« いけろーろー | トップページ | お神さま »

2008年8月 6日 (水)

まっぽし

『ぶかつ さぼって ほうらくまんじゅう くうたとは よかばってん みせ でたとたん たんにんと まっぽし ぶつかってくさ なんしよるとやて きかれたけん かんとくの おつかいで みたかに きとりますて いうたら みのがしてくれたやね』「部活をさぼって蜂楽饅頭食べたのは良かったけれど、店を出たとたんに真正面から担任と鉢合わせだよ。何してると聞かれたんで、監督のお使いで三鷹に来ていますと言ったら見逃してくれたよ」

【まっぽし】真正面・ど真ん中のこと。「ぽし」は図星目星の星・・・と単純明解博多弁事典では、語源についてこう説明しとったとですが、ちょっとばかし説明の足らんとこのあったけん追加して書かせてもらいよります。
【真星:まぼし】的の中央の星。物事のまんなかのこと(広辞苑)。
【的の星:まとのほし:まとほし】中心を表すために標的などに書いた星のこと。
どげんですか、真星、的星・・・なんとなくそれらしく思えてこんですか。的に当たらずとも遠からずの語源(^^;
【三鷹】知る人ぞ知るで、新天町三鷹スポーツの支店が西新にもあったとですよ。昭和40年前後のことやろかな。その後ずいぶんたって(平成10年前後?)N&Sという名前(記憶違いやったらご明太)で「しばらく」の前あたりに出店しとりました。

Horakumajyu

今の蜂楽饅頭ですたい。プラリバ下にもありますです。300mも離れとらんかな。同じ蜂楽でも微妙に味の違うていうヤツがおりますが、自分にゃ違いはわからんし、どちらもうまかです。

追伸:
本題の「まっぽし」だけやのーて、饅頭ネタでもいろいろとコメントいただいとりますので、ちびっとまた懐かしい秘蔵(^^;写真を追加アップしときます。ここの回転饅頭もおいしかったですばい。写真は太鼓焼てなっとりますが、昔はそれこそ今川の向こうを張って太閤焼きて言いよらんやったやろか。記憶違いやろかね~。

Taikoyaki

|

« いけろーろー | トップページ | お神さま »

コメント

> 今度わざと冷えたとば食べてみよっと)
冷えてもおいしいとこが蜂楽饅頭の良かとこと思うとります。これが不思議ですたいね。混ぜもんのなかけん、ダマシの入っとらんけんおいしかっちゃろかな~。
梅ケ枝餅の冷えたとやら食う気にもならんとですが・・・。

投稿: MISTAKER | 2008年8月 9日 (土) 09時05分

「まっぽし」は若っか人達の言葉かと思うとりました。(方言ブーム?)
回天饅頭(歴史的命名説に後乗りしてます‥)は子供の頃は冷えた饅頭と思うとりました。
西新からお土産で親が買うてきくれても、家に着く頃には冷とうなっとたけんですね。
ばっんがそれもよか思い出です。(今度わざと冷えたとば食べてみよっとdelicious

投稿: げなげな話 | 2008年8月 8日 (金) 00時52分

> 蜂楽饅頭は、(有)水俣蜂楽饅頭が本社
今、あらためて、蜂楽饅頭のHPhttp://www.houraku.co.jp/index.htmlで確認しました。親族経営の会社んごたるですね~。それに本社は熊本市やなかったとですね。ここまでは知らんやったです。おおきに~。

投稿: MISTAKER | 2008年8月 7日 (木) 22時32分

> ひょっとしたらルーツは熊本かもしれん・・・
ソレはアリかもしらんです。うちが昔(戦後の話ばってん)商売しよったころ、八女ん人間が居ったていう話やけんですね、そのへんから家族が影響されたっちゃなかか・・・とも思うとります。

話は代わるばってん、五輪野球団(^^;(星野ジャパンという呼び方が好かん)の壮行試合についての姐さんのご意見http://botan.exblog.jp/に同感。それこそvs居残りオールスター戦でも良かったよね~。金にもなったろうしくさ。儲かったお金で酸素カプセル買ーて、選手全員そん中に寝て試合に備えるとかくさ・・・、良かっちゃなかですか<バカちん。

投稿: MISTAKER | 2008年8月 7日 (木) 22時30分

> 以外と、そんな深謀遠慮が秘められていたりして・・。
ははは、ここで『国家安康君臣豊楽』が出てきますか。ひっくり返し読みの件ですね。歴史好きはなんでも関連づけたがる。方言好きが語源ば歴史に求めるとと同しことかいな(^^;

