« 山のぼせ | トップページ | わかばばしゃん »

2008年7月 7日 (月)

丸ぼんさん

未収録語シリーズ六十九。丸ぼんさん。
『こどもん まるぼんさんな いつんじだいでちゃ かわいかねー』『おれんあたまも かわいかろ』『あんたんあたまは まるぼんさんやのーて はげやろもん』
「子供の丸坊主頭はいつの時代でも可愛いね」「俺の頭もかわいいだろ」「あなたの頭は丸坊主じゃなくてハゲでしょうが」

【丸ぼんさん】丸坊主さん、丸坊さん。お坊さん。ここでは丸坊主頭のこと。髪つみ、髪型のひとつ。
【髪つみ】髪を切ること。刈ること。

え~、博多で「ぼんさん」といえば、なんていうても「ぼんさんがっこ」ば思い出しますばい。ぼんさんのつく単語ちゃ、こんくらいやろたいね。坊さんの学校・・・って、べつに坊さんの養成学校やなかとよね。博多のお嬢さん学校「筑紫女学園」への愛称ですたい。

さて、おしまいは、かわいい丸ぼんさんをご紹介して終わりましょうたい。俺たい(^^;

Marubonsan_2

猫写真やら猫の話ばっかししよるごたるばってん、犬さんも飼ったことあるとばい。念のため。

|

« 山のぼせ | トップページ | わかばばしゃん »

コメント

> 斉藤和巳のブログで褒められとりました
げなですね~。ぼたんさんちで読ませてもろーとります。
長髪をことさら非難する気もなかばってん、サッカー選手と違ーて帽子かぶるけんですね、その分なおさら暑苦しかです。丸ぼんさんがすっきりで良かです。

杉内クンよい、20勝したら肩下20cmでも良かばい。

投稿: MISTAKER | 2008年7月10日 (木) 21時18分

ホークスが7連敗した時も
丸ぼんさんにして気合ば入れなおした若手が2人
斉藤和巳のブログで褒められとりました

投稿: ぼたん | 2008年7月10日 (木) 16時00分

> すこーし頭が薄くなりよんしゃー人がさっさと刈りよんしゃーごたーです。
若ハゲ気味のスポーツ選手やらもぼんさん刈りが多かですもんね。それがスッキリしとって、見た目も良かですよね。

その点、日本人は往生際の悪いていうか、さっさと諦めれば良かとに、高いお金だして(それも一目瞭然の)アデランスするか、バーコードにするかでっしょうが。本人ほどには回りは何とも感じとらんとですけどね・・・。
ま、自分がその境遇にないだけ、勝手なことを言えるとでしょうけど。

瀬戸内寂聴んことば、自分は「作家から丸ぼんさんなったっちゃ、たいがい忙しそうやな~」て言いよりました。尼さんのイメージを変えたとこはありますが、俗っぽすぎる丸ぼんさんじゃあります。

投稿: MISTAKER | 2008年7月10日 (木) 01時33分

Canada にも 丸ぼんさんが一杯おんしゃーよ。
すこーし頭が薄くなりよんしゃー人がさっさと刈りよんしゃーごたーです。うちの息子も一人がそれで、別にはげ始めた訳じゃなかばってん床屋嫌いやもんやけん。そうそう女の丸ぼんさんもおんしゃるとですが、女の人でもやっぱ丸ぼんさんって呼ぶとでしょうか。?

投稿: hanazono | 2008年7月 9日 (水) 12時57分

> 「ボンサンク」(石村萬世堂)を、ついついイメージしてしまう
はは、ボンサンクがお茶菓子に出てくるとまで予想できんかったです。
お返しに例のアホ馬鹿ダジャレを一発。
ぼんさん櫛買うツル乃子頭・・・なーんちゃってくさ。

投稿: MISTAKER | 2008年7月 9日 (水) 02時48分

> 膝のお皿のトコも「膝ぼんさん」ですよ~うちだけ?
おおおおお~!一瞬、また未収録語を指摘されたかと思うたです。単純明解博多弁事典の方に載せとった。よかったよかった。ははは。
やっぱ、膝ぼんさん=膝小僧の小僧からですかね。それか膝頭(ひざがしら)から来た言葉やろか。膝が笑うやらも言うし、面白か場所ですたい。良か言葉ば思い出させてもらいました。おおきに~。

投稿: MISTAKER | 2008年7月 9日 (水) 02時38分

僕も中学は強制的に丸ぼんさんで市内の高校に通いだしてから、クラスメイトにからかわれましたが、今ではよか思い出です。
ほんなごとは今さら、丸ぼんさんにしたかとですが、「びみょ〜」であると家族から指摘されて二の足をば踏みよる次第です。
この言葉で「ボンサンク」(石村萬世堂)を、ついついイメージしてしまうのは福博人かフランス人くらいかも?、等と考えてしまいました。(苦笑)

投稿: げなげな話 | 2008年7月 8日 (火) 21時31分

膝のお皿のトコも「膝ぼんさん」ですよ~うちだけ?

投稿: ぼたん | 2008年7月 8日 (火) 17時07分

> 今は聞かんごたる。
博多でもそげんです。この「丸ぼんさん」は、家族となんかしゃべりよって、ひょくっと自分で使ーて、ありゃ?と思いだした言葉です。ネットでも4、5件くらいしかヒットせんやったけん、もぉほとんど死語ていうとかもしらんですね。こげんしてだんだん使う言葉の、のーなったり変化していくとでしょうね。

投稿: MISTAKER | 2008年7月 8日 (火) 08時30分

熊本でも丸ぼんさんていいよったたい。今は聞かんごたる。

>犬さんも飼ったことあるとばい。
なかなかかわいか丸ぼんさんたい。
犬さんばかわいがりよったつのようわかる。

投稿: リリー姫 | 2008年7月 7日 (月) 22時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112121/41763456

この記事へのトラックバック一覧です: 丸ぼんさん:

« 山のぼせ | トップページ | わかばばしゃん »