« さびくれる | トップページ | 蓮根食う »

2008年5月 9日 (金)

面かける

未収録語シリーズ六十六。面かける。
『きさん おぼけとけよ おればっかし めんかけよったら しまいにゃ あおし かえさるーぞ』「お前、覚えてろよ。俺ばかり狙っていると、終いには顔面にぶつけ返されるぜ」

あんましなじみのない会話かもしらんですね。自分らが子どもんころのドッチボール(ドッジちゃ濁らんかった)遊びでの話ですたい。

【面かける】狙う。目標にすること。面と向かって狙う意味。面は顔・ツラ。正面。かけるは掛ける・懸ける(心・想いをかける)。「一人面かけ」で目標を一人にしぼって狙うこと。ただ「面かける」は同じ博多弁でもどっちかというと少数派(自分)で、「念かける」の方が日常語やったとかもしらんです。「念かける」が訛って「面かける」になったとかも・・・。
【念かける】意味は「面かける」と同じ。念は思いや気持ちのこと。かけるはやはり掛ける・懸ける。「気にかける」が強調された表現になっとるとでっしょうね。
【あおす】(ドッチボールなどでの)顔面直撃(弾)のこと。ぶつけられてアザになる「青し」が語源。

はい、では、本日の(久しかぶりの)ネタ画像をどうぞ~。

Menkaketuyu_2

麺かけ・・・ね。そろそろ素麺の季節であります。 

|

« さびくれる | トップページ | 蓮根食う »

コメント

> 久しぶりに聴きました
> 最近は使わんごとなったですね~
あら、そげんですか。自分は他人からは聞かんばってん、ひとり言のごとして使いよるごたります。家じゃ意味通じよるやろばってん、他所じゃ聞き流しされよるかも~。

例文書くときに、ぼたんさんば思いだしとったら、
「まーた、うちばっかし、ひとり念かけして呑まそうて思いよろ。酌してくれるとは良かばってん、ちゃ~んと返盃するけん、あーたたちこそ呑みつぶれんごと覚悟しとかなよ」
・・・なんてこと書いとったかもね~(^^;

投稿: MISTAKER | 2008年5月12日 (月) 01時28分

あたしは念かける派です
久しぶりに聴きました
最近は使わんごとなったですね~

投稿: ぼたん | 2008年5月11日 (日) 10時04分

> うちもそがんいいよったつ。
ありゃ、熊本もそげんですか。もっこすもあんまし舌はまわらっさん方ばいね。

自分はあんましテレビ見らんとですよ。最近のおかみさんとこ、テレビネタが続きよるもんやけん、あんましコメントば思い浮かばんとですたいね。すんまっせんね。

投稿: MISTAKER | 2008年5月11日 (日) 01時31分

>ドッチボール
うちもそがんいいよったつ。

投稿: リリー姫 | 2008年5月10日 (土) 13時14分

> どっちぼーるが正解と長年信じとった
ははは。ドッチに反応が返って来たですばいね。そうですそうです。同じですばい。
正解もなんも、信じる信じらんもなんも、だいたいドッチボールとしか発音したことなかですもんね。今もって。
ドッジやら簡単に舌がマメルような奴は博多んもんやなか。うちの知っとるおいさんやらロッチボールばい・・・なんてことを言うてみたりして・・・。

投稿: MISTAKER | 2008年5月10日 (土) 07時13分

>ドッチボール
どっちぼーるが正解と長年信じとったとは私だけではないはず!(と信じたかでしゅ‥)

投稿: げなげな話 | 2008年5月 9日 (金) 22時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112121/41150321

この記事へのトラックバック一覧です: 面かける:

« さびくれる | トップページ | 蓮根食う »