« 博多祇園山笠「追い山」写真集アップしました | トップページ | いけろーろー »

2008年7月20日 (日)

おむたい

未収録語シリーズ七十一。おむたい。
『おむたい ふろしきぶくろ かろーたまんま はしごだん おりよったら ひっくりこけて あしば おしょっとるげな』「重たい風呂敷包みを背負ったまま階段を降りていたら転んでしまって足を折ってしまったらしい」

【おむたい】なんてこたあのーて、普通に「重たい」ことですたい。なんてことないわりにゃ未収録やったごたります。方言じたいは簡単やけん、例文の方ば、わざこと意味の通じん博多弁ば星んごとちりばめて(^^;仰らしゅうしてみました。
【かろーた:からう】背負うこと。たしか松本清張の短編に背中の重たい風呂敷包みを利用したトリックのあったごたります。出典が何か、調べりゃわかるとばってん、押入れがひっちゃんがっちゃんですぐには見つからん。ご勘弁。
【はしごだん】梯子のような急な階段。
【ひっくりこける】ひっくり返ること。転ぶこと。
【おしょる】折ること。

さて本日のネタ写真。博多弁はいっぱい出てきたばってん、ネタの方が思い浮かばんかったけん、こげなとでご勘弁。

Ginza03

たいめい軒のおむらいす(^^;。ベチャでイマイチやった記憶が・・・。ぱらぱら焼飯が好きやけんかも。

|

« 博多祇園山笠「追い山」写真集アップしました | トップページ | いけろーろー »

コメント

> クルクルと締め込みを解かれる山笠後の男
part2ですたい。
こげなタイミングんときに「まんなおし」やらいうトラックバックが来とりました。狙ってきとるわけでもなかろうばってん・・・。これも笑えましたね~。
山笠の終わって、15日置いてのたしかに、別種の「まんなおし」じゃありますたいね。うははははは~。

投稿: MISTAKER | 2008年7月23日 (水) 22時09分

> クルクルと締め込みを解かれる山笠後の男>そっち系
ははは。ありそうありそう。笑える笑える。そういうヒネッタ発想はさすがにぼたん姐さんばい。
山笠関係者のお子たちの誕生日を統計的に調べたら面白かかもしらん。7月15日プラスの十月十日あたりが多かっちゃなかろうか。博多区内の小学校の生徒の生年月日の分布はなぜか偏ってたりして・・・。
ふむふむ。そうして良き遺伝子(^^;を引き継いで生まれた子供たちが、また博多の良き伝統を担っていくとです・・・なーんちゃってくさ。

投稿: MISTAKER | 2008年7月23日 (水) 22時02分

「あれ~お無体な~」と言いながら
クルクルと締め込みを解かれる山笠後の男>そっち系

本題から逸れました^^;
おむたい あー確かに標準語じゃないけど普段しゃべりますよね~普通に

投稿: ぼたん | 2008年7月23日 (水) 16時41分

> 「お無体」⇒「あれ~お無体な~」(時代劇仕様
お、よかよか。うまいうまい。
う~ん、こっちの方がネタ写真としちゃインパクトのあったかもしらんですね。そこまで知恵が回らんかったです。
お女中が膝崩して横座りし、両手でお仕置きを避けるために顔をかばう・・・なんて図が良かったですね。
あっち系(^^;の映画やと、これからだんだんと色っぽくなっていくっちゃけど、「へっぱくBLOG」は健全やけん、せっかくばってん、ここでジ・エンド。ご愁傷さま>あっち系。

あっち系といや、あいかわらず、山笠の子供(たぶんに女子)の締め込み写真狙いの客が来よるごたります。うちんがいにゃ無い!と。あっち系は。
男ん尻でよけりゃ持って帰りない。それはあるけん>そっち系。

投稿: MISTAKER | 2008年7月22日 (火) 23時21分

「おむたい」だけ拝見して、「お無体」⇒「あれ~お無体な~」(時代劇仕様)を想像してしまいました。
まだ、若いから??sweat01

投稿: げなげな話 | 2008年7月22日 (火) 22時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112121/41910883

この記事へのトラックバック一覧です: おむたい:

« 博多祇園山笠「追い山」写真集アップしました | トップページ | いけろーろー »