« おしかさんpart2 | トップページ | さんのーがーはい »

2008年6月22日 (日)

すかぶら

『みーな おれんこつば すかぶらすがぶら いうばってん せな いかんこつな ちゃーんと しよるとばい』「みんな俺のことを放蕩者遊び人というけれど、しないといけないことは、ちゃんとしてるんだよ」

ほんなごとや~?と突っ込み入れとーなる例文ですばってん、さて「すかぶら」。あんまし聞き覚えのなか言葉やなかですかね。一応は「消滅寸前博多弁事典」の方には収録しとるとですが、久しぶりに目にしたもんやけん、項目たてて書きよります。
絶版もんの博多関連本を古本屋で探しよったら、見つかってですね、お、よかったよかったと喜びながら通販の購入手続きをしよったら、その古本屋さんの屋号が「すかぶら堂」さんやったとです。宗像ん方のお店ばってん、店主のユーモア感覚というか、一歩引いた心構えみたいなもんが感じられて、ちっと面白ー嬉しゅうなりました。

【すかぶら】放蕩者。遊び人。なにもせずぶらぶらしていること・人。辞書的には、「ぶら」単独でも同じ意味のあるごたります(広辞苑)。博多弁はそれに「すか」がプラスされとるけん、なおさら強調された意味になるとでっしょうね。「すか」は空き・透き・隙の意味。頭んなか空っぽでぶらぶらしとるってことでしょうね。ま、すかぶらで人生過ごせりゃ、そげな楽なこたなかごたります。あこがれますな~。

はい、では、本日のネタ写真はこちら。

Sukabura

|

« おしかさんpart2 | トップページ | さんのーがーはい »

コメント

ようこそいらっしゃいました。「へっぱくBLOG」へのご訪問ありがとうございます。
> すかぶらのすかはスカットしている。しゃれ者の意味です。
ふふ。いいですね~。こういう善意的な解釈もアリであります。
千葉ということですが、ネーミングの由来はやはりこちらのご出身ということでしょうか。でなければ、その命名発想の源などお聞かせいただければ嬉しいです。
今度ともどうぞよろしくお願いいたします。

投稿: MISTAKER | 2009年1月21日 (水) 00時13分

千葉県にもすかぶら会が有ります。
すかぶらのすかはスカットしている。しゃれ者の意味です。ぶらは皆さんと同じ解釈でぶらぶらしているの意味です。スカットさわやかで仕事一途ではなく色々な事をする楽しい会と言う位置づけです。平均年齢は63歳位かな?
懐かしい言葉に出会い嬉しかったよ!

投稿: すかぶらのウチ | 2009年1月20日 (火) 17時34分

> 尻の座らん男がいて
座ったら座ったで長っ尻やったりして・・・ですね。ははは。
ここんとこ、二つほど炭鉱関連の方言が出てきたけん、他になんか忘れとる言葉の出てこんかて考えよります。

さ、明日から、期待してホークスを楽しみまっしょうね~。北九州のごたるけん、川筋男たちも集まるっちゃろね~。すかぶらたちもいっぱい来るとやろたい。

投稿: MISTAKER | 2008年6月27日 (金) 02時18分

うわっ!久しぶりに聞いた~(いや見た か?)
親戚に職が長続きせず、尻の座らん男がいて
良う祖母から”あらぁ~すかぶらやもんなぁ”と言われてましたっけ
ものすごく懐かしいです

投稿: ぼたん | 2008年6月26日 (木) 10時59分

> 「すか」は籤なんかに外れる意味があるのでは?
そげんです。ねぶりくじのスカと一緒です。ガラガラポンでなにも貰えん=外れ=透かされ=空かされ(透かも空かもチャント変換しれくれるはず)=スカですたいね。合成語という件は最初に書いとごと、それで間違いなかっちゃなかですかね。

> すかぶら=ぶらぶらしとる空砲ていう意味ですばいね。なるほどね。年ぁとりたくないもんですたい>皆の衆(^^;
ふふふ。

投稿: MISTAKER | 2008年6月24日 (火) 18時35分

良~く、この意味考えました。
博多のじょうもんさんから見たら、男は皆「すかブラ」かも知れない。毎日ニンニクと、山芋食べてもです。爆 この洒落が分かれば、アンタも一人前ばい。汗 イエローカードは好かんけん、注意宣告でしょうか?キャー許して!

投稿: おきゅーと | 2008年6月24日 (火) 13時29分

「すか」は籤なんかに外れる意味があるのでは?子供のとき駄菓子屋で今から考えたら、オドロオドロしい籤引きに外れたら「すか」と言いました。関西にも「すかたん」なる言葉があります。「すかぶら」は「すか」+「ぶら」の合成語じゃないでしょうか?「ぶら」は、放っきさるく意味でしょうか?悪い意味ではなく長崎ぶらり節に「ぶらーりぶらりーと言うたもんだいちゅー」とあります。こんな人を否定せず暖かい目で見るのが博多文化だと思います。尤も公務員と金融不祥事は、徹底的に厳しくして欲しい故郷です。typhoon

投稿: おきゅーと | 2008年6月24日 (火) 10時31分

> 競艇場に集まる人達の事を、良くそんな風に言っていましたよ!
まあね~、客層でいうたら、ちっと語弊のあるかもしれんばってん、たしかにそういう雰囲気・傾向はあるもんね~。そこが競馬と違うとこかいな。
ま、お義父さんと、例文にかいたモデル(自分みたいなもん)は同じ感覚たいね。なんでも自分を棚に上げんことにゃ、モノの言えんことは多いとは当たり前の話ですたい。それで良かと思いますよ。自己弁護にもなるっちゃけど・・・。
昔はけっこう自分も競艇行きましたよ。まだ客席がガラス張りになってない頃。

投稿: MISTAKER | 2008年6月24日 (火) 01時46分

がっちゃん、おひさ~。元気にしとりますか。> おもわず、反応してかきこしました。
がっちゃんはたしか宗像の方やなかったかいな。どうやったかいね。
この「すかぶら」はもともとは「炭鉱用語」みたいなとこのあるごたるけん、川筋ば上っていったとかも知らんね。

おっと、そうそう。水泳の方がどげんですか。五輪予選くらいに出るくらい速くなったっちゃなかね(^^; レーザー水着着ようとか思うとらせんやろか。ははは。また、たま~に顔だしちゃりね。

投稿: MISTAKER | 2008年6月24日 (火) 01時40分

おはようございます♪
懐かしかぁ~!
夫の父が良く言っていた言葉、競艇場に集まる人達の事を、良くそんな風に言っていましたよ!
その本人も競艇場通いをしてましたけど、自分だけは”すかぶら”じゃないと思っとったちゃろうね(爆笑)

投稿: 月桂樹 | 2008年6月23日 (月) 07時40分

でたん、久しぶりです。
すかぶらって、そげん意味やったと?

博多弁ちゃ知っとったけど。
おもわず、反応してかきこしました。

投稿: がっちゃん | 2008年6月22日 (日) 16時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112121/41607707

この記事へのトラックバック一覧です: すかぶら:

« おしかさんpart2 | トップページ | さんのーがーはい »