今川橋焼きに対抗して、太閤焼きの懐かし写真ば追加しとります。コッチは覚えとんしゃるかな。

投稿: MISTAKER | 2008年8月 7日 (木) 22時17分

蜂楽饅頭は、(有)水俣蜂楽饅頭が本社
博多蜂楽饅頭も熊本蜂楽饅頭もグループ会社よ。

投稿: リリー姫 | 2008年8月 7日 (木) 21時41分

まっぽしは実家で普通に使いよったですけど
父方は肥後×博多のハーフですけん
ひょっとしたらルーツは熊本かもしれん・・・
母方は博多×博多の純血種でまっぽしは
使いよらんかった気もするごたる

投稿: ぼたん | 2008年8月 7日 (木) 19時01分

>今川焼やら書いてあったらおいしそうに思え>んやったですもんね。
 今川焼きと博多でいうなら、今川橋じゃないと変じゃないですか?♪(^-^)v 衰えた脳の端に、貫線(?)今川橋の車庫た前辺りに、今川焼き看板掲げた店が有ったんでは?

「蜂楽」が熊本本店と、始めて知りました。
例の『国家安康君臣豊楽』と無関係でしょうか?
清正は、豊臣大事で有名ですから?
以外と、そんな深謀遠慮が秘められていたりして・・。
happy02

投稿: おきゅーと | 2008年8月 7日 (木) 14時40分

> うちらの頃は回転焼きっていいよりました
そげんです。自分も回転焼やったです。回転饅頭てもいいよったかいな。今川焼やら書いてあったらおいしそうに思えんやったですもんね。
> 北米にこげなおいしかもんなかとです。
あら、そげんですか。自分は食べたことのなかですが、回転焼も鯛焼きもお好み焼きも、みーんな今は冷凍もんが売りよりますけん、もしかしたら、そちらでも日本食屋さんにゃ出回っちゃおらんでしょうか。いっぺん探してみんしゃると良かかもしらんです。

投稿: MISTAKER | 2008年8月 7日 (木) 07時57分

> 「峰楽饅頭」って熊本にもあるばってん一緒かな?
同し系列のごたったですね。熊本ん方が本店になるっちゃなかですかね。
> 黒餡派
やっぱ、黒ん方が良かですよね。白はなんか青くさかていうか、豆くさか感じのしてからですね・・・なんてことを書くと、絶対白派が巻き返しに反論してくるけん、あんまし書かんとこ(^^; 黒やら白やら青やら、何の話しよるとか、途中から読んだらぜ~んぜんわからんでっしょうね。

投稿: MISTAKER | 2008年8月 7日 (木) 07時48分

まっぽし、聞いた事も使うた事もなかばってん、うちが気になるのは回転焼きの写真ですたい。なんか今は今川焼きとか言うらしいけど、うちらの頃は回転焼きっていいよりました。小豆餡のたつぷり入つた写真にぐーと来てコンピュターから飛び出してきたらなー、と。北米にこげなおいしかもんなかとです。外皮がパリッとしたとば、食べたかあー。

投稿: hanazono | 2008年8月 7日 (木) 05時11分

わぁ「峰楽饅頭」って熊本にもあるばってん一緒かな?ちなみに私は黒餡派です。「まっぽし」は熊本でも使います。

投稿: ミセス肥後椿 | 2008年8月 7日 (木) 00時58分

> 「まっぽし」は知らんばい、使こうたことなか。^_^; 
・・・て言いんしゃる人も多かけん、もしかしたら古くからの博多弁やなかかもしらんですね。

> あんこ
自分は黒餡好き。白はあんまし食わんです。ただ大丸饅頭の白餡(しかないっちゃばってん)は好いとります。

投稿: MISTAKER | 2008年8月 6日 (水) 20時09分

> 空くじ”引いて ティッシュ一箱もらっちゃった!!の記事
そげんです。そんときのおかみさんの記事がきっかけで「真星」ていう言葉ば見つけたとでした。その節はどうもおおきにでありました。
で、今回は、なんじゃもんじゃしよって「的星」ばみつけたけん、こげんして書かせてもらいよるとです。

投稿: MISTAKER | 2008年8月 6日 (水) 20時05分

「まっぽし」は知らんばい、使こうたことなか。^_^; 蜂楽饅頭は、粒餡が好いとうー、他のもんがやれ漉し餡が美味かやら、白餡が良かやら言うとは分からん。奥の左側の美羅来瑠亭のラーメンは美味かけん替玉3回したとば憶えとう。(><)cat

投稿: おきゅーと | 2008年8月 6日 (水) 16時28分

2006年1月 3日 (火)
”空くじ”引いて ティッシュ一箱もらっちゃった!!の記事に「まっぽし」ば書いとるばってん。

投稿: リリー姫 | 2008年8月 6日 (水) 09時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112121/42078644

この記事へのトラックバック一覧です: まっぽし:

« いけろーろー | トップページ | お神さま »