« すかぶら | トップページ | 山のぼせ »

2008年6月28日 (土)

さんのーがーはい

新博多弁?シリーズその七。さんのーがーはい。
『このごろの こどもなくさ じゃんけんやら あそびよーときやら へーんか かけごえ かけよるな』『どげな かけごえな』『さいしょはぐーやら さんのーがーはいやらて』『あ それそれ うちも おかしか きあいの いれかたやなーて おもいよったと』
「このごろの子供はね、じゃんけんとか遊んでるときとかに、変な掛け声をかけてるね」「どんな掛け声だい」「最初はぐう!とか、さんのーがーはい!とかね」「それだそれだ、おかしな気合の入れ方してるなと思ってたんだ」

Wikipediaの「博多弁」はよくできた博多弁まとめページやと思うとるとですが、なかにゃ「ん?そらなかろ!」というもちっとあるとですね。そのひとつがタイトルの「さんのーがーはい」

【さんのーがーはい】一二の三!さんはい!なにか一緒に始めるときの掛け声。・・・という説明のしちゃるとですが、自分やら、そげな言い回しを聞いたことも、もちろん使ーたことなかとですよ。正直、こげなとを博多弁て言われてもな~ていう感覚ですたい。まあ、しかし、最近はたいがい良ー聞く言葉やけん、方言化しつつあるともたしかかもしらんです。とりあえず若者語・新方言のジャンルに入れときまっしょう。

ヒマやったけん、語源はどっから・・・ば考えてみましたやね。
1:最初は、「山王願拝」。神頼みの掛け声(^^; 
2:「一二の三(いちにのさん)」「一二の三ハイ(いちにのさんはい)」の[さんはい]の転・変化。
3:「一斉のせー」の「せーの+ガンファイト(gunfight)」
4:say it all gunfight
以上、思いついたとはこげなとこですかいなね。

今日の〆用のネタやら写真やらを思いつかんかったけん、こげなとこにリンク結んでみましたです。 一二三四・・・て掛け声かけながら行ってみてつかーさい(^^;

|

« すかぶら | トップページ | 山のぼせ »

コメント

> 血が騒ぎます(笑)
そやろ~。お家が流に入っとるならなおさらですたいね。銃後の守り(表現古過ぎ)やなかばってん、直会やら炊き出しやらで、おかみさん、お嬢、娘ごみんなして山の後押ししよるくらいの気持ちでしょうけんね~。
「おなごの居らな山は動かん!」とは間違いなかでしょうや。
> 来年ぐらい夏休みの時期ばずらして帰省したかー
来年と言わずに(^^; ははは。旦那さんに舁かせたら、また惚れ直すっちゃなかですか(^^;

投稿: MISTAKER | 2008年7月 5日 (土) 01時52分

>どうですか~、山笠の始まったですよ
ネットニュースをうろうろしよったら「お汐井取り」やらなんやらてもう、血が騒ぎます(笑)
来年ぐらい夏休みの時期ばずらして帰省したかー。旦那も参加してみたいて言いよるし。
ちなみに実家は中洲流れです。

投稿: よっしぃ | 2008年7月 4日 (金) 11時41分

> 先生が「さんはい」て言いよったような記憶が…。
自分たちの時代も、そげんやった気もします。「いちにのさん」か「さんはい」くらいやったとですよね。おいさん世代は。よっしいさんたちやったら、当然に願拝世代ですよね。

どうですか~、山笠の始まったですよ。ちゃーんと帰省しよんしゃるですか。帰省したら三食昼寝つきになるとでしょ(^^; そうもいかんとかな。ははは。

投稿: MISTAKER | 2008年7月 3日 (木) 22時03分

へええ。
わたしたちも使いよりました、さんのーがーはい。
「さんはい」って短いバージョンもありました。
たとえば国語の授業でみんなで声を出して読みましょう、とかいうときに先生が「さんはい」て言いよったような記憶が…。

投稿: よっしぃ | 2008年7月 3日 (木) 15時39分

> やっぱ、博多弁って、面白かー
ちったぁ使う機会のあるとかな>博多弁。帰省はしよるとですか。
ブログ書くとば忘れとんしゃろう? 博多弁ブログば再開すりゃすぐ思い出すっちゃなかですか。また書きだすとよかです。

投稿: MISTAKER | 2008年6月29日 (日) 09時52分

昔、聞いた事あるばい。
これも方言なんですね。
やっぱ、博多弁って、面白かー。

投稿: がっちゃん | 2008年6月29日 (日) 07時11分

> やはり世代が違うからでしょうか?
> さんのーがーはい、幼い頃、言っていましたよ♪
あれれ、そげんですか~。世代が違うていうたっちゃ20年30年違うわけやなかけん(^^;、月桂樹さんがコレば使いよったていうことは、けっこう古い言葉なんやろかな~。
う~ん、ちっと、わからんごとなってきた。他所からの移入語やろちゃ思うとですが、その入ってきぐあいの違いのあるとかな。自分んとこと?!

投稿: MISTAKER | 2008年6月28日 (土) 22時22分

やはり世代が違うからでしょうか?
さんのーがーはい、幼い頃、言っていましたよ♪
プールでどっちが息が続くか顔をつけるまえに、「さんのーがーはい!」こう言う使い方しよったごとあります。

こんな事も
「ジャンケンし~~あいこでし~~」
なんで”し~~”何やろか??

投稿: 月桂樹 | 2008年6月28日 (土) 12時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112121/41670018

この記事へのトラックバック一覧です: さんのーがーはい:

« すかぶら | トップページ | 山のぼせ »