思う方が、気持ちが前向きになって良かですよね。
昔んことでも、方言でも、自分が生きてきたり暮らしてきたことを思い出したり、考えたりすることは、脳がものすご活性化してボケ防止なるとは医学的にも証明されとるとげなです。自分もせいぜい博多ネタ方言ネタを書き続けていこうて思うとりますけん(自分のボケ防止用(^^;)、よろしくおつきあい願います。だいぶん阿呆話やらバカ話の多かとが難点ですばってんね~。ははは。

投稿: MISTAKER | 2008年8月29日 (金) 01時31分

> そがんいうてもらうとこっちが恐縮すったい。
「ふせ」ていう方言記事やったけん、簡単にレスつけできたとにですね、バタバタしとって失敗こきました。

何日も更新のないブログやったら一日二日遅れのレスでも構わんやないですか。このへんは、おかみさんとこや、自分とこのごと、毎日更新のブログ・HPの弱点といや弱点ですたいね。日付が変わってしまうと、レスつける方が「ありゃ遅れてしもーた!」で、書きにくい雰囲気になってしまうとですよね。

投稿: MISTAKER | 2008年8月29日 (金) 01時22分

懐かしさのつのーて良しあしですかねー。と おおきに。バンクーバーには北米第2のチャイナタウンがあるとです。そこは赤と黄色と漢字ばつかりで、外に出たら英語かフランス語か漢字の国で、「へっぱくblog」のお陰で息抜きさせてもらいようとです。便利な時代になつてありがたか。! 我が身に引き比べ日系一世の寂しさと苦労ば時々しのばせてもらいようとです。これからもよろしく。 

投稿: hanazono | 2008年8月28日 (木) 09時45分

>おかみさんのブログの「ふせ」記事んときに、なんかレスつけろうて思うとったとですばってん、ちょっとタイミングば逃しました。すんまっせんでした。
そがんいうてもらうとこっちが恐縮すったい。

投稿: リリー姫 | 2008年8月27日 (水) 19時23分

> 時々荒川さんの自宅ん前ばとおると。
あら、そげなふうやったですか。たいがい個性的な人やったですもんね~。方言使い・・・ていう意味からも惜しい人やったです。

おかみさんのブログの「ふせ」記事んときに、なんかレスつけろうて思うとったとですばってん、ちょっとタイミングば逃しました。すんまっせんでした。

投稿: MISTAKER | 2008年8月27日 (水) 18時23分

>ばってん(荒川)婆ちゃんも出とんなったですね~。
時々荒川さんの自宅ん前ばとおると。長生きしてほしかった~。
熊本市の天然温泉「ばってんの湯」んにぎあうとよかばってん。こん温泉なずーっと前、名前ん違う時いきよったつ。「ばってんの湯」になってからは、こん前いってきたたい。

投稿: リリー姫 | 2008年8月26日 (火) 22時55分

> 博多弁でゆうてみたかあー。
英語ん途中で、
ばってん、そうばってん、so but then
くらいは入れられるでっしょうけどね~。

どげんですか、インターネットやら便利な時代になって、懐かしい情報にゃ出会えるごとなったばってん、そのぶんかえって懐かしさのつのるでっしょう?!良し悪しですかね。

投稿: MISTAKER | 2008年8月26日 (火) 20時52分

> あーた よかつば見つけたな。
写真そのもんは、一番最初に買ーたデジカメで2001年6月に写しとったとですよ。最近その古い画像ば整理しよるもんやけん、「あ、こげなとのあった」ていうて、記事ネタが出来たとです。

電線マン音頭にゃ、ばってん(荒川)婆ちゃんも出とんなったですね~。九州の良かキャラクターば持っとんしゃったとにね~、惜しかことやったですね。ほんなごと。

投稿: MISTAKER | 2008年8月26日 (火) 20時46分

いっぺんでよかけん、バンクーバーの人に「よい おにいちゃん よい sea bus 乗り場はどつちいきゃよかか、おそえちゃんしゃい」。つて博多弁でゆうてみたかあー。

投稿: hanazono | 2008年8月26日 (火) 12時44分

>本日のネタ画像はこちら。よよいのよいよい、って読むとが正解やろか。
あーた よかつば見つけたな。

投稿: リリー姫 | 2008年8月26日 (火) 08時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112121/42255486

この記事へのトラックバック一覧です: よい:

« ぼうふり | トップページ | よこい »